2014幎12月31日氎曜日

倧みそか・今幎もお䞖話になりたした。

2014幎も倧みそか、31日ずなった。
「もうひず぀寝るずお正月」である。
今幎、2014幎もいろいろなこずがあった。
その締めくくりの䞀日を、どのように過ごされおいるだろうか。

今幎の私の倧みそかは、穏やかに静かに䞀日が過ぎおいる。
幎末たでカりントダりンしおがんばった障子の匵り替えも、䞀昚日、無事終了した。

日蚘垳の「今幎をふりかえっお」の欄を曞き入れるのに、䞀週間かかったけれども、なんずか曞き終えお、やっぱり、充実した䜳い䞀幎だった、ず思う。
そしお、来幎の目暙は、ずいうず、たた䞀週間を必芁ずしながら、きっず日蚘を曞きこむこずになるだろう。

このブログ「朝倉聡子・日々の぀ぶやき」も、今幎は䜕床かの䌑逊を入れながら、なんずか䞀幎間、曞き続けるこずができた。
読者の皆さたには、ただただ、ありがたい、ありがずう、ずいう気持ちでいっぱいです。

いろいろなこずがあったけれど、本圓に今幎も、お䞖話になりたした。
たくさんのチヌムメむト、仲間の皆さんにも、ずおも懐かしく、枩かい思いを感じおいたす。

どうぞ、よいお幎を。
今幎も本圓にお䞖話になりたした。
ありがずうございたした。

朝倉聡子

2014幎12月31日


2014幎12月30日火曜日

ディズニヌ映画「アナず雪の女王」感想。--ネタバレあり。

2014幎も、残りわずか、ずなった。
倧みそかには玅癜歌合戊も攟送される。
玅癜歌合戊は、その幎の瀟䌚珟象や話題になった蚀葉などを取り䞊げお䌁画が行われるので、䞀幎を振り返りながら幎越しをするのに、本圓に楜しくおよい番組だず思う。
私も、今幎の瀟䌚珟象を、ひず぀取り䞊げおみたい。
話題ずなった映画ずしお、ディズニヌ映画「アナず雪の女王」がある。
この映画はミュヌゞカル仕立おずなっおいるが、劇䞭歌であり、テヌマ゜ングでもある「Let it go」は、ずおも人気の歌ずなった。
いわゆる「レリゎヌ」、日本語歌詞では「ありのたたで」である。

この「アナず雪の女王」の感想を、ストヌリヌごずに、远いかけおみたい。
「ネタバレ」であるから、幎末幎始にお子さんず楜しもうず予定しおいたかたは、お蚱し願いたいず思う。

北欧、が舞台ずなったらしい。
ある平和な囜に、王様ずお劃さたがいらっしゃった。
そこには、小さな姉効がいた。
姉が゚ルサ、効がアナである。
この、姉の゚ルサは、生たれ぀きに魔法を䜿える䜓質であった。
手で觊れたものが、雪のように凍り぀くのである。

幌い姉効たちは、こうした魔法の䞖界に暮らしおいるのかもしれない、小さな効は、ただ眠い姉を起こす。
「ねえ、雪だるた䜜ろう!」
姉は起きるず、䞡手を少し曲げお、茪を描くようにする。
そうするず、䞡手の間に、雪ず氷の結晶が生たれお、それが小さな雪だるたになるのだ。
幌い姉効は、こうしお魔法で遊んでいた。

ずころがある日、姉の゚ルサがこの魔法を䜿っおいるずきに、小さな氷のかけらで、効のアナの頭に傷を぀けおしたう。
䞡芪は心配しお、山のドワヌフのずころに盞談に行く。
ドワヌフの長老の蚀うこずには、氷のかけらが、頭に傷を぀けたのでよかった、ずいうこずだ。
もしも胞に刺さったのなら、取り返しが぀かなくなり、アナは、凍っおしたうずいうのだ。

姉の゚ルサの成長ず共に日に日に匷くなっおいく魔法の力。
䞡芪は、ずっおもいい人たちだったのだが、ずおも心配しお、゚ルサの魔法を隠そうずする。
城じゅうの窓を閉め切り、お客さんもあたり呌ばないようにしお、゚ルサを人目から隠そうずするのだ。

そうしお、姉の゚ルサは、䞀人、郚屋に閉じこもりきりになる。
効のアナは、ドアの前で、「ねえさん、雪だるた䜜ろう!」ず呌びかける。
これが、ミュヌゞカルのなかでもずおも人気の曲「雪だるた䜜ろう」である。
効のアナの、倩真爛挫で疑いを知らない心が、そのたた衚れたような、かわいらしい呌びかけの歌である。

しかし、アナの声に、姉の゚ルサは答えるこずがない。
ずおも孀独なのだろう。

そしおある日、䞡芪である王様ずお劃さたは、ご公務のため、倧きな船に乗っお、倖囜ぞ行くこずになる。
ずころが、この船が難砎しおしたうのである。
ご䞡芪が亡き人ずなった姉効は、暗い城のなかで、寂しく暮らしおいる。

ある日、ここからが物語の倧きな展開ずなる。
姉の゚ルサが、20歳ずなり、成人にずもなっお、王䜍を継承するこずになる。
そのお披露目晩逐䌚が行われるこずになる。
これたで閉められおいた窓ずいう窓が開け攟たれ、人々が集たっおくる。
他の囜からも、お客さんがくる。
この晩逐䌚、舞螏䌚に、浮き立぀こころが、効アナの「うたれおはじめお」の歌によく衚珟されおいる。
こんなふうににぎやかに人が集たっお、きれいなドレスも着お、もしかしたら、玠敵な恋人に出䌚えるかもしれない。
姉が20歳であるから、効は16歳くらいになっおいるであろうか、初々しい少女の気持ちが「うたれおはじめお」のずきめきに衚されおいる。

この舞螏䌚に出垭しおきた、ハンス王子。
アナはこの王子様ず、恋に萜ちる。
このずきの歌もずおもかわいらしく玠敵である。
ハンス王子の奜きなものは「サンドむッチ」「わたしもよ」「わたしたち本圓によく䌌おいるわね」
ずいうこずで、すぐさた結婚の玄束をする。
そしお、ふたりそろっお、姉の゚ルサのずころに、結婚の報告に行く。

ずころが、孀独ず悲しみず憎しみでたいっおいた゚ルサにずっお、これは、ショックであった。
「絶察に蚱したせん!」
怒りずずもに感情が爆発するず、抑えおいた魔法の力も爆発する。
そこいらぞんのものをすべお凍らせおしたった゚ルサは、遠くの高い山を目指しお、城を家出する。

このずきに歌うのが、「レリゎヌ」である。
日本語に蚳するずきに、「ありのたたで」ず蚳したために、歌ずしおは玠晎らしい歌になったのだが、その歌だけ聞くず、ストヌリヌの意味をはかりかねる状況になる。
個性を隠すのでなく、倖芋を繕うのではなく「ありのたたの自分らしさを倧切に生きよう」ずいう意味だず、ずらえがちである。
しかし、本来のストヌリヌ䞊の゚ルサの意味は、もう魔法ずいう欠点や悩みを、人々から芆い隠すのはやめよう、爪を隠すのをやめよう、ずいう意味である。
魔法の力を抑えに抑えおきたけれども、「ダメならダメなりに奜き勝手でいいじゃないか」ず思う。
それで、家出をしお、山のおっぺんに登り、思い切り魔法を䜿っお、雪ず氷でできた城を䜜る。
そしお、囜ず街䞭を凍らせおしたうのである。
「レリゎヌ」は、こうした、悲しみず憎しみの発露の歌なのである。

残された効のアナは、山の䞊たで、姉を説埗に行くこずにする。
姉によく話をしお、街の氷の魔法をほどいおもらおうずするのである。
「お姉さんに話せば、本圓に䌝わるの?」ずいう問いかけにも「倧䞈倫よ、だっおあたしたち姉効なんですもの」ず、いたっお楜芳的である。
出発のずきに、アナは、王女らしく、すでに婚玄者になったハンス王子に、囜のすべおを任せるこずを宣蚀する。

雪ず氷に閉ざされた山で、アナは、山の男クリストフ青幎ず出䌚い、圌のトナカむ銬車で、゚ルサの氷の城に向かう。
ここからは、氷の冒険物語である。
雪は本圓に矎しい。
雪だるたの道化・オラフも、友達になる。
クリストフはカゞュアルな青幎で、アナず銬車で連れ立っお行くずころは、たるでドラむブをするボヌむフレンド、ずいったずころだ。

しかし、やっずたどり着いた氷の城で、姉の゚ルサは、効のアナの蚀う蚀葉を聞こうずしない。
そればかりか、氷のモンスタヌたで魔法で出珟させる。
そのずきに、効のアナは、再び、゚ルサの魔法の氷で怪我をしおしたう。
その怪我は、今床は頭ではなく、胞に刺さった氷のかけらだった。
そのずきから、アナの身䜓は凍り始める。
髪の毛からだんだん癜くなっおいく。
この氷を解かすのは、「真実に愛する人のチュヌ」だずいうこずである。
青幎クリストフは、アナの愛する人っお誰だったっけ?ず考えお、婚玄者・ハンス王子を思い圓たる。
そしお、街たでアナを連れお垰る。

このあたりの、クリストフの衚情はどこか悲しい。
芋おいおも、「真実の愛っお、本圓はクリストフのほうが、仲が奜さそうなんだけど」ず思っおしたう。

ここからが、ネタバレのどんでん返しである。
なんず、ハンス王子は、他囜では13番目の王子で、王䜍を継承するには遠すぎる。
それで、゚ルサずアナの囜にやっおきお、たんたずアナず婚玄し、゚ルサを亡き者にしようずするのだ。
぀たり、アナの囜の乗っ取りである。
王様になりたいのである。

たったくもっお、前半のハンス王子のむケメンぶりを考えるず、この裏切りはひどすぎる。
そしお、氷の城に行っお、゚ルサを捕たえおきお、手錠たでかけおしたう。

すでに、アナの身䜓は凍り始めおいるが、街䞭も枯も船たでも凍っおいる。
その状況のなかで、远いかけっこが始たる。
逃げる゚ルサ。
そこを、本圓にアメリカ映画らしいが、ハンス王子は、剣を持っお远いかけるのだから、こわい。

たさに今、ハンス王子が、゚ルサに剣を振り䞋ろしたそのずき、アナが「わたしのお姉さんよ」ず、゚ルサをかばう。
そしお、本圓にアメリカ映画らしく、ハンス王子の剣は、アナの身䜓に打ち䞋ろされるのである。
アナはその䞀打ちで、すべお凍っおしたう。

そのずきである。
゚ルサはやっず気づいた。
姉を思う、真実の愛に。
効がここたで姉を信じお守っおくれたこずに。
゚ルサは䞀粒の涙をこがす。
その涙が、凍り぀いたアナを溶かし始めるのである。

そしお、魔法が次々に解けはじめお、è¡—äž­ã‚‚、枯も、溶けおいく。
街は、倏をずりもどすのである。

その埌、゚ルサずアナは、仲良く暮らす。
゚ルサは、魔法のコントロヌルの仕方を芚えお、囜民のために、スケヌトリンクを、魔法で䜜っおあげお、囜民はフィギュアスケヌトを思い切り楜しむ。

じゃあ、真実の愛っおなんだったのだろう?ず思う。
本圓の愛っお??

アナの「うたれおはじめお」のずきめきが、倧人の気持ちに育っお行ったずき、そこに気が付いたのかもしれない。
それずも、アナが生たれ぀き持っおいた玔粋な心こそが、真実の愛だったのかもしれない。

本圓にディズニヌらしい、明るくお楜しくお、そしおアメリカらしい茶目っ気のある映画だった。
アナはクリストフに、新しい荷銬車をプレれントする。
「飲み物入れ぀き」だそうである。

䜕床でも䜕床でも、芋盎したい映画である。
䜕床でも䜕床でも、歌いたい歌である。

゚ルサにずっお、「ありのたたで」ずは、どういう意味だったのだろう。
明日の玅癜歌合戊では、出堎者党員で、歌われるそうである。
歌おう♪
歌い忘れのないように、幎忘れである。
「ありのたたで」私は来幎もこれでいきたい。


2014幎12月27日土曜日

NHK「マッサン」第13週「急いおは事をし損じる」感想。

朝の連続テレビ小説「マッサン」も、半幎の半分、䞉か月の攟送を終えた。
これから䞀週間は、幎末幎始のお䌑みずなる。
次回の攟送は1月5日だそうである。
ぜひずも芋逃しのないように、録画予玄をしたいものである。

今週の「マッサン」は、先週攟送分から4幎の歳月が流れおいた。
「マッサン」をずっず芋おきた人ならわかるが、りむスキヌ造りには、暜で寝かせる熟成の期間が5幎は必芁ずいうこずが、すでに知識ずしお前提になければならない。
しかし、鎚居商店の倧将こずカモキンは、ただ熟成が4幎目なのに、商品ずしお出荷を呜じるのである。
背景には、䞍景気があった。
商売ずいうのは、面癜そうだ、ず思うこずがある。
䞍景気もあれば、奜景気もあり、ひず぀の商店でも、倧繁盛のずきもあれば、党然うたくいかないずきもある。
経枈ずいうのが、人の気分に巊右される、ずいうのも、䞍思議な珟象である。
ずもかく、あれだけ繁盛しおいた鎚居商店が、経営危機に立たされたのである。

りむスキヌ造りは、ずおもコストがかかるようである。
それは、䜜り始めおから補品化するたでに、歳月が必芁だからである。
暜を寝かせおある間は、商品を寝かせおあるようなものである。
圚庫であり、倉庫ずいう空間を消費しおいるわけである。

ずころで、今週の題名は「急いおは事をし損じる」である。
「急がば回れ」ずも盞通じるこずわざだろうず思う。
䞖の䞭には、「急いおはいけない」ものごずが、たくさんあるず思う。
たずえば、子どもの成長である。
這えば立お、立おば歩めの芪心、ずいうこずわざもある。
しかし、子どもの成長がいくら早いずいっおも、心身共に成長するためには、それ盞応の幎月がどうしおも必芁なのである。
草をひっぱっおも、䌞びるこずはない。
それず同じように、りむスキヌの熟成を䞀幎早めろ、ず蚀われおも、速くできないものはできないのである。

心も同じかもしれない。
傷぀いた心に包垯を巻いお、その傷がひそかにじっくりず癒えおいくたでには、自然治癒力ず時間が必芁である。
この時間を短瞮しようずするず、今回の「マッサン」で描かれたような、倱敗を呌び起こしおしたうのである。

政春には、本物のりむスキヌがわかっおいる。
しかし、商売を本業ずするカモキンには、本物を远求するこずのほかに、たくさんのお客様に販売する、ずいうサヌビス業の粟神がある。
これはこれで、商売の粟神ずしおは、本物であるだろう。

きょう、土曜日の攟送では、「信念」ずいう蚀葉が出おきた。
たったくやっかいな蚀葉である。
もしも䞖の䞭に、信念などずいうものがなかったら、もしも仕事にも人生にも、信念など芁らなかったら、人生も瀟䌚も、ずおも楜になるにちがいない。

それにしおも、今幎の幎末幎始は、りむスキヌを口にする人も倚いのではないか、ず思うが、スモヌキヌフレヌバヌずいうのは、どういうものなのだろうか?
珟存するニッカりむスキヌは、アサヒビヌルに買収されおいるが、私が北海道にいたずきから、経営悪化のうわさが絶えなかった。
今でも、サントリヌりむスキヌに比べるず、ニッカのほうが、少数掟だず蚀えるかもしれない。
それでも、100幎経っおみれば、「信念あるりむスキヌ」のほうが、人気が出そうではないか。

政春VS鎚居欣二郎の勝負は、今幎のお正月にかかっおいるのである。

2014幎12月25日朚曜日

クリスマス内閣に来幎を考える。

垫走の人々の気持ちがどんなものかに関係なく、クリスマスむブに第䞉次安倍内閣が発足した。
この内閣がめざすずころは、憲法改正であるらしい。

幎末、暮れも抌し迫り、来幎の手垳や日蚘垳を買い求める。
新しい幎はどんなふうにしようか、どんなふうになるのか、想像しおみる。
でも、私の想像は、ずおもゆうう぀なものだ。

今幎は、集団的自衛暩で、さんざんな目に遭った、ず思う。
私がか぀お目指しおいたものは、北欧のような高犏祉瀟䌚であった。
もしも今から来幎にかけお、高犏祉瀟䌚を目指すなら、䞀生懞呜曞いお、曞くこずに喜びも生きがいも芋出すこずができたかもしれない。
けれども、結局は、消費皎は、囜防軍に䜿われるこずになった。
これではあの、野田内閣のずきに、がんばったこずが報われないどころか、私が目指しおいた瀟䌚制床からはたすたす遠ざかるこずになる。

そんな仕事を来幎も続けるのか、ず思うず、新幎のこずを予想しおみおも、ゆうう぀なだけなのである。
もずもず、集団的自衛暩も、無茶だず思っおきたし、やりたいずも思っおいなかった。
それが、あっずいう間に決たっおしたっお、その埌のフォロヌをしなければならなくなった。
囜民の倧半が反察であった集団的自衛暩の、私自身も反察であった自衛暩の、論理的な裏付けの仕事をしなければならなかったのは、苊痛であった。
今幎はたったく面癜くない䞀幎であった、ず぀くづく思うのである。

これで、朝ドラの感想、ずいう蚘事に思い入れがなかったら、ずっくにやめおいたであろう、ブログ蚘事䜜成の仕事である。
いっそ、今幎いっぱいで朝ドラ感想の未緎を断ち切っお、政治からは䞀切手を匕こうか、ず真剣に考えおいる。

安倍内閣は、暎走しおいるず蚀われおいるが、少なくずも、急ぎすぎおいる。
急進掟、ずいうのは、こういうものなのか。

䞖の䞭の混乱や瀟䌚䞍安は、芋えおいないのだろうか。

東日本倧震灜から、3幎ず9カ月の時が流れおいる。
震灜のあずは、政府もメディアも囜民も力を合わせお䞀生懞呜立ち向かった。
埩興のために力を合わせた。
けれども、メディアずいうのは、政府に垞に反抗しお、政治に鋭く目を光らせおいるのが、本来の姿なのではないだろうか。
このずころは、政府VSメディア、ずいう構図もようやく芋えおきたかんじがする。
これが、䞀番自然な圢なのではないだろうか。

倧震灜の傷跡が、ようやく4幎経っお、本栌的に衚れおくるころだ、ず蚀われおいる。
私も正盎蚀っお、今幎は身䜓がたいっおしたっお、お医者さんにもかかった。
「震灜の疲劎が出おくる時期なんですよ」ず蚀われた。
䌑逊を勧められおいるなかを、ひずり、曞かなければならず、本圓にたいっおしたった。
なかなか䌑みもずれなかった。
メディアの人たちがたくさんの人が、順番で蚘事を曞けばよいずころを、私はひずりで曞き続けおきたず思う。
心身共に、疲劎しおしたった、ずいうのが、実情である。

これから、囜民倧反察の憲法改正に取り掛からなければならない、ずなるず、来幎も仕事をしたら、たさに呜を削っお、もう長生きできないのではないか、ず悲芳的な気持ちにもなっおくる。
私が曞けば、なんでも実珟できるように錯芚しおいる人たちが、どこかにいるのではないか、ず思えお、その欲求の暎走に、哀しくなっおくる。

憲法改正など、やめようではないか。
私も、やめたい。
䞖の䞭がそのように進めば、぀いおいくしかないのかもしれないが、以前のように、瞳をキラキラ茝かせお、毎日毎日、ブログを曞くこずが楜しくおたたらなかったずきずは、うっおかわった様盞である。

このようなゆうう぀な仕事を、来幎もいやいやながら続けおいかなければならないのだろうか。
メディアの人たちも、本圓に心から、これを実珟したい、ず匷い思いず゚ネルギヌを持っおいる人たちが、いったい䜕人くらいいるのだろうか。
本圓はみんな、䌑みたいのではないだろうか。

私も、䌑みたい。
静かで穏やかな、新幎を生きおいきたい、ず思うのだ。
心から望んだ文章を曞いおいきたい、ず思うのだ。



第䞉次安倍内閣に思う。

昚日、2014幎12月24日。
第䞉次安倍内閣が発足した。
戊埌でも、「第䞉次」ずたで内閣が続くこずは、䟋が少ないそうである。
たた、長期政暩ずなり、その「長期」は、銖盞の求心力の匷さを衚すこずになる。
他に人材がいない、ずいうこずでもあるかもしれない。
人材ずいうより、ラむバルずいおうか、向かうずころ敵なし、である。

この安倍内閣が、第二次の時代には、集団的自衛暩の拡倧解釈を決定した。
「この道しかない」ずいう安倍内閣は、次の道しるべずしお、集団的自衛暩の法敎備ず、それから、憲法の条文改正も、目指しおいるらしい。

ずころで、今回の遞挙の投祚率ず、自民党の議垭配分を考えおみるず、ここでたくさんの人が思う、問題が浮かび䞊がっおくる。

それは、投祚率が52パヌセントずずおも䜎かったこず、぀たり囜民の玄半分は棄暩しおいる、ずいうこずである。
自公連立䞎党では、䞉分の二の議垭を獲埗したずいうこずなのだが、投祚した半分の囜民のうちの、そのたた䞉分の二が、䞎党に賛成祚を投じたずいうこずになる。
するず、䞎党に投祚しなかった人を、棄暩した人ず合わせるず、囜民の65パヌセントは、䞎党を信任しおいなかった、ずいうこずになるのである。
こうしたこずで、「声なき声」ずいう蚀葉が出おくる。
この、棄暩したり、投祚しおも䞎党に入れなかった人たちの「思い」ずいうのはどんなものか。
そしお、䞎党はいったい囜民のどれくらいの割合の人に支持された政暩なのか、ずいう疑問である。

しかし私はこう思う。
私は、今回の、遞挙戊の前に、もしも安倍政暩、珟政暩、そしお、集団的自衛暩や憲法改正にどうしおも匷く反察する人たちがいるのなら、自分たちで政党を䜜り、自分たちのなかから、候補者を立おるべきである、ずここで曞いた。
解散総遞挙は、安倍政暩や集団的自衛暩に反察する人たちにずっお、チャンスだったはずである。
そのずきに、政党も䜜らず、候補者も立おず、ただ黙っおいた、これでは民䞻政治に参加したこずにならない。
これでは民䞻䞻矩を保っおいるこずにならない。
民䞻䞻矩や遞挙ずいうチャンスを埗おいながら、黙しおいたこずは、民䞻䞻矩ぞの背信である。

棄暩は、む゚スずもノヌずもずれるものである。
あるいは、投祚した人たちに、党暩委任したずも取れるものである。
遞挙ぞの参加、ずいうこずは、教育の問題や意識啓発の問題もあるかもしれないが、棄暩したずいうこずで、民䞻䞻矩の攟棄、ずいう意思を発したず思っおもよいず思う。
そしお、民䞻䞻矩に参加し、投祚や立候補ずいう圢で、意思衚明をした人たちだけで、政治を運営しおいく暩利を任された、ずいっおもいいず私は思う。
政治や遞挙に「興味がない」ず蚀っおいる人たち、たた考えはあっおも行動ができなかった人たちは、これからも政治に䞍平や䞍満を蚀う暩利などないず思う。
政治にきちんず参加した人たちが、これからの日本をけん匕しおいく、これからの政治は、こうあるべきであるし、たたこうするしかないし、たた遞挙に行った私たちは、政治を背負っおいく暩利ず責任があるのだず、思う。


2014幎12月24日氎曜日

わたしのような、頭のよい女の子を䜜るための教育ずは。

このずころ、自分でいうのもなんであるが、「どうしたら聡子みたいに、頭がよくなれるの?」ず聞かれるこずが倚い。
私自身では、どうしおなのかよくわからない。
どんなに考えおもよくわからない。
それで、身近な友達に、聡子が頭がよくなったポむントを、いく぀か教えおもらった。

その、甘やかす。
私は、教育者であった父芪から、教育を授かったずいうよりも、ずおもずおも甘やかされお育った。
ほしいおもちゃや絵本はなんでも買っおもらえたし、童謡のレコヌドも買っおもらえた。
私が高校生のずき、父の同僚は、嚘の私のこずを、「過保護ちゃん」ず呌んでいた。
私自身、倧人になっおからも、ずきにはたずえば説明なしでどうしおもお金が必芁なずきなど、理由を問い詰めるこずなく送っおくれたりしたので、ずおも感謝しおいる。
人に迷惑さえかけなければ、どこでどんな人生を送っおいおも、倧きく包んでくれる父である。

その、お姫様になる。
小さな子どもには、勉匷するための動機づけが必芁であるず思う。
ただただ小さくお、倧人の瀟䌚がどうなっおいるのか認識が柔らかい時期に、勉匷に取り組む姿勢を身に着けるこずが倧事だず思う。
私は、幌皚園のずきに、絵本を読むのが倧奜きだった。
特に、癜雪姫、シンデレラ、眠り姫などの、お姫様の童話が倧奜きで、倧きくなったらお姫様になりたい、どうしたらなれるのだろう、ず真剣に考えおいた。
小孊校の入孊匏のずきに、校長先生の蚓話で、「小孊校に入孊したみなさん。小孊校はすばらしいずころです。ここで䞀生懞呜勉匷をするず、倧きくなったらなりたいものに、なんでもなれたす」ず蚀った。
私は、「やった!」ず思い、小孊校で勉匷すればお姫様になれるず思っお、小孊校は玠晎らしいずころだ、ず本圓に心から思った。
それで、孊校の授業は、食い入るように黒板を芋぀め、先生の話を䞀蚀䞀句聞き挏らさないようにした。
そしお、ノヌトもきれいに曞いた。
家に垰っおからは、宿題がないずきにも、挢字の曞き取りや算数ドリルをどんどん進めおいった。
挢字の曞き取りは、挢字甚のマス目を、挢字ひず぀を䞀ペヌゞ、必ず埋めるようにした。

孊研の科孊ず孊習、ずいう雑誌があり、䞡芪が買っおくれた。
特に「科孊」では、さたざたな実隓甚具が぀いおくるので、庭に出お、奜きなように実隓をしおいた。面癜かった。

小孊3幎生ごろになるず、さすがに「もしかしたら孊校で勉匷しただけでは、お姫様にはなれないのかもしれない」ず気づき始めた。
しかし、矀銬県にいたので、垂内から、正田矎智子さたが皇倪子劃にお嫁さんに行ったので、「やっぱり勉匷すればお姫様になれる」ず決意を新たにした。

小孊5幎生ごろになっお、ようやく珟実に気が付いたずきには、䞖界の偉人、ずいうシリヌズの本を孊校図曞通から借りお読むようになっおいお、キュリヌ倫人、ヘレンケラヌ、宇宙飛行士テレシコワさん、などの女性偉人が「これがお姫様だ」ず思うようになっお、あこがれおいった。

だいたい、そうしお、珟実に気が付いたずきには、孊校だけで(塟なしで)勉匷がしっかり身に぀いおいお、クラスで䞀番の成瞟を取れるようになっおいた。

その、箠目
私に仕事を教えおくれた人が蚀っおいたのだが、やはり私は性栌が玠盎なので、なんでもどんどん吞収する。
これは、倧人になっおから勉匷した分がずおも倧きい。
本や新聞を読んで、勉匷するず、也いた砂が氎を吞い蟌むように吞収する。
これは、性栌がずおも玠盎だからである。ずいうこずである。

その、努力家
お姫様になりたかったずきがそうであったように、目暙を持぀ず、ずおも努力家である。
今でも、マフラヌを線み始めるず、最埌たできちんず線み䞊げる。
通信教育を受けるず、きちんず最埌たで添削を受けお、必ず卒業する。
忍耐匷く努力するずころがある。

その、胜倩気で倱敗をおそれない。
芪が甘いので、倱敗しおもそんなに怒られないで、フォロヌしおもらえる。
芪の性栌もアバりトなずころがある。
芪自身が「䜕事も詊行錯誀でやればいいんだよ」ず応揎しおくれるずころがある。



2014幎12月23日火曜日

ロシアず䞭東。

今、私は、ロシアの問題を考えおいる。
ロシアは、以前は゜連ず呌ばれおいた。
゜ビ゚ト連邊は、東欧や䞭倮アゞアを連邊囜ずしお、匷倧な垝囜を構えおいた、ずいっおも過蚀ではない。
しかし、ゎルバチョフ率いるペレストロむカによっお、その連邊制は厩れおしたった。

それでも、あれだけ広い囜土を維持しおいる。
もしもロシアが、さたざたな囜ず関係を結びたいず思うなら、䞭囜偎、ペヌロッパ偎ず、いく぀もの遞択肢があるはずである。
それなのに、黒海からバルト海、そしお䞭東ぞず、ロシアからの道が䌞びおいるのはなぜか。
それは、゚ネルギヌ問題ではないか、ず私は思う。

䞭東には、豊かな石油資源、原油がある。
原油は、燃料になるだけでなく、プラスチック補品を造ったりするこずもできる。

ロシアの゚ネルギヌ事情を、䞀床よく考察しおみる必芁があるように思う。
液化倩然ガスもある、ずいうこずであるが、これは性質が原油ずはたったくちがう。
たた、ずおも気枩の䜎い冬が、䞀幎の半分以䞊続き、囜民の生掻に、燃料は欠かせない。
そのほかにも、火力発電などで、燃料は䜿うだろう。
その䞊に、経枈的発展ずいうず、゚ネルギヌ源、資源は、ずおも必芁ずなっおくる。

囜土は広倧であるが、䞀幎の半分を冬ずしお過ごすずなるず、劎働や郜垂化には向かないだろう。
資源の発掘にも、たいぞんな時間ず劎力がかかるず思われる。

たた、枯の問題もある。
ロシアの囜土事情から、枯は冬の間、凍り぀いおしたう。
貿易や囜防に際しお、倏は枯を䜿えるが、冬はたったく䜿えない、ずいうこずである。
北海道の近くの北方領土は、ロシアの数少ない䞍凍枯ずしお、重芁なのだそうである。
だから、日本偎がどんなに折衝しおも、ロシアがこの䞍凍枯を手攟すわけがない、ず私は考えおいる。

ロシアは、゜連時代ず比べるず、経枈的に凋萜しおしたったず蚀えるかもしれない。
それは、枩かい豊かな土地を、連邊制床に䟝存しおいたからではないだろうか。
りクラむナの穀物資源や、東欧の貿易、䞭倮アゞアの蟲業、ずいうずころではないかず思う。

ペレストロむカ以降のロシアが、経枈の掻路を、たず燃料゚ネルギヌに求めお、もしかするず囜民の凍死寞前の呜をかけお、䞭東にその手を䌞ばしおいるのではないか、ず私は思う。


ロシアずいう囜。

クリスマス寒波が来おいる。
今幎の冬もずおも寒い。
この寒波は、シベリアから来るそうである。
私は北海道に䜏んでいたので、「晎れた日は気枩がずおも䞋がる」ずいう認識があった。
晎れた日ずいうのは、高気圧に芆われる日で、その高気圧ずいうのは、シベリアから来る高気圧なので、シベリアの空気を連れおくるのである。
いったい、ロシアずいうのはどれほど寒いずころなのか、ずい぀も思う。

私にずっおロシアは、北海道のお隣の囜であり、ずきどきラゞオで、ロシア語の攟送がよく入るし、ロシアずの持業の取匕もしおいお、たたに街角でロシア人を芋かけるこずもあった。
北海道の倧孊には、ロシア語孊科もあっお、ロシア語を孊ぶこずは、割合に普通のこずだった。

私自身は、そういったこずで、ロシアずいう囜や人に察しお、割合に奜印象を持っおいる。
北海道ず同じように、䞀幎の半分は雪に閉ざされる囜で、雪の䞊で橇遊びなどをしお、同じように厚いコヌトを着お、雪の倜を楜しんでいるのではないか、ず思う。

たた、私は、トルストむの倧ファンであるので、やはりロシアに察しお、倢芋るような憧憬の気持ちも持っおいる。
特に、トルストむの描く、北囜の短い倏の印象は、ずおも玠晎らしい。
トルストむの描くロシアやロシア人、ロシア気質ずいうものは、人間的でずおも玠晎らしいものだず思う。
私自身も、トルストむ䞻矩である、ず自分で思いたいくらいであるが、トルストむ䞻矩ずいうのはもっず、高邁で高遠なずころがあるので、なかなか远い぀かない。

レヌニンやスタヌリンが出おきたのは、第二次䞖界倧戊のこずだろうず思う。
これは、もずもずのロシア気質やトルストむ䞻矩ずは、たったく別の䞻矩䞻匵である。
しかし私は、ロシアずいうずころ、ロシアずいう囜や人ぞの、理解や芪近感を持぀こずが、ずおも倧事であるように思う。

トルストむを読めばわかる。
そこには、同じように人がいお、泣き、笑い、愛し、掻動し、生きお、苊しんで、喜んでいる。
たずは、同じ人間である、ず友奜の気持ちを持぀ずころから、すべおをスタヌトさせたほうが、よいのではないだろうか、ず思う。


2014幎12月22日月曜日

むスラム囜ずマララさん。

これたで、さたざたな瀟䌚問題に぀いお曞いおきたが、これからは、もう䞀歩、芖点を倖に広げお、䞖界情勢に぀いお、よく孊び、考え、曞いおいきたいず思う。
特に、アメリカが抱える、山積する問題に぀いお、考えおいきたいず思う。
アメリカが抱える問題は、日本囜が持぀問題ずは、ずいぶんちがっおいるずころがある。
たずえば、人皮問題がそうであるし、地理的な問題、歎史的な問題がそうだろうず思う。
それは、日本で生たれ育った私には、経隓も芳点も、たったく異なる問題であるにちがいない。
経隓がない、ずいうこずは、匱みにもなり、長所にもなりえるかもしれない。
新鮮な芖点で、物事を捉えおみたいず思う。

ここ最近のニュヌスでは、䞖界情勢で䞀番気にかかるこずは、むスラム囜ずいう課題である。
今幎に入っおから、い぀の間にか、こうしお䞭東にむスラム過激掟が集たり、「囜」を宣蚀しおしたった。
そしお、ここに、アメリカの宿敵であるタリバンが参入しおしたった。

パキスタンでは、10月にノヌベル平和賞を、ひずりの少女、マララ・ナフスザむさんが受賞した。
そしお、12月にノルりェヌで授賞匏が行われた。
ノヌベル平和賞の授賞匏の時期を狙うかのように、パキスタンで、孊校の子どもたちを盞手取ったテロが実行された。

タリバンずいえば、2001幎9月11日のアメリカ同時倚発テロを思い出す。
今や䞖界は「アメリカ察タリバン」ず蚀っおも過蚀ではないほど、ふた぀に分かれお盞争っおいるようだ。
たた、タリバンの背景には、ロシアが぀いおいる、ずも蚀われおいる。
東ず西の察決である。
根は深い。
根本的な解決は、いったいどこにあるのだろうか。
これは、時間をかけお解決すべき課題である。
私も、じっくりず取り組んでみたいず思う。

根本的な解決ずはたた別に、具䜓的なひず぀ひず぀の䟋に関しお、察応するべきこずは、あるず思う。
それは、マララさんず女性教育、ずいう点である。
マララさんが蚎える女性ず子どもぞの教育は、民䞻的であり、近代的である。
それに比べお、女性や子どもが教育を受けおはいけないずいうのは、時代ず人間性に逆行する、旧習である。
この察立においお、マララさんず女性教育が、勝利を収めなければならない。

私が思うのは、日本ずしおも、マララさんの䞻匵する教育に察しお、䜕かの手助けができないだろうか、ずいうこずである。
マララさんは今珟圚、むギリスで保護されお、孊校に通っおいるそうだ。
それはそれで、䜕か倧きな団䜓に保護されおいる、ずいうこずだず思う。
もしかするず、非政府組織NGOず呌ばれるような団䜓かもしれない。

これらの、女性の人暩保護、子どもたちぞの教育の掚進、第䞉囜の発展の促進を思うボランティア団䜓を、日本からも、むギリスからも、アメリカからも、アゞアからもペヌロッパからも、掚薊しお、組織だった、倧きな掻動圢態にしおはどうか、ず思う。
やわらかく蚀えば、䞖界䞭の女性たち、志ある人たちが手をずりあっお、マララさんの掻動を実際的に支揎しお、茪を造りたい、ず思うのだ。
もちろん、私も参加したい。

その茪ず団結ず勢力を以お、マララさんの教育掻動を掚し進め、倧きな勢力ずしお、教育を拒吊するタリバンず闘いたい、ず思うのである。
マララさんの掻動ず目的が䞀日も早く、たくさんの人の手で成就するこずが、タリバンに察しおの、唯䞀の勝利なのだず思う。

2014幎12月21日日曜日

憲法改正は男の仕事。

か぀お、明治維新、ずいう時代があった。
あれは、時代ではなくお、倉革そのものだったのか。
あるいは、歎史だったのか。
あるいは、駆け抜けた青幎たちそのものだったのか。

アメリカからの黒船を前にしお、男たちは、新しい時代、新しい日本を暡玢した。
ずきには出䌚い、ずきには語り合い、ずきには畏れ、ずきには、果し合いをした。
そうしお、時代を䜜っおいった。

明治維新ずいう時代は結局、尊皇攘倷掟ず開囜掟に分かれおいった。
攘倷ずは、倖囜や倖囜からの文化を拒吊する、ずいう意味合いが匷い。

今の日本ず盞通じるものがあるように思う。

時代の䞭で、男たちは、どのように遞び、どのように生き、どのように死んでいったのか。
そしお、どのように時代を造っおいったのか。

私は、その男たち、青幎たちの矀像に、女性ながら、䞀歩でも二歩でも、参加したいず思った。
そしお、友達であるか恋人であるか、そんなこずは時代の波のなかでどうずでもなるような状況のなかで、蚀論を重ねおいった。

けれども、やはり私は今は思う。
時代倉革ずいうのは、男の仕事である、ず。

今の私は、激動ずも激流ずもいえる時代のなかで、ただただ、抌し流されお匕っ匵られおいくしかない。
ずおも、「参加」ずは蚀えない状況である。

私は、この明治維新の時代の激動ず倉革から、離れるこずにした。
それは、私には、私自身にずっお、䞀番思いがけないこずだった。
けれども、朮流ずいうものには逆らい難い。

憲法改正は、男の仕事である。
その仕事に、ひずこずも、口をはさむたい、ず思った。

これからも私は、ずきおり、時代の波の䞋にある穏やかな生掻を、ここに曞いおくかもしれない。
けれども、憲法改正は男の仕事である。

遠くから近くから、芋守っおいる。



連茉・83 玉子焌き。

お料理゚ッセヌ・そら豆のひずりごず。

ずかく物事は、極めれば極めるほど、シンプルになっおいくような気がする。
職人技ずいわれるものも、極めた人の腕は、ずおもシンプルである。
たずえば、倧工さんが、朚の枝を䞀本切る。
小さな子どもにはずおもむずかしいその䞀本の朚が、倧工さんにずっおは、いずも簡単に、そしお矎しい動䜜なのである。

お料理にも、同じこずがいえるように思う。
極めれば極めるほど、お料理はシンプルに玠朎になっおいく気がする。
たずえば、玉子焌きである。

小さな子どもが、初めお挑戊する料理が、玉子焌きかもしれない。
小さな手には、この玉子が、ずおも倧きくお繊现に感じるのではないだろうか。
こわごわず掎み、こわごわず割る。
こわごわずかき混ぜお、そこたでで肩で息を぀くほどの緊匵である。

あるいは、今から料理を䞊達させたい、ずいう若い奥さんがいる。
どんな玉子焌きを䜜ろうか、ず思案する。
調べる。
詊す。
あれやこれや、ず調味料もお皿も付け合せも工倫する。

それでも、やはり、プロの料理人だったら、この玉子焌きを、きわめおシンプルに䜜るにちがいない、ず思う。

なんの映画だったか、題名は忘れおしたったが、モノクロだったず思う。
男性の料理人が䞻人公であった。
すべおの物語の終わりに、映画フィルムの長回しが行われる。
10分間くらいあったず思う。

料理人がキッチンに入っおきお、自分のランチをずるのであるが、そのずきに、パンず、それから玉子焌きで、ランチをずるのである。
たずフラむパンをずる。
火にかける。
オむルを泚ぐ。
玉子を二個、片手で割る。
フォヌクでかきたぜる。
玉子焌きができる。
皿にすべらせる。

パンをかじりながら、この玉子焌きを、フォヌクでちぎっお食べる。

料理人が䜜った玉子焌きの味が、物語の゚ピロヌグからよくわかった。
い぀でも、い぀たでも、どこか心の片隅で、この料理人の玉子焌きが、消えおいかない。
きょうもできるだけシンプルな玉子焌きをめざしお、なんだか悪戊苊闘しおいるのが、私のお料理゚ッセヌである。


憲法改正には反察。

2014幎12月14日。衆議院議員遞挙が行われた。
それから䞀週間たった。
この遞挙の結果に、いろいろなこずを思う。
たた、いろいろな人が、あちこちでこの遞挙の結果に぀いお、蚎論したり分析したりしおいる。
それらの蚘事を読んでみる。

ここから先の安倍政暩が目指すずころは、憲法改正なのではないか、ず誰もが思うずころである。
䞎党だけで、䞉分の二の議垭を獲埗するこずができた、ずいうのは、憲法改正が可胜である、ずいうこずだ。

しかし、自民党に投祚した囜民の倧半が、集団的自衛暩で充分、ず考えおいるのではないだろうか。
それは、䞭囜やアゞア情勢に関しお、脅嚁を感じおいる人たちでさえ、憲法の拡倧解釈だけで充分だず思っおいる、ずいうこずである。
今の自衛隊だけで、南シナ海は防げるず、私も思う。

安倍政暩は、戊争をしたがっおいるのではないだろうか。
どうも、倫婊仲がよくないトップは、戊争をしたがるので困る。
奥さんの安倍昭恵さんが、戊争や憲法改正に反察なので、それに察抗しようずいうこずではないだろうか。
以前、アメリカのブッシュ倧統領も、ご倫婊仲が険悪で、倖に向かっお戊争を始めたものだ。
たったく倫婊仲ずいうのは、やっかいである。

安倍総理倧臣は、来幎から䞉幎間にわたっお、倧殺界に入る。
調子が良かったのも、ここたで、ずいうこずではないだろうか。
囜内情勢も、傟きかけおいるように思う。
政暩を倱う前に、考え盎したほうがよいのではないだろうか。



2014幎12月20日土曜日

NHK「マッサン」第12週「冬来たりなば春遠からじ」感想。

今週は、本圓に寒い䞀週間であった。
クリスマスも近く、冬至も近く、寒波がやっおきおいた。
その週の朝ドラの題名が「冬来たりなば春遠からじ」ずは、本圓に励たされる日本の名蚀である。

今週の「マッサン」は、先週から匕き続き、゚リヌの䞍劊問題ず、鎚居商店の長男英䞀郎が、話題の䞭心であった。
鎚居商店の「倧将」こずカモキンは、やり手の商売䞊手であるが、そこの息子・英䞀郎は、ひねくれ床この䞊ない、頑固な青幎である。
倧将ず英䞀郎は、父芪ずその息子の、絵に描いたような兞型を衚しおいお、「お母さん」をめぐっお反発しあっおいる。

息子・英䞀郎は、やり手の父芪が、家庭を犠牲にしたこず、特に病匱な母芪を「芋捚おた」こずが、どうしおも蚱せなくお、怚念の塊になっおいる。
それでも、倧商売人である父芪に頭が䞊がらないずいう、屈折したずころも持っおいる。
その英䞀郎を、政春・゚リヌ倫劻に䜏み蟌みで預けお、なんずかこの曲がった根性を叩き盎しおやりたい、ずいうのが、カモキンの願いである。

政春は、職堎においおは、囜産初のりむスキヌ造りに取り組んでいるが、ここで英䞀郎ずいう若い郚䞋を育おるこずになる。
そしお、自宅・プラむベヌトにおいおは、やはりこの若い郚䞋を、ファミリヌずしお育おるこずになる。
自宅で育おるずころで、劻の゚リヌも面倒をみるこずで、関わっおいる。

昔の䌚瀟ではこういうこずがあったのだろうか、自宅に䜏み蟌みで、仕事ずプラむベヌトの面倒をみる、ずいうこずであるが、家庭教垫の逆バヌゞョンずいうこずになるかもしれない。
ただただ若い青幎を、䜏み蟌みで面倒を芋る、それも䞊叞からの呜什であるから、たいぞんなこずである。
珍しいこずであるずもいえるかもしれない。

最高の良劻である゚リヌは、この困難な仕事を匕き受けるこずになる。
これは、倫の䌚瀟関係から頌たれたこずであるから、倫の䌚瀟での仕事にも関わる、倧事な職務であるにちがいない。

しかし、゚リヌの自然な態床は、たるで英䞀郎の母芪のようになるらしい。
英䞀郎は、゚リヌが台所に立぀姿に、実の母芪を投圱する。
そしお、芪子関係の「やりなおし」をはかるようである。

ずころで、私はここたで「マッサン」の感想を曞いおきお、政春の人生から、「男のサクセスストヌリヌ」を芋出したい、ず念願しおきた。
でも、政春の仕事は遅々ずしお進たず、先週から今週にかけお、りむスキヌ造りが始たったずころであるが、それでもやはり、政春が悩みそしお、真摯に取り組んでいるのは、「家庭」なのである。
それに比べるず、鎚井欣二郎の姿の方が、「サクセスストヌリヌ」を䜓珟しおいるように芋えおならない。
成功した男の「悩み」ずいうのは、家庭においお、反発をくらう、息子がぐれる、ずいうこずらしいのだ。

もずもず、家庭、家族ずいうのは、それ独特のペヌスを持っおいるものだ。
劻であり女性であるひずりの人間の生きるペヌスが、すでに家庭ずいうペヌスである。
それから、家庭ずいうのはプラむベヌトであるから、衣食䜏や睡眠、健康、ご近所や芪戚の人間関係、ずいうずおも生物孊的なずころを含んでいる。

それに比べお、仕事のペヌスずいうのは、瀟䌚の決たりごずで動いおいる。
玄束した期日には、仕事は間に合わせなければならない。
「この日に集たっおください」ず蚀ったこずを、撀回するこずは、信甚を倱うこずになる。
もずもず、仕事のペヌスず家庭のペヌスずは、ずれおずれおずれたくっおいるずころなのである。
その調敎をするこずは、ずおも困難であるだろう。

もちろん、仕事のペヌスず家庭のペヌスを、䞊手に棲み分けしお、䞡立させられる人もいるだろう。
しかし、仕事メむンで動くずなるず、仕事は成功するかもしれないが、家庭は壊れおしたうかもしれない。
その、「仕事メむンで家庭は壊れたした」の姿が、鎚居欣二郎である。

ここで、゚リヌずいう、「家庭の女神」が珟れる。
家庭の女神は、自分自身の家庭だけではなく、他者の家庭に察しおも、そのご嚁光を発揮するようである。
「ご嚁光」ずいうず、なんだかわからなくなっおしたうが、ドラマのなかでは、「ラブ」ずいう蚀葉が䜿われおいた。

英䞀郎もただ倧孊生の青幎であり、鎚居欣二郎の息子であり、倧人ず子どもの、ちょうど端境期にいる存圚である。
子どもは子どもずしお、ずおも愛情を必芁ずしおいる。
そしお、ただ経隓が少なくお、倫婊ずいうものを、䜓隓しお理解するこずは、できおいない。
家庭にもっずもっずラブがほしかった、ラブが足りなくお、ひねくれおしたった、倧人になりきれない、ずいう状況だったのではないかず思う。

私は以前から思っおいたけれども、子どもが倧人になるずきには、女性の存圚が必芁なのではないかずいうこずである。
それは、実の母芪でなくずも構わない。
お姉さんや近所のおばちゃんであっおもよいのかもしれない。
ずもかく、女性だけが持っおいる愛情、ずいうのが、子どもの成長の栄逊玠ずしお、゚ネルギヌずしお、必芁なのではないかずいうこずである。

今回、゚リヌが瀺したのは、心遣いであり、配慮であり、蚀葉でもあった。
でも、それ以䞊に、存圚そのものであり、愛情深く包み蟌む、ずいうこずでもあったかもしれない。
もちろん、愛には、蚀葉や行動にするこずが、必芁である、ずいうこずも含めお、女性が女性であるこず、その存圚意矩を思うのである。

それにしおも、このにぎやかなドラマは、たくさんの人々が珟れる。
なんだか必芁以䞊に挔技力があるのに、なんだか無名で芋たこずも聞いたこずもない女優さんが、たくさん珟れるような気がする。
それも、劇団関係者の面癜さなのだろうか。

これからも、にぎやかでしたたかな、このドラマに、期埅しおいきたいず思う。
寒い。寒い。冬来たりなば、春遠からじ、である。

2014幎12月13日土曜日

NHK「マッサン」第11週「子に過ぎたる宝なし」感想。

NHKの朝ドラ「マッサン」も、12月なかばずなった。
10月から始たった攟送であるから、3か月目に入った、ずいうこずである。
「花子ずアン」のずきを考えおみるず、4月・5月・6月ず物語が続いおきお、7月には「花子ずアン」の䞀番のクラむマックスである「癜蓮事件」が、起ころうずしおいるずころである。
だから、半幎間の朝ドラの、䞀番のクラむマックスが3か月目から4か月目ずいうこずになるので、「マッサン」も今、半幎間の䞀番の盛り䞊がりに入ろうずしおいるずころである。
その盛り䞊がりのテヌマが、ご倫婊のお子さん問題である。

お子さん問題ずいえば、このずころは、「お子さん問題」ず蚀葉を遞ばなければならないほど、慎重で繊现な問題である。
䞖の䞭には、䞍劊医療やマタハラ問題で、裁刀も起こっおいる。
たた、子どもを授かったなら授かったなりに、お受隓や、ママ友カヌストも起こっおいる。
子どもがほしくおも授からないご倫婊の悲しみ、ずいうのも、クロヌズアップされおいる時期である。

もずもず、珟代がこうした課題を抱えおいなくおも、ご倫婊ず子ども、ずいう問題は、口にするにはタブヌを含んでいるこずである。
それを、あえお盎面しお詳现に描くのは、ドラマずしおどうなのか、ずいうずころである。
癜蓮事件なら、恋愛沙汰ずしお、食事や酒の垭でも笑っお口にできるこずであるのだが、お子さん問題ずいうず、どうなのか。
だが、そこを䞹念に描きこむずころに、この「マッサン」ずいうドラマのクラむマックスがある、ずいうこずなのである。

これから先の物語が、むンタヌネットのホヌムペヌゞでもある皋床、公開されおいるので、先を芋越すこずができる。
幎明けの攟送からは、北海道の䜙垂で、本栌的にりむスキヌ工堎を䜜っお、政春オリゞナルのりむスキヌ造りを始めるこずになる。
その時期に、政春の母芪であり、゚リヌにはお姑さんずなる早苗が、亡くなるこずになっおいる。
これは、早苗圹を挔じる泉ピン子さんが公蚀しおいたのだから、きっずたちがいないだろうず思う。
そのころに、政春ず゚リヌは、逊女を迎える。
この逊女は、政春の実の姉の、子どもさんである。
その子を、北海道に迎えおの、ファミリヌずなっお、物語が続いおいく。

それなので、ご倫婊がどのようないきさ぀で、逊女を迎えるこずになったのか、ずいう点は、ずおも倧事な話ずなる。
それを描いおいるのが、今週から来週、12月いっぱいにかけお、ずいうこずになるだろう。

ご倫婊の物語ずしおは、お子さん問題に觊れないわけにいかない。
たずえNHKだずしおも、ご倫婊の寝宀に倧きなベッドがふた぀眮かれおいたずしおも、なかなか觊れられない問題だず思うが、そこをNHK朝ドラなりに、「人間ずしお」ずいう芖点で、できるだけ远及しお描こうずしおいるように思える。

それにしおも、この「マッサン」ずいうドラマは、ずおも濃く、人間関係が描かれおいるようである。
ご近所もそうであるが、芪子ずか、倫婊ずかきょうだい、ずか、血瞁のある人間関係を、ある意味「ごみごみず」描いおいるように思える。

それは、日本初のりむスキヌ造りを成功させた男の物語、倫婊の物語ずしおは、ピントが倚少ずれおいるようにも思う。
だが、これも、脚本家の描き方であるから、どうこうは蚀えない。
脚本家の矜原倧介氏は、぀かこうぞい劇団の出身だずいうこずだが、やはりここでどうしおも「぀かこうぞい」ずいう劇䜜家の圱響を芋お取れらないわけにいかない。

぀かこうぞい氏は、血瞁の人間関係ずそこから生じる人間の苊悩ず憎しみ、愛情ず芪愛の情を描いた人であったように思う。
それが䜜颚であり、テヌマであったように思う。

そしお、今週の「マッサン」にも出おきたセリフであるが、「私たちは䞀生懞呜生きおいるのに、どうしおこんな蟛い目に遭わなければならないのか?」これが、぀かこうぞいが乗り越えられなかった、䞀生の問題であったように、私には思える。
乗り越えられなかったのかどうかは、わからないが、もしかするず、「それでも笑っお暮らそうよ」「人間、生きおいればいいこずもある」ずいうのが、結論だったのかもしれない。

その、぀か劇団の圱響をもろに受けたのが、「マッサン」である、ず蚀えるように思う。

しかし、日本初のりむスキヌ造りをした人の悩みは、血瞁や人間関係や「私たちはたじめにやっおいるのに」ずいう悩みでは、なかったのではないだろうか。
「ごた粒のようなひずり」ではなく、「きらきら茝く䞀等星」になるための苊闘が、そこにあったように思うのだ。
そのあたりで、この「マッサン」のドラマのクラむマックスに、もう䞀工倫、ほしいずころである。


2014幎12月10日氎曜日

期日前投祚ぞ行っおきた!! ヌヌあず4日

遞挙りむヌクも、すでに最終週である。
きょうは、友達ず埅ち合わせをしお、クリスマスのお買い物をしおきた。
そしお、その぀いでず蚀っおはなんだけれども、どちらが「぀いで」ずいうこずなしに、衆議院議員遞挙の期日前投祚に行っおきた。

期日前投祚の䌚堎は、圹所の建物のロビヌの䞀角で、たくさんの人が集たっおいお、次々に投祚を行っおいた。
圹員のかたも、ずおもきびきびしお、手際よかった。
遞挙葉曞を持っお行くず、そこに「誓玄曞」を曞く欄があっお、日付ず名前(自著)それから、生幎月日ず、投祚日圓日に投祚所に行けない理由を、遞んで曞くこずになっおいる。
簡単な手続きである。
私は、14日圓日は、家で甚事があるので、倜は遞挙の開祚速報を芋なければならないし、それで、きょうのうちに、期日前をするこずにした。
投祚する候補も、政党も、もうすでに心にピシッず、決めおあるから倧䞈倫。

街角にはクリスマスツリヌ。
金色のきらめき。
クリスマス゜ングもどこからか、たくさんの鈎の音が聞こえおくる。
ラストクリスマスがあり、サむレントナむトがあり、真っ赀なお錻のトナカむさんの歌もある。
オルゎヌルで静かに流れおいる曲もあっお、ずおもロマンチックである。
ラむトはすべおLEDになっおいお、きらめきもずおも矎しい。
さすがは、今幎のノヌベル物理孊賞である。
このLEDのクリスマスツリヌが、䞖界䞭を照らしおいるのか、ず思うず、本圓に感動する。

雑貚店では、卓䞊で、小さなツリヌを䜜れるものが販売されおいる。
ガラス補のツリヌもあるし、玙を組み立おお぀くるものもある。
癜いワむダヌが䞉角塔になっおいるものに、サンタさんが登っおいるものもある。
雪の結晶の六角圢の圢に切り取った、赀いフェルトのオヌナメントもあっお、これは、きれいなチェヌンに぀ながれおいお、クリスタルのおもりも぀いおいるので、どうしおも玄関に食りたくなっお、これを賌入した。

それから、クリスマスプレれント甚に、きれいに箱に入った、小さなむダリングやネックレスもある。
私は、クリスマスに䌚う友達のために、それをいく぀か賌入した。
店員さんも、い぀も行く店なので、ずおも喜んでくれお、新しい商品を説明しおくれる。
「どうぞ、ゆっくり店内を芋おいっおくださいね」ず笑顔でずおも芪切である。
新補品のバッグやポヌチもあり、どれもずおもかわいらしくお目移りする。
私は、お正月の犏袋の予玄をしようか、ず思っお迷う。
䞀応パンフレットはいただいおきた。
犏袋ずいうず、本圓に䞭身が楜しみで、毎幎、幎末からりキりキしおしたう。

ず思うず、街頭の倧型テレビゞョンでは、政芋攟送があっお、候補者のガッツポヌズが流れおいる。
政党のコマヌシャルも、すっかり芚えおしたった。

遞挙たであず数日。
玠敵なクリスマス、玠敵なお正月、玠敵な遞挙ずなりそうだ。
ずおも楜しかった!!


2014幎12月6日土曜日

新しい時代ぞの挑戊。

昚日12月5日。
アメリカのNASAが、無人宇宙船オリオンを発射した。
地球を二呚しお垰っおきたそうである。
いずれ、有人宇宙船を火星に送るための、詊隓飛行のようである。

遠く火星たで、いったい䜕幎かかるのだろうか。
いずれにしおも、人類的な挑戊になるこずは、たちがいない。
その宇宙船の原動力ずなる゚ネルギヌ源は、栞だそうである。
栞融合の゚ンゞンを抱いおいるそうである。

新しい時代には、新しい゚ネルギヌがある。
これから、栞融合の゚ネルギヌは、人類にずっお、ずおも倧切なものになっおくるにちがいない。

か぀お原始時代に、火を発芋しおそれを手にしたずきには、有益な面ず危険ず二面性を持぀、ずおも怖いものだった。
今でも、火は怖いものにはちがいない。
けれども、人類の知恵ず勇気は、それを手に぀かむこずに成功しお、文化的な生掻を営んでいる。

これからの時代は、栞゚ネルギヌの安党な利甚をしおいく時代である。
だから、私は、原子力発電の再皌働に、賛成する。

今回の、衆議院議員遞挙では、原発再皌働掚進を自分自身の意芋ずしお、投祚先を遞びたいず思う。

次に、集団的自衛暩ずいう課題である。
私は、これからの日本の囜造り、ずいう意矩を考えお、新しい日本のあり方を考えたいず思う。
それは、アメリカやペヌロッパず同じように、囜防の軍隊を持぀囜、ずいうあり方である。

これから、たすたす䞖界情勢のグロヌバル化が進んでくるず思う。
グロヌバル化ずいうのは、䞖界各地ずの人ず人ずのやりずりが、倚くなる、ずいう意味だず思う。
人も物も情報も、これたで以䞊に、倚く、速く、やりずりをするようになるだろう。
そのずきに、譊察や裁刀所のようなシステムが必芁である。
それは、囜防の軍隊ず同じ意矩を持぀ものだず思う。

日本は、いただ䜓隓したこずがないけれども、囜防軍を持぀囜になるほうがよいず思う。
䞭囜でも韓囜でも北朝鮮でも、軍隊は持っおいる。
今の䞖界的䞖論や人暩意識の向䞊した状況では、文化先進囜がおいそれず戊争を起こすこずは、できないず思う。
だから、日本が、簡単に戊争に向かうこずはない。
日本は人暩氎準ず文化氎準の高い、先進囜だからである。

アメリカやペヌロッパのような囜になるこずは、新しい日本の時代を迎えるこずになる。
いただ䜓隓したこずのない状況を、こわがるこずは、よくないず思う。
新しい自囜のあり方に、挑戊しおみたいず思う。
䜓隓しおみれば、きっず、欧米の人たちず同じように、それが垞識ずなっお、それが圓たり前ずなっお、きっず慣れるず思う。
その「よい点」の利益を享受するこずもできるだろう。

それで、囜防軍を持぀囜、集団的自衛暩を持぀囜、ずいう点を、自分の意芋のなかに、持ちたいず思う。

これからの日本のあり方を思い、これからの新しい時代ぞの挑戊を思い、今回の衆議院議員遞挙では、倧切な䞀祚を、この意志のもずに、投祚しようず思う。

NHK「マッサン」第10週「灯台䞋暗し」感想。

毎朝楜しみな「マッサン」も、もう2か月も芋おいるこずになる。
このずころは、すっかりキャラクタヌたちずお友達になっおきた。
倧奜きな゚リヌも、日本語がずおもうたくなり、ずきおり、英語もたざったセリフが、ずおも自然なかんじになっおきた。
友達が蚀うには、このごろアドリブが倚くなっおきた、ずいうこずである。
私は挔劇にはあたり詳しくないので、アドリブなのか、最初から脚本に曞いおあったのか、よく芋分けが぀かない。
それくらい自然で、元気闊達なドラマ展開になっおいる。

今週は、いよいよ政春の仕事が始たった。
これたでにもいろいろな仕事はしおきたが、今床こそ本圓に、りむスキヌ造りの仕事である。
仕事に打ち蟌んで掻き掻きしおいる男の姿ずいうのは、本圓によいものだ。
劻の゚リヌもほっず䞀安心であるし、これたで支えお来おくれたご近所のご婊人たちも、心から喜んでくれおいる。
そしお、広島の実家のほうでも、それは同じであるようだ。

職がなくお、ずおも蟛い時代、たさに「蟛抱の時代」もあったけれど、人生も䞖の䞭ず同じく、いろいろなカラヌに包たれた、「時代の色」ずいうのが、あるのかもしれない。

゚リヌはご耒矎ずしお、家の改築をするこずになる。
かたどをはずしお、ガスを入れるし、ミシンもオルガンも買っおもらえる。
叀い日本家屋だったものが、あちこちに倧工さんの手を入れるこずになる。
これは、この時代が進歩しおきたこずを衚すずいうよりも、やはり倫である政春の「皌ぎ」がよくなっお、倫婊ずもども、生掻が向䞊しおきたこずを、衚すものだろうず思う。
しかし、倫の政春は仕事で頭がいっぱいになり(男性にずっおは幞せなこずであるが)なかなか劻の゚リヌずの䌚話の時間がなくなる。
「男のサクセスストヌリヌ」を考えるうえで、劻ずの䌚話の時間もなくなるほど仕事で頭がいっぱい、時間もいっぱい、ずいうのは、実はずおも倧切なこずである。
家のこずはすべお劻に任せおおけるのが䞀番いい。
そしお、仕事だけに専念できる状況が、倫の仕事にずっお、ベストな状況だず思う。

仕事を持぀人は、その仕事に専念したこずがあれば䜓隓しおいるだろうが、本圓に仕事以倖は芋えなくなる。
家族の存圚や蚀葉はもずより、食べ物の味もわからないし、趣味の道具もがうっず眺めおいるだけになる。
聞いた話であるが、本圓にフロヌ状態になるほどひず぀の物事に専念するず、ほかのこずは脳が排陀しおしたうらしい。
このくらい打ち蟌める仕事があれば、幞せである。
もし男性が、この状態になっおいたら、劻ずしおも女性ずしおも、それを喜んで芋守っおあげるべきかもしれない。

それで、゚リヌは、倫の政春に盞談なしに、ご近所のご婊人たちず盞談しお、どんどん、家の改築を進めおしたう。
これは珟代甚語で蚀えば、リフォヌムである。
劻がリフォヌムに打ち蟌むようになるず、倫婊仲がうたくいかなくなる、ずいう説があるから、゚リヌも芁泚意状態になっおきた。

゚リヌぱリヌで、女性の幞せ、劻の幞せを構築䞭、ずいうずころであるが、こうしたずきに、倫婊の仲に、溝ができやすいのではないだろうか?ず思う。
それでも、時間を芋぀けお、ハむキングに出かけるずころは、ずおもよい。
自然のなかで、ふたりきりの時間を持おたのも、ずおもよいシヌンだった。

ここで゚リヌのリフォヌムの面癜さを考えおおきたい。
倧工さんに日本家屋の造りずいうか、思想ずいうものだろうか、思想ずいうにはあたりにもおこがたしいだろうか、それでも、日本の考え方ずいうのを取り入れお、すべおをペヌロッパ匏にしおしたわないずころが、ずおも玠晎らしいず思う。
日本に来たからには、日本の良さを取り入れたいずいう気持ちが、゚リヌずいうひずりの女性を日本で掻かしおくれる根本姿勢ずなるのかもしれない。
たた、こうした和掋折衷の家の改築は、゚リヌず政春の囜際結婚を圢にしたもの、ずも呌べそうだ。
゚リヌず政春の、さたざたな挑戊が、新鮮である。
新鮮ではあるのだが、実際には、珟代の䞖の䞭が、結局はどの家も、どのマンションも和掋折衷になっおいるのだから、この詊行錯誀はのちの時代の人たちに受け継がれおいく、新しい時代ぞの栌闘ずなるわけである。

新しい時代ぞの栌闘、ずいえば、政春ず鎚居氏の、りむスキヌ造りもそうである。
りむスキヌを造るずいうこずは、りむスキヌを奜む日本人を䜜る、ずいうこずであり、日本にりむスキヌを広めるずいうこずであり、新しい時代を䜜る、ずいうこずである。

いただ、りむスキヌを知らない日本人に向っお、䞖界レベルであるりむスキヌの味を䞀口䞀口味わっおもらう、そしお、りむスキヌを日本のスタンダヌドにするのは、これは、単なる仕事の成功ではなくお、新しい時代を拓く、䜜る、ずいうこずなのである。
「いただりむスキヌを知らない日本人」ずいうのは、心のなかに壁があるものだ、ず思う。
「これたで日本人は日本酒だけを味わっおきた。日本人なのだから、これからも日本酒で行くべきだ」ずいう頑固で匷固な考えである。
それは、過去を懐かしみ、叀い時代に固執する、ある意味、悪い性癖のようなものである。
珟代の日本にも、「和」を尊ぶこずはよいこずなのだが、そこに固執する方向性があるように思う。
そしお、広く䞖界から飛び蟌んでくるものや、新しいもの、新しいラむフスタむルに、なじもうずしない。
それは、「䞀口も味わったこずがないもの」を、「新しいから」ずいう理由だけで拒吊しおいるのず同じではないだろうか。

鎚居氏も政春も、「䞀口も味わったこずがない」「䜓隓がない」ずいう人々に、新しい味を䞀口䞀口、広げお行こうずしおいる。
それが、新しい時代を拓く、ずいうこずなのだず思う。
日本䞀の、日本で最初の、仕事をするには、人々の心の壁を厩しお、新しい時代を実際に味わっおもらうこずが、必芁なのである。
これは、壮倧な倢の実珟でもあるだろう。

時代は、誰が連れおくるもの、ずも、誰が䜜るもの、ずもはっきり蚀えないずきもある。
政春が生きた、倧正から昭和にかけおの時期は、たさに時代が倧きく倉化しようずしおいた時期であった。

政春ず鎚居氏は、その新しい時代の息吹を䜓䞭で感じながら、新しい気颚を日本䞭に広げようずしおいる。
それは、たさに、叀い時代ずの栌闘である。

政春の「男のサクセスストヌリヌ」は、こうしお、叀い時代ずの戊いをしお、勝っお、新しい、いただか぀おない時代を構築するこずなのだ、ず思う。


2014幎12月4日朚曜日

仁矩ある戊い。ヌヌあず10日。

寒颚が吹きすさぶ日本列島に、任䟠二倧巚匠が去った。
そしお、今ふたたび、熱い戊いが始たる。

私の育った矀銬県では、「正矩」よりも「仁矩」が重んじられる気颚があった。
おばあちゃんでさえ、挬物石の眮き方ひず぀でも「そりゃあ、仁矩っおものが通らないじゃないのよ!」ず怒ったりしたものである。

2014幎冬の頂䞊決戊である衆議院遞挙は、おずずい火曜日に公瀺があった。
再来週の日曜日が、投祚日である。
序盀の戊況報告では、自民党が300議垭を獲埗するばかりの圧勝、ずいうこずである。
自公連立政暩は、本物だ。やはり匷い。

今回の仁矩ある戊いでは、本来は集団的自衛暩ず反原発が、争点であったはずである。
ずいうか、集団的自衛暩や囜際情勢がよく理解できない人々が、フンマンやるかたない状況なので、いっぺん遞挙をしおみお、囜民の総意で、これを再床確認いたしたしょう、ずいう「念のため遞挙」であったはずだ。

それが、あれほど教えたのにも関わらず、「緑の党」は、結成されないし、反原発や反集団的自衛暩を衚から蚎えた候補も出ない。
なにしろ、䞀番隒いでいる女性たちが、女性候補を立おないのだから、これはもう匱腰、ダル気なし、ず高をくくっおいた。

ずころが、である。
圌女たちは、始めおいたのである。
䜕か。
名付けお「沖瞄的なんでもかんでも䜜戊」である。

考えおみれば確かに、沖瞄の知事遞挙では、知事の任務をたっずうする政治的胜力がなさそうな候補に、たくさんの祚が集たった。
これは、党掟を越えお、「自民党じゃいやだ」ずいうアンチ勢力が集たった結果である。
これを、日本列島党域で行おう、ずいう䜜戊らしい。

昚倜、「さよなら安倍政暩」ずいうサむトが登堎した。
ツむッタヌ䞊で、あっずいうたに拡散しおいる。
よくできたサむトで、12月2日に公瀺された情報だが、立候補の届け出が終わっおすぐに、100人䜓制で䜜ったものじゃないか、ず掚枬される。
たるで、新聞瀟やテレビ局の開祚速報サむトのように、詳しくお完璧な出来栄えである。
よくできおいるのは、「反原発」も「集団的自衛暩」も、䞀文字も蚘されおいないずころからもよくわかる。

これで、䞻矩も䞻匵も特にない、ただ単にい぀も垞に、政暩に察しおも自分の人生に察しおも䞍満しかない、そういった人たちが、アンチで集結するだろう、ずいうのが、この「沖瞄的なんでもかんでも䜜戊」の銖謀者のはかりごずであるらしい。

遞挙戊がたすたす、面癜くなっおきた。
楜しい詊合、わくわくする詊合を、楜しみに芳戊しおいる。


2014幎12月1日月曜日

連茉・82 チヌズトヌスト

お料理゚ッセヌ・そら豆のひずりごず。

垫走ずなった。
なぜ忙しいのかわからないが、時がスピヌドを䞊げお、走り去っおいくかんじがする。
幎末の甚件を、玙に曞きだしおみる。
幎賀状曞き、クリスマスの予玄、おせちの昆垃巻き、倧掃陀、お歳暮の発送…。
今幎はできるだけ簡玠に、甚件も少なく枈たせよう、ず思うのに、ただただたくさん、メモ垳が足りない。
最近では、奥さたがたも考えお、12月にはいったら、䞀日䞀甚件、ずいうこずで、手際よく着々ずすべおの甚件を片づけお行こう、ずいうカレンダヌたで販売されおいる。

その甚件の合間、合間に、クリスマスパヌティがあっお、冬䌑みがあっお、「楜したなければならない」気持ちにもなる。
できれば、ゆっくりずした幎の暮を迎えたいものだ、ず思いながら、やはりあわただしく立ち䞊がっおは、手を動かしおいる。

忙しい幎末は、おなかが空いおおや぀にしたい、ずいうずきがある。
あるいは、ちょっずした手間でランチを枈たせたいずきもある。
そうしたずきに圹立぀のが、チヌズトヌストである。

私も、お昌を簡単に枈たせお午埌の仕事に入りたいずきには、このチヌズトヌストを䜜る。
チヌズずケチャップの独特な濃さず、トヌストのサクッずした軜さが、玠敵なバランスである。

垂販のスラむスチヌズは、いったい誰が考え出したのか、「食パンの倧きさで、薄くなっおいるチヌズがあったらいいな」ず、おそらく「みんなが」思っおいた時期に、発売されお、あっずいう間に広がったかんじがする。
サンドむッチにするなら、ふ぀うのプロセスチヌズでOKだが、チヌズトヌストにするなら、ぜったいにおすすめなのが、「ずろけるチヌズ」である。
トヌスタヌの熱で、溶けるのである。
ちなみに、「溶けない」タむプのふ぀うのチヌズでも詊したこずがある。
これはこれで、いけないこずはない。
でも、プロセスチヌズずいうのは、やはり熱では、ずろヌりず䌞びるような溶け方はしないようである。

食パンにケチャップを薄く塗り、奜きな人はもっずたくさん塗り、その䞊に、ずろけるスラむスチヌズを乗せる。
オヌブントヌスタヌで、これをトヌストする。
トヌスタヌの機皮によっおもちがうが、だいたい3分くらいだろうか。
この3分を埅぀間に、コヌヒヌをいれおおくのも䞀案である。
できればカフェオレがいい。

あ぀あ぀で、サクサクのずころを、いただく。

今幎はい぀もにも増しお、あわただしい幎末ずなりそうである。
お母さんやお姉さんに頌むよりも、ちょっず自分で、トヌスタヌにパンを乗せおみるのもいいんじゃないだろうか。
パンが焊げおくる銙りをかぎながら、背䌞びしお肩を回しおみるのも、それもそれで、ずおもいい垫走である。



2014幎11月29日土曜日

金メダリストには金メダリストの生き方がある。

きょう、フィギュアスケヌトを芳おいた。
NHK杯である。
男子フィギュアスケヌトでは、以前から応揎しおいた矜生結匊遞手を、今幎も応揎しおいたのだが、入賞を逃しお4䜍ずなった。

私は、矜生遞手が、先月、䞭囜の倧䌚で怪我をしたこずを知っおいた。
それから、今回のフリヌのプログラム、「オペラ座の怪人」は、誰のどんなスケヌトよりも、玠晎らしかった。
だから、4䜍ずいう結果がずおも悔しく思った。

でも、「男の子っおいいな」っお、思った。
日本の男子スケヌト界には、あずからあずから、すごい遞手が沞き立぀ように生たれおくる。
昚幎の゜チ五茪の遞考のずきに、調子がよくなかったずいう、村䞊遞手も、無良遞手も、どんどん、どんどん、自由に挔技をしおいった。

日本人でも、若くおも、できる、ず矜生遞手が教えおくれた。
矜生結匊さんが、゜チオリンピックで金メダリストになったこずで、「わたしにもできる」「自分でもやればできる」ずいう自信が、たくさんの人たちに、金色の莈りものになった、舞い降りおきた。

矜生遞手は今、以前ずはちがう、ずいう䜕かちがうもっずこれたでずはちがう、苊悩があるのではないかず思う。
それは、金メダリストずしお生きる、ずいう苊しみなのではないか、ず思う。
それは、苊しみかもしれないし、圹割かもしれない。
詊緎かもしれないし、䜿呜かもしれない。

金メダリストず同じ、NHK杯で、同じスケヌトリンクに立぀こずができた、ずいうこずそれだけでも、他の遞手にずっおは、倧きな喜びになるこずだろう。
矜生遞手に、远い぀け、远い越せで、熱烈で執拗なラむバル心を持っおいるこずだろう。
そのラむバル心は、向䞊心でもあり、自信でもある。

囜際倧䌚ずなり、䞖界が舞台ずなれば、政治も絡んでくるこずだっお、あるかもしれない。
矜生遞手は、自分が最高の挔技をしたのに、時には認められなかったり、時には他の遞手にチャンスが䞎えられたり、時には、嫉劬や憎しみや闘争心の的にならなければならない、そういう状況になった。
それが、金メダリストの立ち䜍眮なのだ、ず思う。

金メダリストが築いた、日本の男子スケヌト界のレベル、ずいうものは、確固ずしおこれからも存圚するのに、金メダリストが築いた基盀の䞊で、埌茩たちが、熱気のもずで、競い合っおスケヌティングをするのである。

金メダリスト、ずいう生き方を、これから、新しい課題ずしお、生きおほしい、ず思う。
金メダリスト、ずいう詊緎を、芋事に勝ち抜いお、誰よりも誰よりも、匷く華麗に、生きおほしい、ず思う。


NHK「マッサン」第週「虎穎に入らずんば虎児を埗ず」感想。

マッサン、鎚居の倧将ず䞀緒にりむスキヌ造りをする!
なかなか動きの起こらない「マッサン」であった。
今回の朝ドラの、重芁だず思われる芖聎者に、お酒奜きな男性陣がいる。
圌らは、朝ドラは「女子どもの芳るもの」ず知っおはいるのだけれども、その䞖界に飛び蟌む理由ずしお、「酒奜き」を看板にしおいる。
い぀も楜しんでいるりむスキヌが、どのように䜜られおいるのか。
日本で初めお䜜られたりむスキヌにはのはどんな歎史があったのか。
サントリヌずニッカの関係はいかに。
どっちのりむスキヌをこれから愛奜しお行こうかどうか。
いかにお酒のうんちくを語ろうか。
…ずいうずころである。

しかし、物語は、政春ず゚リヌの倫婊ものずなり、嫁ず姑のドタバタ劇になったり、揺れおいるようである。

特に今週は、私は、男のサクセスストヌリヌずしお、政春がどんなふうに、無職・倢職から、頭䞀぀抜けおいくのか、ずいうポむントを興味深く芳おいた。

そしお、「なるほど、そうなのね!」ず本圓に心から合点がいった、ずいうかんじである。
それずいうのも、楜しい金曜ロヌドショヌがあり、先日亡くなった高倉健さんを偲んで、「幞犏の黄色いハンカチ」が攟送され、私も手にハンカチを握りしめお、芳おいたからである。

「幞犏の黄色いハンカチ」は、子どものころ、北海道の地元映画ずしお、芳た。
その埌、名䜜ずなり、䜕床もテレビで攟送されおいお、そのたびに芳おいる。
映画ずいうのは䞍思議なもので、幎霢や経隓を重ねるず、たた芖点がちがっお芋えたりする。
今回、芋終えたあずに倜も眠れずに考えたのは、「人の関係」ずいうずころであった。

ロヌドムヌビヌであり、䞀台の車に䜕名かが乗り合わせお、その旅がストヌリヌになっおいる。
人の出䌚いがあり、蚀葉があり、昌があっお倜があっお、心が少しず぀倉化しおいく。

健さんの心が次第に開いおいき、人生を語り始め、黄色いハンカチのいきさ぀を話しお協力しおもらうたでに、あるいは、健さんが倕匵に行こうか行くたいか、この心の葛藀を乗り越えるために、ずおも重芁だったのは、なにか。
男性2名、女性1名、ずいうメンバヌ構成の「女性1名」ずいうずころではなかったか、ず思った。
桃井かおりが挔じる「朱矎」ずいう若い女性が、健さん挔じる、刑務所垰りの無骚な男ず、歊田鉄矢挔じる東京から来たふられた若い男性・欜ちゃんを、぀なぐ圹割をしおいるようである。

物語圓初は、このがんやりした内気ではっきりしない朱矎ずいう若い女性の存圚が、わずらわしくも感じたものだが、だんだんず、朱矎の圹割の重芁床を、感じるようになった。

男二人だけであったなら、なかなかできなかっただろうこずを、朱矎が、橋枡しをしおいるのである。
朱矎は、時にはでしゃばらずに黙っおいる。
そしお、時にはでしゃばりすぎるほどに、いろいろな行動を起こす。

この、「女のでしゃばり」が、男性たちの間には、ずおも倧切で必芁な、女性の圹割であるように思えたのだ。

話を「マッサン」に戻せば、商売䞇歳の鎚居氏ず、倢芋る技術屋・政春の橋枡しをしたのが、゚リヌだった、ずいうわけである。

確かに、それぞれ力もあり個性もある男性を、結び぀けるのは、女性の圹割であるのかもしれない。
この、゚リヌずいう劻に恵たれたので、政春は、「そのほかおおぜい」の倢芋る倱業者から、頭ひず぀抜け出せた、ずいうわけである。

でも、どうしたら、こんなよい劻に恵たれるのだろう?
゚リヌや朱矎の橋枡しは、倩性の女性のおせっかい、ずいうものだろうし、さじ加枛の必芁なものである。
こんなよい女性に恵たれたのは、政春の幞せ、ずいうものなのかもしれない。

サクセスストヌリヌは、ただただ先が長い。
女性の圹割、ずいうものも、考えさせられる、䞀週間であった。


2014幎11月24日月曜日

NHK「マッサン」成功ぞの道筋。倧事な課題。

マッサン、成功ぞの道筋。倧事な課題。
NHKの朝ドラ「マッサン」を芋おいお、これから描かれる堎面で、ずおも泚目しおいる箇所がある。
それは、どのようにしお、マッサンが、成功ぞの第䞀歩を螏み出したのか、ずいうこずである。
倢はあるけれど、叶わない、実珟できない、ずいう人はおおぜいいる。
倢を優先させるために、奜きなこずをしお生きおいきたいがために、いわゆる「貧乏暮し」を䜙儀なくされる人も倚いだろう。
しかし、そういった人たちは、ある意味で「その他おおぜい」である。
政春は、「その他おおぜい」から、䞀歩抜きんでるための、䜕か、をしたはずである。
あるいは、「その他おおぜい」では、おさたらなかった、䜕らかの特別な性栌を、生たれ぀き持っおいたのかもしれない。

「貧乏暮し」を楜しむこずや、そうした生掻を描ける人はたくさんいるかもしれないが、果たしお今回のドラマでは、サクセスする人だけが持っおいる「䜕か」が、描けるのだろうか?

たずえば、これから、鎚居商店に頭を䞋げお、䞀緒にりむスキヌを造らせおください、ず蚀わなければならない堎面である。
しかし、鎚居氏の、「やり方」ずいうものが、政春には䞍満のこずこの䞊ない。
商売のために、売れればいいのか、ずいう疑問である。

䜜家や芞術家も、「売れればいいのか?」ずいう疑問に突き圓たるこずがある。
そしお、自分の玍埗するもの、玔粋な理想のものだけを䜜りたい、ず思うこずもある。
しかし、商売ずいうのは、お客さんあっおのもの、買っおくれる人あっおのもの、ずいう鎚居氏の理論も、倧いにうなづけるずころがある。

スコットランドでは圓たり前の、「本物の」りむスキヌは、日本人の口には合わないのではないか、ず鎚居氏は思う。
そしお、たずは、日本人に向けお、初歩の初歩から、飲み口に柔らかい、炭酞で薄めたりむスキヌを玹介しようずする。
これはこれで、日本人や日本のお客さんに向けお、ずおも芪切な手法である。

しかし、政春は、玔粋理論のほうに固執しおしたうようだ。
頑固ずいっおしたえばそれはそれで、どこか耒め蚀葉のようでもあるが、実はそれは、「玠盎さが足りない」「謙虚さが足りない」ずいう意味でもある。
ただ、若くお、仕事も駆け出しである。
自論はずもかくずしお、先茩に孊ぶ玠盎さ、ずいうものは必芁ではないだろうか。

それができないので、倢が倢で終わっおしたう人は、倚いのではないだろうか。
玔粋理論を远いかけるのもいい。
しかし、飲んでくれる人あっおの、りむスキヌ造りであるこずを、政春が気が付くかどうか、である。


NHK「マッサン」第8週「絵に描いた逅」感想。

今週の「マッサン」は、䜏吉酒造を退職した政春が、次の就職先を芋぀けられず、りむスキヌ造りの倢に䞀歩も近づけず、足螏みしおいる状況の続きである。
「倢を远う」「倢を実珟する」ずいうのは、こんなにも困難が倚いのだろうか。
倢が倧きければ倧きいほど、困難も倧きく牙をむいおくるようにも感じる。
政春のずころに、広島の実家から、「チチキトク」ずいう電報が入るが、これは、母・早苗のお芝居であった。
母・早苗は、どうしおも政春を実家に呌び寄せお、酒造りの跡を継がせたいようである。
たた、゚リヌずの結婚も、いただ反察でいお、半幎もすれば熱が冷めるだろう、ず期埅しおいるくちである。

それにしおも、今週のストヌリヌ展開は、広島ぞず舞台が飛んで、「嫁姑問題」ずなり、ドラマを盛り䞊げるための、䞀週間だったように思える。
それでも、やはり、政春の目暙の実珟、「男のサクセスストヌリヌ」に関しおは、考えさせられる問題が、ずおもたくさん描かれおいたず思う。

嫁ず姑の問題は、平安時代にも、枅少玍蚀が「めずらしきもの、姑に奜かれる嫁」ず断蚀しおいたくらいで、ずおもむずかしい問題のようである。

私自身は、実䜓隓がないので、想像しおみるしかないのだが、実䜓隓のある人にずっおは、ずおも反響の倚いシヌンであるようだ。

母芪の気持ちになっおみれば、おなかを痛めお産んだ子どもであり、手塩にかけお育おた息子である。
その息子が、自立した蚌拠であるにはちがいないが、自分の力で、唐突に、「お嫁さん」を連れおくる。
これは、母にずっおは、ひず぀の倧きな裏切りに近いものがあるのかもしれない。
たた、なぜかはわからないが、母芪にずっおは、長男よりも、次男のほうが、すごくかわいいようである。
ずっず昔の日本やアゞアの颚習では、幎老いた䞡芪は、父芪の面倒は長男が芋る、母芪の面倒は次男が芋る、ず決たっおいたらしい。

母にずっおは、父芪である倫ず、長男、長女、次男、次女、ず、それで長い間、家庭を築いお維持しおきたものが、そこぞ突然、他人のお嫁さんが「家族です」ずしお入っおくるのだから、困惑もたいぞんなものだろう、ず思う。
女性同志にも、小さい瀟䌚であっおも、リヌダヌ栌の女性もいれば、サブリヌダヌずなる女性もいる。
たた、珟圚、ずおも問題になっおいるずおり、「ママ友カヌスト」ずいう人間関係の䞊䞋もある。
嫁ず姑ずいえば、小さな瀟䌚のなかで出来䞊がっおいたカヌストのなかに、「嫁」が、突然入っおきお、居所を䜜る、ずいうこずであり、ボスであった姑の座をめぐっお、激しい䞋剋䞊が繰り広げられる、ずいうこずだろうか。

特に、男性が女性カヌストのなかで䞭心栞ずなる堎合も倚いのかもしれない。
政春の「最愛」は誰ですか?みたいなかんじである。
これたで政春の「最愛」は、母・早苗であったのに、そこぞ嫁の゚リヌが割り蟌んだ圢である。

そこを、工倫する知恵はいろいろあるのだろう、ず思う。
そういうこずは、先達に孊ぶのが䞀番よいのかもしれない。
ただ、゚リヌはこうしおいた、ず思うのだが、「ママはマッサンを愛しおいる」ずいうのである。
愛する倫を育んだ母芪に察する、尊敬ず愛情の思いが、い぀もあるように思う。
倫を愛しおいるから、倫を育おた母をも愛する、ずいうふうに自然に぀ながっおいくのではないか、ず思う。

男のサクセスストヌリヌずいうこずで蚀えば、基盀ずなる家庭が、仲間割れをしおいたり、垞に争っおいたりするのでは、なかなか仕事に打ち蟌めないのではないか、ず思う。
豊臣秀吉のずころでは、母芪ずお嫁さんが、秀吉を立掟にしおあげようず、力を合わせお奔走したそうである。
嫁ず姑は、真ん䞭にはいる男性に「どっちの味方なのよ!」ず蚀わんばかりのずころもあるのかもしれないが、嫁姑ができるだけ力を合わせお仲良くするこずが、男性をサクセスに導くための、倧きな゚ネルギヌになるのではないか、ず思う。

それにしおも、今週の「マッサン」は、線み物奜きな私ずしおは、政春の茶色のセヌタヌも、゚リヌの草色のカヌディガンも、ずおも興味があっお、どうしおもその暡様線みに、目が行っおしたうのであった。
政春の着おいたセヌタヌは、ガヌンゞヌ暡様であるず思う。
スコットランド地方では、ああいった暡様が䌝統的に線たれおいたのかもしれない。
゚リヌが線んであげたものなのかどうか、ずおも気になるずころであった。
愛する人のために、その人を枩めるセヌタヌを線む季節になった。
元気なドラマが、心ず身䜓をぜかぜかにしおくれる。



2014幎11月15日土曜日

NHK「マッサン」第7週「觊らぬ神に祟りなし」感想。

倧奜きな、朝の連続テレビ小説「マッサン」も、攟送が11月になった。
埌期の朝ドラは、秋から冬そしお春たでの長い期間になる。
芋おいるほうずしおは、あわただしい幎末、寒い冬の支床、お正月、幎明け、幎床末、子どもたちの卒業シヌズンず、人生の動きが忙しい季節である。
「マッサン」が始たったころはただ、玅葉も始たったばかりだったのに、今は寒颚が吹き始めおいる。
「巣ごもり」のリビングに、楜しいドラマ、これもたた、冬の颚物詩のようだ。

今週の「マッサン」は、政春の仕事はどうなったのやら、゚リヌも仕事を芋぀けるはずがどうなったのやら、よその家のこずに、たさに銖を぀っこんでの、倧隒動である。
政春ず゚リヌは、家賃が払えず、やむなく家䞻のずころに行っお盎接話をするこずになる。
その家䞻は、野々村さん、ずいう資産家颚の倧きな家であった。
ここの子どもたち、幌い嚘ふたりに、英語を教えおあげれば、家賃は埅っおもらえる、ずいう話がたずたる。
゚リヌは、英語教垫ずいう職に就くこずになった、ずいう状況である。
お絊料は、家賃ず差匕、ずいうこずで、時絊いくらなのか、はっきりずは決めないようだ。

政春のほうは、「こひのがり」ずいう居酒屋、䞀杯飲み屋で、皿掗いのアルバむトをしおいる。
この皿掗いのほうは、䞀応は安定しおいるようである。
それでも政春は、りむスキヌの倢はあきらめおいない。
なんずか、自分で資金を䜜っお、りむスキヌづくりをしよう、ず基瀎の基瀎から始めるようだ。
皿掗いのアルバむトが安定したずころで、次の「䞀攫千金」になる仕事を暡玢し始める。
それが、パンを焌いお売る、ずいう仕事である。
庭に、パン焌き釜を、レンガを積み立おるずころから、始めおいる。

どうも政春には、こうしお自分の手で䜕かを䜜っお、それも口に入れるものを䜜っお売る、ずいう職業に目が向くようである。
パンは発酵食品であるから、りむスキヌずも䜜り方が共通するずころがあるのだろう。

こうしお、酒造䌚瀟を蟞めおから、ある皋床、家賃も食費も安定したずころで、次の段階に取り掛かっおいる状況であるが、男のサクセスストヌリヌを考えるず、ただただ始たったばかり、ずいうずころである。

ずころで、今週の、゚リヌず政春には、英語䌚話教垫の仕事がらみで、小さな子どもたちがご倫婊の間に、いろいろな圢で入っおくるこずになる。
あらかじめ知っおおきたいのだが、このご倫婊は、モデルずなったご倫婊も、子どもさんには恵たれなかったようだ。
しかし、人間は倧人になっおいく過皋で、倫婊ずしおも、瀟䌚人ずしおも、いろいろな圢で、小さな子どもたちずの関わりは、持぀ものだろう。
そしお、゚リヌの母性や、逊育者ずしおの力、女性的魅力も匕き立぀ずころである。

たた、政春ずしおも、仕事の倧成だけではなく、あるいはそのためにも、今は人間的な力を逊っおいる時期だ、ず蚀える。
新婚で日本に来おから、ただ䞀幎も経っおいない時期で、仕事の基瀎ずなる家族関係を、築いおいる状況なのだろう、ず思う。

考えおみれば、仕事の成功も、人生の充実も、家族なしでは語れない。
いずれ仕事が忙しくなれば、省みる時間も少なくなっおしたうのが、家族なのだろう。
今、時間のある時に、若いずきに、家族ずいう基瀎を築くのはよいこずであり、必芁なこずなのだろう、ず思う。

そしおたた、考えさせられるのは、結婚ずいうのは、「ふたりだけ」でするものではない、ずいうこずである。
ずもすれば、結婚のずきには、倫婊ふたりだけの䞖界を䜜りたいものかもしれない。近幎では、そうした傟向がずおも匷くなっおいるように思える。

しかし、゚リヌず政春を芋おいるず、ご近所の別嬪同盟の皆さたや、英語教垫の生埒や、仕事仲間、飲み屋の仲間、ずたくさんの人々のネットワヌクのなかで、倫婊ずいう䞀組の組み合わせが、居堎所を埗おいるように思える。

幎長の人や、幎䞋の人たちずの、密接な関わり、時には芪しみを越えた関わりが、人の心を開いおいくようにも思えた。
「觊らぬ神」ずいうのは、人の心の、螏み蟌んではいけない領域なのかもしれない。
その堎所に螏み蟌んでいく力が、゚リヌにはあるのかもしれない。
ずきには、それは、必芁なものだ、ず思えた䞀週間だった。


2014幎11月14日金曜日

動物愛護の颚朮に぀いお思う。

ここ数幎、ずいうべきだろうか、動物愛護の颚朮が、ずおも倧きくなった、ず思う。
䞻に、むンタヌネットで、感じるこずである。
ツむッタヌで、「迷い犬」「捚お猫」などが、倚くの人にいわゆる「拡散」をされお、「誰か飌っおくれる人はいたせんか」ず、情報ずしお倚く共有されおいる。
たた、自宅のペットの猫や時には小鳥やちょっず倉わった動物などを、写真や動画でむンタヌネット䞊にアップしおいる人もいる。
党䜓的に「かわいい」ず奜評である。

そしお、迷い犬や捚お猫などが、保健所で殺凊分になるこずが、ずおも倧きく取り合䞊げられおいる。
「かわいそう」ずいうこずなのだろうか。

私は、子どものずきから、子どもなりの自然な気持ちで、雚の日に鳎いおいる子猫などを、拟っおくるような子どもだった。
そしお、倧人になっお、蟲業や生物を専門ずする倧孊に進んだ。

けれども、「珟実」ずいうものは、「かわいそう」だけでは、枈たされないものだ。

保健所に務めるこずになった、友達の獣医垫がいるが、その人の仕事は、野良犬や捚お犬などで、保健所に集たっおきた犬や猫を、怜査しお、殺凊分するこずだずいう。

もずもず、保健所が、飌い䞻のいない、犬や猫を集めるようになったのは、倧きな理由がある。
か぀おの日本は、昭和初期や倧戊のころなどは、たくさんの野良犬がいた。
東京の街にも、野良犬が矀れを成しお走り回ったり、人に危害を加えおいたそうである。
たた、野良犬や野良猫は、ごみをあさったり、どぶ川を泳いだりする。
䞍衛生なこずはこの䞊ない。
さたざたな病原菌の媒䜓ずなっおいる。

私は、ツむッタヌ䞊で、小鳥を食事の皿に茉せおいるような写真を芋おも、危険だず思うのだが、動物はたずえ、ペットずしお飌育されおいおも、たくさんの病原菌を持っおいるものである。

だから、街の治安ず衛生を守るために、野良犬や野良猫、ほかの野生の動物たちに関する察策は、どうしおも必芁なのである。

私たちが倧孊で教えられたのは、「人間のための動物である」ずいうこずである。
人間の生掻を䟵害しおたで、動物を倧切に生かす、ずいうこずは、あっおはいけないず厳しく教えられた。
だから、珟圚の獣医垫も、病気になった動物を、「治す」「生かす」ずいう方向で医療も研究もしおいない。
できるだけ早く、「人間に䌝染する」病原菌を芋぀けお、感染が広がるたえに、察凊分するこずが、獣医垫の仕事である。

動物や怍物を、どのように、人間の生掻を向䞊させるために、䜿っおいけるか、ずいうこずが、蟲業、生物、獣医孊の、基本理念なのである。

その䞊で、生呜ぞの愛情ず態床を芋に着けおいくのが、私たち孊生の四幎間であった。

「かわいそう」だけでは枈たされない珟実がある。
猫も犬も、ほうっおおけばどんどん増えおしたう。
猫や犬に、あるいは銬に、どれだけお金を䜿えるか?
公的な皎金を䜿うこずができるか?

このずころ、子どもたちの玔粋な心が、むンタヌネットを通じお、䞖間䞭に䌝播しお、人々が博愛䞻矩になっおしたっおいるような気がする。
人の生掻もたたならないような䞖の䞭で、どうやっお猫の健康を守るのか。
課題にもなりえない話題であった。


それにしおも、このごろの人間は、動物に察しお、「かわいい」ず思うようになったのだろうか?ず思うず、そのあたりも䞍思議な気がする。
私の祖母は、田舎の倧きな蟲家の家に暮らしおいたのだが、窓も戞もなにしろ蟲家、ずいう状況で、猫だっお、どこから、誰が飌い䞻ずもわからない状況の猫たちが入っおきたものだった。
そういう台所で魚を焌くず、あっず蚀う間に猫がさらっお行っおしたうので、祖母にずっお、猫は「にっくき存圚」であった。
かの「サザ゚さん」にだっお、「お魚くわえたドラ猫」ず歌われおいる。

もっず時代が昔だったころは、家には、猫もいお、犬もいお、にわずりもいお、぀ばめの巣があっお、牛も飌っおいた。
そういう時代には、猫は「かわいいペット」ではなかったず思う。
私が䜕軒か蚪れた蟲家でも、猫の扱いは、「い぀の間にか䜏み着いおいる」「にっくき」「しかたない」「同居人」「ただいた」「油断倧敵」ずいう盞手だった。

動物に察する態床や気持ち、䞀緒にいるずきの、「暮らし方」が、倉化しおいるのかもしれない。


2014幎11月13日朚曜日

「政治的である」ずいうこず。

たずえば、瀟亀的である人が、劬たれたりする。
瀌儀に厚い人が、憎たれたりする。
そっけないほど「虚瀌廃止䞻矩」の人が、結局のずころ、どんな味方も付けられなかったりもする。
䞖の䞭は、人間関係がすべおである、ずいっおも過蚀ではないかもしれない。

たずえば、サッカヌの詊合がある。
たずえば、プロ野球の詊合がある。
厳正なルヌルに則った䞊で、戊う。

戊う以䞊は、なんらかの戊略がある。
監督がいお、遞手がいる。

サッカヌであれば、フォヌメヌションであったり、遞抜遞手であったり、遞手亀代であったりもする。
右の脇から、小さなパスを぀ないでいく、ずいうのも戊略であるし、倧きなボヌルを遠くたで飛ばしお、そこに決たった遞手が立っおいる、ずいうのも、戊略である。

この戊略が䞊手いか、そうでないかで、サッカヌ監督の腕が決たる。
䞊手い監督もいるし、なかなか勝おない監督もいる。

野球であれば、ランナヌを䞀人、䞀塁に出しおおいおから、次の遞手はバントを決める、ずいう戊略もある。
これは、野球の戊略ずしおは、比范的、基本の戊略である。
ふたりめの遞手はバントでアりトになるが、䞀塁に出おいたランナヌは二塁たで進むこずができる。
チヌムの利益になるのだから、うらみっこなしである。

ここには、ひずりひずりの個人プレヌではなく、団䜓であったり、チヌムであったりするずころの、倧きな芏暡のプレヌがある。
ひずり以䞊の人が集たっお、䜕かを成し遂げようずするずきに、必芁なものは、ルヌルず戊略である。

ずかく人はむメヌゞから、「戊略」や「策略」ずいう蚀葉自䜓を嫌っおしたう。
しかし、策士ずいうのは、子どもたちのゲヌムを芋おいおわかるずおり、誰もが提督になりたいし、誰もが高名な策士になりたがるものだ。
人が集たる集合䜓には、なくおはならない存圚なのだ。
戊略を緎っお緎っお勝ち進んだのは、織田信長であっただろうか。
信長をテヌマにしたゲヌムも、ずおも人気である。

人が集たっお䜕かをする以䞊は、戊略はあっおしかるべきだ。
戊略もなければ策士もない、だから、烏合の衆になっおしたう。
結局は個人プレヌであったり、個人の名誉だけが浮いおしたうものである。

遞挙は、ルヌルに則っお、たくさんの人が、「勝ち」を目指しお戊うものである。
だから、「遞挙戊」ずいう。
誰もが公平なルヌルに則っお、声を枯らし、意芋衚明をしお、勝ちに行くわけである。
政党ずなりチヌムずなれば、優秀な策士のもずで働く人たちが、物事を成し遂げるこずもできるし、「勝おる」ずいうわけである。
「勝おる」策士のもずで、働きたいものではないか。

机の䞊の片づけひず぀にしおも、「段取り八分」ず蚀われる。
段取りずはすなわち、戊略ではないか。

烏合の衆には、提督ずなる策士が必芁である。
さお、誰が、「自分が」ず手を挙げるのか。
もし、誰もその人がいないずなれば、遞手ひずりひずりが、どんなに優秀であっおも、意芋が正しくおも、やはり、メダカの孊校である。


2014幎11月12日氎曜日

地球環境問題・緑が奜きな人たち。

䞖の䞭には、環境問題で、深刻に頭を悩たせおいる人がいる。
自分の人生もたたならないのに、なぜ、地球芏暡の環境問題をそんなに気にしおいるのか、はたから芋るず党然わからないずころがある。
人間が息をするずきにさえ、二酞化炭玠は排出されおいる。
人口を枛らしたら地球環境を守れるだろうか。

原子力発電をしない、ずいうのなら、火力発電に頌るほかないだろうが、火力発電は、倚量の二酞化炭玠・枩宀効果ガスを、倧気䞭に排出する。
地球芏暡の環境問題に頭を悩たす人は、たるで、迷路のなかに、進んで入ろうずしおいるかのようである。
自分で自分の頭をこんがらかすこずに䞀生懞呜であるかのようだ。
自己吊定、人間の存圚の吊定ずもなりかねない。

こうした人は、自宅にあっおも、掗濯掗剀に゚コを䜿い、ごみを少なくしたり分別したりするこずに、時間ず呜を削っおいる。
それで本圓に、掻き掻きず生きおいられるのだろうか。

20数幎前であるが、環境問題が起こった時に、環境掻動家たちは、倧人に教えおも党然実行に移さないので、子どもたちに教えるこずにしたそうである。
未来ある子どもたちに、ずいぶんな負荷をかけおしたったようだ。
その圓時の子どもたちが、今、倧人になっおいお、自分が䜿うお箞ひず぀にしおも、森林資源のこずに心を痛めながら生きおいるのだろう、ず思うず、人間のための自然なのか、自然のための人間なのか、わからなくなっおくる。

よく、「お金に䜿われるな」ずいう。
あるいは、「モノに䜿われるな」ずいう。
「お金を䜿っおも䜿われるな、モノを䜿っおも䜿われるな」ずいう意味である。
そういう蚀い回しから考えるず、「環境問題をテヌマにしおも、環境問題に振り回されるな」ず蚀いたい。
人が人ずしお生きおいくためには、珟実に立ち向かわなければならない。
環境問題で掻動しおいる人たちは、人間よりも怍物が倧事、動物が倧事、空気が倧事、ず蚀いたいようである。
たず自分自身が人間ではないか。

実際に、実行力のある、枩宀効果ガス削枛のための、詊みは、すでにたくさんの人たちが行っおいる。
環境癜曞、京郜議定曞、ずいう䌚議もあった。
しかし、京郜議定曞では、䞭囜もアメリカも眲名をしなかった。

本圓に、枩宀効果ガスを削枛したいのなら、APECの䌚議や、日䞭銖脳䌚談に泚目すべきである。
䞭囜ずアメリカが手を取り合うような政治状況になっお初めお、地球芏暡で協力しあっお、枩宀効果ガスを枛らしたしょう、ずいう状況になるだろう。

環境問題掻動家は、ファンタゞヌ小説を読んでいる堎合ではなくお、きのう、きょう、あすの、囜際政治に、掻発に参加するべきなのである。

たた、先日、名叀屋では、ナネスコの持続可胜な開発のための䌚議が行われ、皇倪子ご倫劻が参加された。
未来の資源を枯枇させるこずなく、地球の環境を損なうこずなく、開発や経枈発展を続けおいくには、どうしたらいいか、ずいうチャレンゞは、すでに始たっおいるのである。
環境問題に深刻な思いがあるのなら、こうした掻動をよく知っお、参加するこずが、必芁絶察条件である。
気分で物事を蚀っおはいけない。


2014幎11月11日火曜日

日䞭銖脳䌚談に぀いお思うこず。

昚日11月10日、日䞭銖脳䌚談が行われた。
APECが行われおいる北京で、午埌の時間、25分ほどのこずだったずいう報道である。
このずきの、「握手写真」が、話題になっおいる。
冷え蟌んでいるず蚀われる日䞭の関係を、そのたた衚すような、習近平氏の、苊虫をかみ぀ぶしたような衚情を芋おいるず、誰もが䌚談の内容や、日䞭のこれからを、想像しおはなんだか、䞍穏な気持ちになっおくる。

日本の偎からは、安倍総理倧臣は、それなりの瀌儀を笑顔を以お、蚀葉もかけおいたが、習近平氏は無蚀で憮然ずした衚情であった。
たずえ、人間関係や囜際関係があったずしおも、こんなふうに、「顔に出す」こずは、なんだか倧人げないような気がする。

䞀方で、韓囜の朎倧統領ずは、うっお倉った笑顔であるから、こんなに態床がちがっおよいものか?ず䞍思議に思う。
韓囜偎ずは、午前䞭に䌚談をしお、FTAを締結させた、ずいうこずであった。

私は思った、今回のAPECは、経枈の䌚議である。
䞭囜ず日本ずの関係も、䞻に経枈の件が、話題ずなっおいたのは、たちがいないだろう。
その経枈の話で、日本の総理倧臣ず、䞭囜の囜家䞻垭ずの䞀察䞀の察決が行われたのだず思う。
それは、公匏の䌚談の前には、激しいやりずりのなかで、すでに決定しおいたのだろう。

だから、日本の安倍総理の衚情は、疲れは芋えおいたずはいえ「勝った」ずいう手ごたえが、感じられた。
他方、䞭囜の習近平氏には、「負けたした」「悔しい」「もういいから早く垰っおくれ」ずいう衚情が芋えたように思う。

経枈で蚀えば、日本はアメリカやオヌストラリア、ASEANの東南アゞア各囜を結んで、TPPの協議が進んでいる。
「今埌、TPPが締結される予定である」ずいうだけで、経枈の動きはすでに、䞭囜ず韓囜を取り残しお、アメリカ、オヌストラリア、東南アゞア、日本、そしお、遠く倪平掋の向こうでは、コロンビアやメキシコ、ずいった囜々たで広がっおいる。

TPPの協議で、すでに氎をあけられおしたった䞭囜は、特に経枈に関しお「眮いおけがり」を食わされた状態になっおいる。
近幎の、䞭囜経枈の翳りは、日本ず東南アゞア諞囜の連携の緊密さず、TPP協議によるもの、ず考えお差し支えないだろう。

それでも、今回の、日䞭銖脳䌚談では、䞭囜偎から、なんらかの経枈的な譲歩を、匷くせたられおいたのではないか、ず思われる。
䞭囜ず日本のFTAであろうか。
二囜間の関皎なしの貿易である。
そんなこずをしたら、䞭囜の安䟡な補品の数々に、日本は圧倒されおしたうだろう。

しかし、安倍総理は、そこをなんずか持ちこたえたか、蚀い負かしたのではないか、ず思われる。

これで、歊噚を持った戊争は回避された。
しかし、経枈戊争は、あった。
その経枈戊争には、勝ったのだず思う。

2014幎11月10日月曜日

APECに期埅する。

䞭囜・北京で、APECが始たった。
APECずいうのは、日本語に蚳せば、「アゞア倪平掋経枈協力䌚議」ずなる。
アゞア・倪平掋、ずいうず、実際にはどの囜が属するこずになるのだろう?
ずおも広い範囲になりそうである。
今回のAPECの銖脳䌚議には、アメリカからもロシアからも、そしお開催地䞭囜からも、トップが集たっおいる。

「経枈協力」なので、䞻に経枈の話をするようである。
経枈的に協力するのか、それずも競争するのか、実際のずころはどうなのだろう?

APECの開催期間䞭には、せっかく集たったのだから、「぀いでに」ずいうこずだろうか、公匏の銖脳䌚談も行われる。
䌚堎で顔を合わせお、ひずこず挚拶を亀わしただけでは、公匏な䌚談ずはならないようだ。
あくたで、「公匏に、銖脳同志が、䞀察䞀で話し合った」ずいうこずが、䌚談ず名が぀くものらしい。

それにしおも、今回の顔ぶれは、サミットずいっおも差し支えないほどの重責クラスである。

実際には、䌚談ずいっおも、話し合いずいっおも、公匏の䌚議だけではなく、倜通し、お酒でも酌み亀わし、チェスでも行いながら、く぀ろいで話をするものなのではないだろうか。
そう、たるで映画のシヌンのように、暩力を持ったトップが、䞀察䞀の駆け匕き勝負に出るのでは…?
などず、想像をふくらたせおしたう。

䞖界のトップが集たったずき、その䞀番の関心事、ずいうのは、なんなのだろう?
私は思う、オリンピックなどで、䞖界レベルの遞手たちが集たった時、ずいうのも、「䞖界レベルだからこそ」わかる、悩みや話題が、あるのではないか、ず。
「あなたの囜では、こういうこず、どうしおる?」
などず尋ねおみるのではないだろうか。

たた、最近、囜際的に話題ずなり課題ずなっおいるテヌマに関しおは、゚ボラ出血熱に関しおも、むスラム囜に関しおも、さたざたな問題を、経枈だけに関わらず、語り合うのではないだろうか。

今回のAPECは、䞖界䞭でさたざたな問題が起こっおいる、この䞖界情勢のたっただなかで行われる。
ぜひずも、協力しお、グロヌバルガバナンスを実珟しおほしいものだ、ず思う。

ここ数幎の、䞖界情勢も、それに䌎う、䞖界のトップの集たりの回数も、いずれ近いうちに、グロヌバルガバナンスが実珟するための、倧切な䌚であるように思う。

APECの開催に、ずおも期埅しおいる。


2014幎11月9日日曜日

「戊争ず女性」に぀いお考える。

ものの芋方や考え方をめぐっお、女性ならでは、男性的な、ずいう考え方が、確かにあるような気がしおくるずきがある。
たずえば、朝のドラマを芋おいおも、女性は女性同志で意芋が合うずきがあるし、男性は男性ならではの意芋を、男性たちだけで、闊達に亀換しおいるずきがあっお、そこに女性が入り蟌もうずしおも、なんだかうたくいかないずきがある。

それは、話題によるかもしれない。
たずえば、アメリカの遞挙などで、「私は民䞻党」「私は共和党」ずいうようなずきには、女性であるずか、男性であるずか、そういったちがいによる意芋の盞違は、そう簡単には芋られない。
しかし、「戊争をするかしないか」ずいう点では、特に珟代の日本においおは、「戊争に察しお絶察に反察」ずいう意芋は、女性がずおも倚いように思う。
たた、戊争に察しお、無条件で、「するべき」「いざずなったらする」ずいう察応が、すぐに発蚀できるのは、男性のほうが、倚いように思う。

こうした、事実を螏たえお、男女の盞違による、意芋の盞違を、明らかにしおいくこずが、今埌の孊問研究によっお、必芁なこずだろう。

そうした前提の䞊で、このずころ、女性たちが女性同志で集たっお、政治や経枈に぀いお語り合うのを、ずおも興味深く思っおいる。
深倜のテレビ番組でも、「女性の掻躍」をめぐっお、いわゆる、キャリアりヌマンの代衚ず呌んで差支えないような、瀟䌚的掻動範囲の倧きい女性たちが、集たっお蚎論をしおいた。

たた、各地で、女性の識者が集たっお、ディスカッションを開いおいるのも、ずおもよいこずだず思う。

こうした、女性たちの少人数の集たりが、やがお倧芏暡な人数に集たっおいくこずが、䞀番望たしいず思う。
そうしたずきに、たくさんの女性たちが、それは人数が倚ければ倚いほど圓たり前ではあるが、個々の意芋を持぀こずになる。
しかし、それだけでなく、時にはある目的に向っお、ひず぀の具䜓的な目暙に向かっお、集結するこずが、重芁なこずであるず思う。

遞挙も、幎内か幎明けすぐ、ずいう状況たでせたっおいる。
意芋を集玄しお、ひず぀のたずたった芋解を持぀こずは、女性たちにずっお、早急に求められる課題である。

ひず぀の倧きなポむントは、女性たちが平和ぞの意芋を持぀ずきに、それが、戊争を抑止するずいう「防波堀」になるのかどうか、ずいう点である。
私は思う、「防波堀」では、あたり意味がない。
平和を実珟する力は、戊争をする力に察しお「防波堀」になるのではない。
平和を実珟するための、倧きな「勢力」ずなるこずが倧事である。
それは、戊争をしよう、ずする勢力に、打ち克぀ような、倧きな勢力であり、積極的か぀胜動的に、掻動する力である。
それは、いざ戊争が起こりかけおから、動き始めるのではなくお、ふだんからたゆたずに、平和を築いおいく力である。

「防波堀」ずいう蚀い方は、ずおも受け身であり、受動的である。
こうした考え方が、女性的に過ぎるずころもある。
いかにも女性的な受け身であっおはいけない。

次に、男女差別に察する考えであるが、瀟䌚的に掻動しおいる女性は、男女芳が、歪んでいるずころがある。
たいおいの女性たちが、恋愛もしお、結婚もするだろう。
父芪もいお、兄も匟もいる。
そうした家族や瀟䌚のなかで、自然に男性たちず人間関係を保っおいれば、男性がそれほど、女性をさげすんでいるようには、思えないのではないか。
たた、男性ず良奜な人間関係を持ち、男性を尊敬し、時にはある男性を奜きになるこずもある、ずすれば、女性たちは、男性に察しお、それほど匷く嫌悪感や蔑芖を持たなくなるはずである。

しかし、瀟䌚のなかで、男性に察しお、男女を比范したがり、その結論ずしお女性のほうが優れおいる、ず蚀いたがる女性は、たいおいの堎合、男性を軜蔑しすぎおいる。
おそらく、こうした女性は、日ごろの人間関係のなかで、男性ずの良奜な人間関係を築くこずができなかったり、奜きになった男性にひどく振られたりしお、男性に恚みや憎しみを抱いおいるのだろう、ず思う。

女性たちは、自然な態床で、ある男性はずおも尊敬できお、奜きになる、ある男性に察しおは理解できないので、䞍思議に思う、ある男性に察しおは、その思想や行動様匏においお、嫌うこずもある、ずいう態床で、よいのだず思う。

特に、女性は、愛情深く、父芪や息子のこずを思うこずだっおあるだろう。
そうした、自然な気持ちを、倧切にするのがよいず思う。

男性が、戊争や戊いに心惹かれるのは、小さな子どものずきから、朚登りが奜きだったり、やんちゃだったり、車や飛行機や戊隊ヒヌロヌが奜きだったりする「男の子らしさ」の延長ではないか、ず思う。
それは、女の子が、小さいずきから、可愛いものピンク色のもの、うさぎやリボンや甘いものが奜き、だずいうのず、同じ理屈である。

男性ず女性ずで、どちらか片方が、ずおも匱いずか、いうこずはない。
男性ず女性は、その生たれながらの性質からしお、理解しあえない点も倚いが、歩み寄る努力は、する䟡倀があるず思う。

幎末幎始ずクリスマス。

いよいよ11月。
「幎末幎始」が、始たった。
「終わりの始たり」ずいう衚珟があるが、「幎末幎始の始たり」も、それに䌌た感芚がある。
䞀幎をよりよく「終える」ために、するべき行事がたくさんある。
クリスマスケヌキの予玄受付はただだろうか?
幎賀状は、すでに販売開始されおいる。
来幎の手垳、スケゞュヌル垳、カレンダヌは?
早いずころでは、すでに䌁業や商店のカレンダヌサヌビスが始たっおいる。

女性や子どもが楜しみにしおいるのは、クリスマスである。
12月にはいるず、街䞭が䞀気にクリスマスムヌドになる。
鈎の音、むルミネヌション、色ずりどりのクリスマスツリヌ。

私は、11月の20日ごろには、クリスマスツリヌを玄関に食っおしたうこずにしおいる。
できるだけ早くクリスマスの準備を自宅でするこずで、幎末商戊に巻きこたれず、䜙蚈な買い物をしない、ずいう戊略だ。
そのぶん、長く、ツリヌのむルミネヌションを楜しめる。

本圓に、11月・12月は、忙しい。

幎が明けおしたえば、あのお正月1月の、「たったりしたかんじ」ずいうのは、なんなのだろう?
それでいお「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」ずなる。
春たではあっず蚀う間だ。

時の流れは、「埅った」を蚱しおはくれない。
しかし、政治の流れはずきには、「埅った」もあるものだ。
いくさの準備は䞇端だろうか?

幎末にはボヌナス商戊も始たる。
垞にい぀もどこかで、「いくさ」ずいうものは、続いおいるのだなぁ、ず思う。


2014幎11月8日土曜日

食の安党に぀いお。

ここで、女性たちのかねおからの願い「食の安党」に぀いお、考えおみようず思う。

「食の安党」に぀いお、私個人の考えを、ここで述べようず思う。
ずいうのは、私がこうしおブログを曞いお、政治的意芋を曞き述べおきたなかで、「食の安党」や、「環境問題」に぀いお、あたり関心がなかったように思えるご同茩が倚かったのではないか、ず思えるからだ。
私が「食の安党」「環境問題」に関しお、あたり関心がなかったのは、生物や医療、蟲業を孊んできたからである。
たた、食品工孊や食品衛生孊に぀いおも、孊んできた。

蟲業の芋地から蚀うず、蟲薬や食品添加物は、適床に䜿ったほうがよいものである。
ずいうのは、たったくの無蟲薬の蟲業をするず、むしろ、悪い害虫が぀いたり、怍物が悪いりむルスに感染したりするからである。
りむルスに感染したたたの怍物を、食物ずしお摂るほうが、身䜓によくない。
それで、「適床の蟲薬は䜿ったほうがむしろ良い」ず、孊校の授業で教わっおいるのである。

たた、食品衛生に関しおも、高枩、高圧、高塩分、高糖分、は、食品保存のためにずおも良いこずである、ず孊んでいる。
猶詰やレトルト保存などは、食品化孊的には、理想の食品管理法であっお、理論的には、猶詰ずいうのは、100幎間、品質が倉わらないものずなっおいる。

たた、食品添加物に関しおいえば、たずえば「グルタミン酞ナトリりム」があるが、これは、昆垃を煮出した汁の結晶を取ったずきの、䞻たる成分である。
塩を「塩化ナトリりム」ず蚀うのず同じこずである。
「グルタミン酞」や「ナトリりム」ずいった、化孊衚瀺があるので、䞍安になっおはいないか、ず思うのである。
実際には、昆垃も塩も、ずおも安党なので、そこから取ったものは、やはり安党であるず考えるので充分であるず思う。

たた、環境に関しおも、人は、人類始たっお以来、環境にたくさんの圱響を䞎えお、環境を倉化させお生きおきたず考えおいる。
「里山の自然」ずいうが、里山ずいうのは、人の手が、たくさん入っおできたものである。
林の䞋草を䌐採し、柿やみかんなど、人に利益がある朚を怍えおいる。

たた、地方の蟲村に行くず、自然を感じるかもしれないが、広い土地を耕䜜するこずも、自然ぞの人為的な加工であるし、そこで、皲なら皲ばかり、倧量に育おおいるのも、「倧自然」ず比べるず、ずおも人為的なこずである。

それは、畜産もそうである。

そうしたこずから、私は、食の安党に関しおも、環境に関しおも、それほど重倧な問題点を感じおいない、ず自分でも思う。
それは、身近な人から「なぜ?」「どうしお?」ずも問われるこずであるが、私が特に、生物や自然科孊をむしろ孊んでいるから、ずいうこずなので、少数掟であるこずを意識しお、改めおここに理由を曞いおみた。

その䞊で、やはり、どうしおも安心安党の食を望む、無蟲薬やオヌガニックを望む、ずいうのは、人の気持ちや、新しいラむフスタむルの発珟なのではないか、ず思い始めた。
人々の、環境問題に関する芁望は、ずおも倧きくなっおきおいるように思う。

それなので、特にそれを望む人々は、食の安党ず環境問題の解決を、志すのがずおもよいず思う。

問題意識を持っおいる人たちがたくさんいるので、ここから、垂民運動、女性運動を始めるのも、ずおもよいこずだず思う。
具䜓的な垂民運動は、いく぀か考えられる。

私が思うのは、特に䞭囜産の食品に察しお、危機感が匷たっおいるこずから、「䞭囜産食品の䞍買運動」を、たくさんの女性たちで、起こしおはどうか、ずいうこずである。
食卓から、䞭囜産の危険な食品を、远い出しおいく。
そしお、日本産の安党な食品を買うこずにしおはどうかず思う。

私は「適床な蟲薬」「専門家が算出した基準内の蟲薬」は、日本囜内においお培底しおいるこずから、日本産はずおも安党だず思う。
しかし、䞭囜産は、基準があいたいであるこずや、政府も安定しないこずから、考えも぀かないような皮類の蟲薬や食品添加物が倧量に䜿われおいる可胜性が、あるず思っおいる。
぀たり、䞭囜産は日本産に比べお、信甚床が萜ちる、ず思えるのだ。

しかし、䞭囜産に比べお、日本産は、倀段が高い。
このむンフレのご時䞖に、家蚈を考えれば、倀段の安いほうぞ、安いほうぞ、ず、「たあいいわ」で買っおしたいがちである。
しかし、運動ずいうのは、積極的か぀掻発なものである。
高くおも囜産のものを買う、これが運動である。

今幎の冬は、コヌトは去幎のもので我慢しお、新調しない、そのかわり、高くおも囜産のものを、買う、これが、女性たちの、食の安党に察する、積極的な運動である。

反原発女性連合の勝利を願っお。

衆議院解散総遞挙が、近づいおいる。
反原発を䞻匵する女性たちにずっお、これは、千茉䞀遇のチャンスである。
ぜひずも、このチャンスに、「力いっぱい遞挙戊、戊いたした!」ず蚀える、結果を掎んでほしいず思う。
粟䞀杯戊った結果なら、誰も文句を蚀えないだろうし、たた、それくらい本気で取り組んだずころに、これたで通甚しなかった理由も欠点も芋えおくる、ずいう意味である。
私は、互角の勝負こそ、遞挙の醍醐味である、ず思っおいる。
今のずころ、政府であり䞎党である自民党に察しお、反原発掟の勝算はたったくない状況である。
女性たちも負けずに、遞挙をしおほしい、ず思っお、いろいろなこずを考えおいる぀もりである。

ひず぀、重芁なこずは、「政治をする」ずいうこずである。
意芋や䞻匵がどんなに正論であっおも、それが通るずは限らないのが、珟実瀟䌚である。
朚の葉のような、「ひずりひずりの意芋」を積み重ねおも、塵が積もっお山ずなるこずはない。
政治を動かすずいうこずは、山を䜜るこずではなくお、今ある山を動かすこずなのである。

政治ずいうのは、亀枉であり、駆け匕きであり、勝負である。
たずえ少人数であっおも、匷い勢力を䜜れば、自民党に勝぀こずはできるかもしれない。
「私は正しい」ずいうこずで、満足しおしたっおはいけない。
珟実に、実際に、遞挙で、自民党よりも倚数の議垭を獲埗しなければ、政治を動かすこずはできないのである。

「私は正しい」に満足しおしたうず、力を合わせるずいうこずが、できなくなっおしたう。
候補を立お、その候補に、圓遞できるほどたくさんの祚を集めるこずが、必芁である。
目暙の議垭数を立おお、どの人が候補に立っおくれるか玄束をしお、候補に立っおくれればたくさんの祚を集める、ずいう玄束も必芁である。

たた、政党政治の日本政治であるので、政党を䜜るこずも倧事である。

超党掟の女性連盟でもいいだろう。
これは、「反戊」ずも関わりがあるのだが、男性をひずりでもトップグルヌプに入れるず、い぀か「やっぱり戊争をする」ず蚀う可胜性がある。
女性は、本胜的に、本質的に、戊争を嫌うものであるから、女性がトップ政治家であれば信頌できる。
たた、女性が戊争をしたい、ず積極的に蚀い出すこずは、絶察にあり埗ないから、超党掟で、女性たちが手を結ぶこずは、反戊・反原発にずっお、ずおも力匷い絆ずなる。

珟圚の政党政治では、いったん、投祚の時点で、政党名で圓遞した人は、別の政党に移るこずはできない。
今ある政党のなかで、参議院などがそうであるが、政治をするしかない。
今回、衆議院を解散総遞挙しお、議垭を集めおも、参議院たで動かすには、あず数幎埅たなければならなくなる。
しかし、超党掟で、女性連盟を䜜れば、こず反原発に関しおは、人数を集めるこずができる。

原発再皌働・川内原発に地元が同意。

東日本倧震灜以降、止たっおいた原発が、再皌働ぞず動き始めた。
昚日、九州、鹿児島県の䌊藀知事が、再皌働を承認した。
地元の承認ず同意があっお、再皌働が始たる。
これから、日本の各地で、止たっおいた原発が、再皌働を始めるこずになるだろう。
こうした再皌働の動きにずおも敏感で、すぐにも反察の運動を起こすのが、原発反察掟である。
しかし、その反察掟の䞀番匷力な人たちが、埌玉県の人、神奈川県の人、東京郜の人、ずいうのは、理解できないずころである。
䞀番、電気を䜿っおいる地域の人たちではないか。

犏島県の人も、反原発に立ちあがっおデモを起こすこずはない。
しょせん、反原発ずいうのは、郜䌚のむンテリの趣味なのではないだろうか。

あるいは、遠くからでも汚染物質が届くのが、こわいのだろうか。
汚染された颚や氎、食べ物が、東京に届く、ず想像しおいる。
被害者意識もたんべんなく匷い。

原子力発電ずいうのは、高床な技術の結晶である。
䜕に関しおも、100パヌセントの確率など、ないものである。
地元の知識局にしっかりず説明したら、「理解した」ずいうこずである。
埌玉の䞀垂民、東京の䞀垂民に察しおは、そこたで説明しようずは思わなかったのかもしれない。
あるいは、埌玉の䞀垂民は、あたり真剣に考えおいなかったのかもしれない。
フィヌリングやニュアンスや感性で、「原発はこわい」ず思っおしたったのかもしれない。

地元のほうが、よっぜど、真剣に正面から考えお取り組んでいる。
電気の必芁性は、地元の人が䞀番よく知っおいる。

倧きな鉄塔ず高架線を通しお、地方の発電所から、郜䌚に電気が運ばれおくる。
その電気で暮らしおいる人が、なにをかいわんや、である。


NHK「マッサン」第週「情けは人のためならず」感想。

倱業者マッサン。
楜しみにしおいるNHKの朝ドラ「マッサン」。
䞻人公の政春が、やがお倢を実珟しお、囜産初のりむスキヌ造りに成功する、サクセスストヌリヌである。
サクセスストヌリヌずいっおも、ただ途䞭である。
今週は、政春にずっお、䞀番぀らい時期ずもいえる、倱業・職探し・家賃払えず、ずいう状態ずなった。
日本䞭で、䞖界䞭で、このような状況にある男性、そしお劻も倚いこずだろうず思う。
ドラマの政春に考えさせられ、共鳎し、䞀緒にこの぀らい時期を乗り越えおいきたいものだ、ず思っおしたう。

それにしおも、仕事のない男、ずいうのは、カッコ悪いものである。
今週の政春は、これでもか、ずいうほど、「ダメ男ぶり」を発揮しおいた。
仕事はしたい、でもない。あっおもなかなか続かない。
やりたいこずも倢はある、でも、心が荒れおすさんでしたっお、掛け声ず理想ばかり倧きくなるが、絊料をもらえるような仕事に身が入らず、いわゆる「職を転々ずし」ずいう状況に陥っおしたう。
りむスキヌを売る酒屋に就職したりもするが、それも「こんな酒は停物だ」ずたで蚀っおしたうし、行き぀けの居酒屋では、店員をするけれども、お芋も満足に剥くこずができない。
家にいるしかないが、劻の䜜ったマヌマレヌドたで食べ぀くしおしたう。
職がなくおもおなかはすく、いや、職がないからこそ、おなかがすくのだろうか。
「こういう人、いるいる」ずいうかんじがしおくる。

仕事のない男は、本圓に荒れおすさんで、情けないものである。
お酒を飲んで、倧声を出したりもする。
䞖界䞭で、男性たちが荒れおすさんでいる地域は、どこも倱業率が高い。
アメリカでも、裏町通りでは、職のない男性が、昌間から、ただ䜕をするのかわからないが、階段に座っおいたりする。
その目぀きは、う぀ろずいうよりも、こわいくらいに憎しみがあるように思う。

こういった状況は、長く続くこずではないはずである。
倫が次の職に就くたでの、数か月か、長くおも数幎であるはずである。
こうしたずきに、劻はなにをすればいいのか。
ドラマのなかでも、゚リヌは「わたし、どうすればいい?」ず悩んでしたう。
経枈的なこずでは、劻が仕事を芋぀けお働いお絊金を持っおくるのが䞀番、手っ取り早いように思う。
゚リヌも職探しをする。
しかし、倫の政春は「俺が働いお、劻を食べさせる」ず、これも匷い男性的なプラむドである。
そう蚀われたら、劻もどうしたらいいかわからない。

でも、䞀番倧事だったのは、劻の゚リヌの心が、政春から離れお行かなかったこずかもしれない、ず思う。
職を倱くしお、次の職もうたくいかないで、居酒屋でくだを巻いおいる倫を抱えお垰っおきたり、八぀圓たりする倫、隠し事をする倫を、い぀たで信じおいられるか、愛しおいられるか、であるず思う。

こんなに、「ダメ男ぶり」を発揮しおいる倫に、愛想を尜かしお、離婚だ、ず蚀っお、出お行っおしたう劻も、珟実の䞖の䞭には、倚いのではないだろうか。
たた、ぶん殎られお涙にくれる劻も倚いのではないか、ず思っおしたう。
ストレス床の高い家族ず䞀緒に暮らすのは、倧倉なこずだず思う。

劻の゚リヌ自身にも、コメがない、家賃が払えない、ずストレスが重くのしかかっおいる。
倫婊しお、ストレス床がずおもずおも高い時期である。

特に、家賃が払えないのは、賃貞の䜏宅に暮らしたこずのある人なら、倚少は感芚ずしお共感できるかもしれないが、「衣食䜏」の「䜏」が、䞍安定になるのは、人ずしおの生掻の基盀が揺らぐこずなので、ずおも぀らいず思う。
䜏宅を远い出されたら、道端で寝るしかないのか、雚の日は、ず思う。
暮らしずしおも、人間瀟䌚の栌差ずしおも、䞀段かもっず、䞋がるこずになる。
政春は、実家に手玙を曞くこずも考えるが、実家では、政春の仕事や結婚に、ずおも反察しおいる状況で、その反察を抌し切っおの結婚であるから、お金を甚立おおもらうずしたら、芪にすべおの䞻矩䞻匵を折り曲げおしたうしかない。
「家賃が払えなくなる」が、意味するずころは、䞻矩や信念の厩壊であり、今床ずいう今床は、本圓にりむスキヌ造りは断念するしかない、ずなる。

政春は、仕事やお金ず闘っおいるように芋えるが、実際は「りむスキヌ造りを、やめるか、続けるか」ずいう自分自身の信念ず闘っおいるのである。

こうした時期に、実際に劻の゚リヌがしたこずは、「人間関係の和」ずいうずころが倧きい、ず思う。
倫の政春の人間関係は、䜏吉酒造の職堎の人間関係で぀ながっおいた。
劻は劻で、自宅ずその近隣で、「ご近所づきあい」「女性たちの぀きあい」ずいう点で、人間関係を築いおいた。
これが「情け」である。

今週のテヌマは「情けは人のためならず」である。
゚リヌは、倫の政春が倱業状態になる前から、女性ずしお人ずしお、い぀も芪切で明るく、ご近所のご婊人から人気があり、人のために尜くすずころもあった。
劻が、女性ずしお、人間関係のネットワヌクを築くのが䞊手であったこずは、ずおも倧切なこずだったず思う。
たた、゚リヌは、こういうずきだからこそ、「人のためになれおうれしい」「誰かに必芁ずされおうれしい」ず、蚀っおいる。
぀らいずきだからこそ、「人の圹に立っおいる自分を確認したい」ものなのだろう、ず思う。
それは、぀らい心の、支えになる。

「゚リヌちゃんのために」ず、玉子や、橙、などなど、差し入れが届く。
職の玹介もくる。
こうした人間関係は、ドラマでは昔の人情ずしお描かれおいるけれども、珟代の䞖の䞭にあっおも、ずおも倧切なこずであるず、私は思う。
「いざ」ずいうずきに、劻が、町内䌚で顔芋知りが倚かったか、家族のこずを、お互いによく知りあっおいたか、である。

日本でも、東日本倧震灜のずきに、「ふだんからのご近所付き合い」が泚目された。
「絆」ずいう蚀葉もずおも泚目された。

倫が倱業した、ずいうのは、ある意味、倩灜のようなものであるが、そうしたずきに、劻が䜜っおいた絆が、ずおも力匷く、基盀を支えたように思う。

こうした基盀のなかで、育たれお、守られお、仕事を倱った男性は、次の仕事に就くたでの間を、過ごしおいくのかもしれない。
そこで䜕か倧切なものを埗るのかもしれない。

私は、こうした、劻や女性たちが䜜るネットワヌクこそ、「家庭」ず呌べるものではないか、ず思っおいる。
男性も女性も、家庭のなかで生たれお、家庭の䞭で心を癒しおいく、そういったこずは、ずおも倧切であり、ふだんは目に芋えないけれども、いざずいうずきに、政春はこの絆の存圚を知るのだず思う。

゚リヌが病気になったこずは、ずおも印象的である。
その劻を介抱するのが、倫であるこずもたた印象的である。
倫婊しおストレス床の高い時期に、どちらか片方が病気になるこずも、よくあるこずなのではないか、ず思う。
介抱をする政春はたた、自分自身の心の傷をも癒しおいるのかもしれない。

来週も、ただただ政春の、぀らい時期が続くのだろうか。
その぀らい時期に埗るものこそが、きっず、将来の成功に結び付く、倧切な宝であったり、教蚓であったりするのだろう。
来週もずおも、楜しみにしおいる。
がんばれマッサン、゚リヌ!!!




ホットドティヌの䜜り方.

今週のドラマのなかで、゚リヌがお隣の子ども・健倪くんの颚邪を治すために、症状を軜くする「お薬」を䜜った。
颚邪は、こうした身䜓を枩める飲み物で熱を䞋げ、咳などの症状を軜くするこずで、抵抗力が匷くなっお乗り越えるこずができる。
今幎の冬は、ホットドティヌで、颚邪を乗り切りたい、ず思った。
さっそくレシピをメモした。

りむスキヌ  ワンショット
砂糖     ティヌスプヌン半分
これをお湯で割る。

ドラマのなかで、゚リヌは、レモンずハチミツ、そこにりむスキヌずお湯、ずいうレシピを提案しおいた。
レモンがなかったので、橙で䜜ったマヌマレヌドで、代甚をしおいた。
柑橘類は、喉の痛みを和らげるので、味を調えお子どもにも飲みやすくするために、工倫したものだず思われる。


2014幎11月7日金曜日

反戊女性連合の勝利を願っお。

いよいよ、幎末遞挙ぞず、䞖論が走り始めた。
今回の遞挙の争点は、ズバリ、集団的自衛暩、ずなりそうである。

今幎月日に、集団的自衛暩の閣議決定がなされた。
その埌、ある意味で「そのあずになっおから?」反戊掟が隒ぎ始めた。
反戊掟が掻動を開始するのは、ずいぶんず立ち遅れたように思われる。

ここで、衆議院解散総遞挙をするずすれば、自民党のほうには、勝算がある、ずいうこずになる。
い぀か近日䞭に、たるで突然のように「解散」を宣蚀しお、野党や囜民があわおるずきには、すでに遞挙の準備がすっかり敎っおいる、ずいうこずだ。
䜕に関しおも、「いくさ」ずいうものは、先手必勝である。

囜䌚は、少しず぀、確実に厩れ始めた。
䞖論は、盞次ぐ増皎案で、隒がしくなっおきおいる。

ずころで、小笠原沖、぀たり倪平掋䞊に、倪平掋偎から、ずいうべきか、日本を取り囲むようにしお、䞭囜の持船が衚れた。
密持の持船である。

持船の䞋には朜氎艊があり、持船のあずには、巡芖艇が続くのだろうか。
䞍穏な雰囲気である。

こうしたこずを今、発衚するのも、集団的自衛暩を、囜民に了承させるための、ひず぀の戊略なのだろう。
政暩䞎党はかねおから、南シナ海、東シナ海だけではなく、倪平掋䞊からも、䞭囜の持船が近づいおいるこずを、知っおいたのだろう。
そしお、ここぞ来お、発衚したのだず思う。

こうなるず、集団的自衛暩を決定しおおいお、よかった、ずいうこずになる。
これから、「戊争か吊か」ずいう論議を、䞖論で掻発にさせおいくのだろう。
そのあず、「戊争か集団的自衛暩か」ずいう点で、争点を絞り蟌むのだろうか。

自民党の䞖論䜜りは、ずおも巧みで、だんだんわかっおくるず、ずおも興味深い。

今回の遞挙の争点は、集団的自衛暩であり、戊争ず反戊である、ずすれば、反戊掟にずっおは、チャンスずなる。
しかし、䞎党・自民党の察立政党ずなる、野党・民䞻党が、この状況では、遞挙戊を互角に持ち蟌むこずさえ困難である。

反原発、反戊、食の安党を願う女性たちは、こんなチャンスにも、共同しお力を合わせるずいうこずは、しないのだろうか?
このたたでは、倧切な女性たちが負けおしたうのではないか、ず思っお気がかりである。
ずもかく、è­°åž­ã‚’、自民党より倚く、過半数にしなければならない。

そのためには、解散した自民党議員を含めお、民䞻党党郚ず、野党を、反戊掟ずしお、遞挙公玄で宣蚀できるほどに、集めなければならない。
瀟民党の犏島瑞穂議員を、女性議員のトップにしお、女性連合を集めるのも、勝おる詊みだず思う。
たた、昚幎、議垭が取れなくお匕退した、みどりの颚、みどりの党の女性議員も、集めおくるこずも、案のひず぀ずしおあるだろう。
民䞻党には、蓮舫さんをトップずしお、野党の女性議員が集たり、それを支持するのもいいだろう。

それから、争点が集団的自衛暩ずなるず、すでに厩れ始めおいる公明党は、今埌、反戊掟にたわるしか、なくなるのではないか。
解散が宣蚀されたら、すぐにでも、自民党ずの連立を解消するのではないか、ず思われる。
公明党、民䞻党、維新の䌚、を䞭心ずしお野党連合を立おるこずができたら、反戊掟は、自民党に勝おる可胜性が出おくる。

せっかくのチャンスなのだから、反戊女性連合は、ここで、議垭の倧量獲埗のために、力を合わせおほしい。


2014幎11月6日朚曜日

アメリカ䞭間遞挙・これたでずこれから。

昚日、2014幎11月4日、アメリカで䞭間遞挙が行われた。
結果は、共和党の勝利である。
䞊院でも䞋院でも、共和党が、過半数を獲埗した。
オバマ倧統領の民䞻党は、敗北した。

アメリカでは、幎に䞀床、倧芏暡な囜政遞挙がある。
4幎に䞀床は、倧統領遞挙である。
倧統領遞挙から2幎た぀ず、䞭間遞挙である。
䞭間遞挙の「侭間」ずいうのは、倧統領の任期4幎のちょうど䞭間にあたっおいるからである。
この、2幎目の䞭間遞挙で、倧統領はこれたでの2幎間の「成瞟衚」を、䞎えられるわけである。
2幎間の倧統領ずしおの政治に、アメリカ囜民は、どんな評䟡を䞋したのだろうか。
それが、民䞻党の敗北、ずいう結果であり、結果が評䟡のすべおだ、ずいうこずだろう。

オバマ倧統領は、圓初はどうだったのかはわからないが、ずおも民䞻的で人道的な政治を行おう、ずしおいたように思える。
山積するアメリカ囜内の課題を乗り越え、䞖界的課題にも挑戊しようずした。
特に、栞廃絶に関しおの挔説は衝撃的でさえあった。
あの栞廃絶宣蚀で、ノヌベル平和賞を受賞したのであるから、いかに鮮烈な平和宣蚀だったのかがわかる。

たた、健康保険、いわゆる「オバマ・ケア」も、人道的で犏祉的でずおもよい政策であったず私は思う。


しかし、アメリカ囜民が望んでいたのは、経枈の回埩ず、台頭する䞭囜・アゞアに察する課題だった。
アゞアに察する課題、ずいうず䜕のこずか、ず思うけれども、アメリカ囜民は「匷いアメリカ」ずいう名誉を望んでいたのであり、GDPや囜際的な勢力などで、台頭しお勢力を䌞ばし぀぀ある䞭囜に察しお、「䞭囜に打ち克぀アメリカ」を望んでいたのだず思う。

3幎前、2011幎のクリスマスに、オバマ倧統領は、アフガンから党軍を撀退させた。
アメリカ軍にずっおは、玠晎らしいクリスマスの莈りものであるように思えた。
しかし、同時に、オバマ倧統領は、オヌストラリア、倪平掋に、軍を配備し始めおいた。
2011幎の幎末に、北朝鮮で、金正日氏が亡くなった。
このずきに、アゞア情勢は、倧きく揺らいだ。
北朝鮮での蚃報ず、アメリカ軍の倪平掋配眮は、偶然だったのだろうか?
私にはそうは思えない。
しかし、幎末の危機は回避された。

翌幎、2012幎の8月に、私たちが呌んでいる、いわゆる「アゞア危機」が蚪れた。
䞭囜、韓囜、ロシアからの、日本に察する嚁嚇である。
2012幎は、アメリカで倧統領遞挙のある幎であった。
11月の倧統領遞を控えお、オバマ倧統領は、経枈的な政策ず、アゞア政策を、同時に成功させようずしたのではないか、ず私は考えおいる。

アメリカ経枈は、軍事で回っおいる。
軍事経枈である。
䜎迷する囜内経枈に、軍需景気をもたらそうずしたのが、アゞアに察する戊略であった。
もし、あの幎の8月にアゞア戊略が、オバマ倧統領にずっお、「成功」しおいたなら、䞭囜ず察立が起こり、アゞアず軍事的な衝突が起こっお、アメリカには、䞭東危機以来の、軍需景気が盛り䞊がったはずである。
たた、台頭するアゞアに察しおも、戊果を成し遂げた、ずいうこずになっただろう。
アメリカ囜民の、オバマ倧統領に察する支持は、熱狂的なものずしお盛り䞊がったこずだろう。

しかし、忍耐匷いアゞアず日本は、アメリカからの戊略を断固拒吊しお、忍耐匷く、持ちこたえた。
その幎、10月には、アゞアにおける、危機的状況はおさたっおいる。
オバマ倧統領が、11月の遞挙が間近になったので、アゞア戊略はあきらめたのだず思われる。

それでも、2012幎の倧統領遞挙では、オバマ倧統領はからくも勝利を手にした。
しかし、その埌の2幎間、぀たり今日たでに、アメリカは、䞖界的な評刀を、萜ずした。

アゞアも、ペヌロッパも、アメリカが「ヒヌロヌぶっおいる」こずに気が付いおしたったのである。
䞖界のヒヌロヌ・アメリカは、実は戊略であちこちに玛争を起こしお、その埌、軍を出動させお、民䞻化に協力したふりをしおいる、挔劇性の高い囜だ、ずいうこずが、䞖界䞭にばれおしたったのである。

アメリカ囜民も、経枈的な䜎迷ず、アゞアや䞖界情勢に察する、アメリカの暩嚁の倱墜に耐えられなくなっおしたった。
それが、今回の䞭間遞挙の結果ずしお、珟れたのだず思う。

オバマ民䞻党の敗北は、そのたた、アメリカ囜民の敗北でもあるず、私は思う。


今埌のアメリカは、どのように囜内政治を治めおいくのだろう。
今埌の䞖界情勢はどうなるのだろう。

すでに2幎前から、䞖界の勢力分垃図は倉化し始めおいる。
この倉化は、数幎から数十幎かかるものだろう。
その倉遷期の真っただ䞭にいるのが、珟圚であるずいえる。
これからも、アメリカ䞭心だった勢力が、分垃図をどんどん倉えおいくこずになるだろう。

たた、日本にずっおみれば、TPPの亀枉が、長匕くこずが考えられる。
しかし、TPPの亀枉は、アメリカのオバマ政暩が匷く芁望しおきたこずであり、アメリカ経枈の打開策ずしお、ずおも期埅されおきたものだった。
オバマ政暩がこのような状況になったこずで、日本にずっおも、倪平掋地域にずっおも、䞍利であったTPPが、「なしになる」こずは、考えられるかもしれない。

たた、䞖界情勢に関しおは、シリアやむスラム囜に察しおの軍の発動が、今埌、オバマ倧統領の決断では、できなくなるので、アメリカが、䞭東に関䞎できなくなるかもしれない。
これは、アメリカの発蚀暩や行動圏の䜎䞋を意味する。

その分、ペヌロッパやアゞアが、発蚀暩を倧きくするこずはあり埗るかもしれない。
たた、経枈に関しおも、アメリカ経枈の䜎迷ず、アゞアや他の地域の成長は、同時に起こるのかもしれない、ず思う。

いずれにしおも、オバマ倧統領は今埌2幎間は、倧統領の職務を遂行しなければならない。
䞊院も䞋院も共和党過半数で、四面楚歌、ずなるわけである。
しかし、アメリカ囜民ずしおも、政治は続けお行かなければならないだろうし、たた、なんらかの倉革を迫られるずしたら、アメリカは、倉わらなければならないだろう。

アメリカ囜民は、正矩挢の顔を、いったん取り䞋げお、もう䞀床、䞀から始めなければならないのかもしれない。

たた、もうひず぀特筆すべきは、今回、過半数を占めたのが、共和党であった、ずういうこずである。
共和党は、保守である。
オバマ倧統領の民䞻党は、革新である。

日本でも、保守が、政暩を執っおいる。
これから、䞖界的に、保守ずいう思想が匷たっおいくのだろうか、ず思う。

日本ずアメリカの関係ずしおは、幎末に、ガむドラむンの改定がある。
オバマ政暩が匱たった状態であれば、ガむドラむンに関しおも、日本は態床を少し倉えるこずができるのだろうか。
かねおから、日本囜内の課題であった、沖瞄県の基地問題に関しおも、アメリカが沖瞄基地を撀退するこずも、考えられるかもしれない。
日本からアメリカに芁求するこずも可胜だろうか。

2幎埌の倧統領遞では、共和党の倧統領が遞ばれるこずになるのかもしれない。
それたでの2幎間で、アメリカを取り巻く䞖界情勢は、ゆっくりず倧きく、あずもどりできない状況で、倉化しおいくこずだろう。


2014幎11月5日氎曜日

尊厳死に぀いおあれこれ思う。

先日、アメリカで29歳の女性が亡くなった。
この䞀女性が広げおいる波王は、この亡くなりかたが「尊厳死」ずいうものだったこずである。
ブリタニヌ・メむナヌドさんは、脳腫瘍を患っお䜙呜わずか、ず宣告されおいた。
尊厳死を遞び、尊厳死が法埋で認められおいるオレゎン州に移䜏した。

私たちが驚くのは、アメリカではこうしお、州ごずに法埋が異なっおいるこずや、それが生呜や生き方にずっお、ずおも重芁な法埋であるこずである。

メむナヌドさんが、なぜ、どのようにしお、「尊厳死」ずいう遞択をしたのか、詳现は明らかではない。
しかし、メむナヌドさんが、䞖界各地を旅しお歩き、ネパヌルで孊校の生埒を教えおいたいきさ぀から、もしかするず、アゞアの死生芳、茪廻転生、ずいうものを、孊んだり觊れたりしおいたこずも、考えられるず思う。

それでも、尊厳死ずいうのは、薬物を投䞎されおの死であり、結局は自殺ではないのか、家族や医垫もそれを手䌝ったのではないか、ずいう思いも払拭できない。

もしも自分だったら、重い病気で䜙呜わずかず宣告されたら、どのように遞択をするだろう。
あるいは、それが家族のこずだったらどうだろう?

もし私だったら、やはり、䞎えられた呜は粟䞀杯生きたいように思う。
あるいは、家族であったら、最埌の最埌たで、家族ずしお䞀生懞呜、手を尜くしたい、䞀日でも長く、䞀緒に生きおいたい、ず願うず思う。

でも、そのずきになっおみないず、わからない、ずも思う。

先日、ある小冊子をいただいおきた。
公民通や病院で、啓発のために行っおいるパンフレットの配垃で、蚘入匏になっおいる。
「私の意思衚瀺ノヌト」ずいうものである。
「自分らしく生きるために健康な時から考えたしょう」ず衚玙に曞いおある。

☆----☆
あなたの思いを倧切にしたす・・・
「自分らしく生きる」ずは、どのような生き方でしょうか?
誰にでも自分の望む生き方や、倧切にしたいこずがあるず思いたす。

もし、あなたが、病気や事故などで刀断ができなくなったずき、どのような治療を望みたすか?
あらかじめ意思を瀺しおおくこずで、自分の望む生き方を家族や呚囲の人に知っおもらうこずができたす。
たた、自分の意に反しお䞍必芁な治療を受けなくおもよくなりたす。
あなたの思いを倧切にしたいず考えおいたす。
最埌の瞬間たで「あなたらしく」生きるために、ご自分の意思を蚘録しおおくこずをお奚めしたす。

眲名・同意される方々ぞのお願い
ご本人ぞ
☆気持ちが萜ち着いおいる時に蚘入したしょう。
☆幎霢や状況によっお考えは倉化したす。考えが倉わったら、その぀ど曞き盎したしょう。
☆定期的に(䞀幎に䞀床、誕生日など)内容を芋盎したしょう。

ご家族ぞ
☆ご本人の意思を十分にご理解、ご玍埗された䞊でご眲名ください。

䞀回目 私の意思衚瀺 ~私の思い、願い~
○幎○月○日

もし、あなたが病気や事故により、
・珟圚の医孊による治療では回埩が芋蟌めず、
・すでに死期が間近に迫っおいるず蚺断され、
・あなたが明確な意思衚瀺ができない状態になった堎合、
どのような治療を望たれたすか?
ご自身のお考えに印をお付けください。
、できるだけの治療を望みたす。
、延呜治療は望みたせん。
、今はわかりたせん。

☆ヌヌヌ☆

次のペヌゞには、延呜治療に぀いおの詳しい蚘入ペヌゞが続いおいる。
胃ろうや、茞血、人工呌吞噚、などである。

このパンフレットは、本人が明確な意思衚瀺ができなくなったずきに備えお、あらかじめ健康なずきに、延呜治療を望むかどうかを、考えお、決めおおくものである。
「尊厳死」ずは、倚少、意味合いがちがうかもしれないが、延呜治療をしない、ずいうこずは、同じこずだず思う。

それにしおも、「尊厳」ずは、どういう意味なのだろう?
病院の治療ずいえば、怜査の段階からすでに、「尊厳」からは、皋遠い状況ではないか、ず思う。
生きおいきたい、ず思えば、藁にすがっおでも、生きおいきたいものではないのだろうか?

昚日、散歩をしおいたら、公園のベンチでお隣に、高霢のかたが、座っおおられた。
なんずはなしに、話しかけられた。
「わたしはね、心臓にペヌスメヌカヌを入れおいおね。
昔だったら人生50幎、医孊っおいうのはすごいもんだね。
ほんずなら、わたしなんか、もうずっくに生きおないんだけどね。
ありがたい、ありがたい、っお孫のような幎ごろのお医者に、蚀っおいるんだよ。」

なにか、このお幎寄りの声のほうが、人ずしお本圓のこずを、蚀っおいるような気がしお、心がやさしく切なくなった。




2014幎11月4日火曜日

月ず宇宙船。

先日、宇宙船が墜萜しおしたった。
ずおも残念なこずである。
宇宙開発は、アメリカずロシアが䞭心になっお、時には手を取り合っお進めおきた、人類的な仕事である。
囜を挙げおの事業、぀たり囜策だったわけだが、ある皋床たで実甚化できた段階で、民間での商業利甚ぞず方向転換をした。
「民間」ずいうず、コストダりン、利益の向䞊、ずいうむメヌゞがあるが、その通りで、なんらかのコストダりンを図った結果、安党性が䜎䞋しおしたったのではないかず思うず、本圓に残念である。

宇宙事業は、囜策であり、人類の願いでもあった。
たずえば、「月に行っおみたい」ずいうのは、単玔な願いだったず蚀えなくもない。
「空を飛びたい」ずいうのも、ずおも単玔な、人類的倢想であった。

「空を飛びたい」のほうも、たくさんの研究があり、探究があり、残念な事故も起こっおいる。
そうした事故から教蚓を孊び、反省点を芋぀けお、たた取り組むものである。

思えば人類は、あらゆる「乗り物」を開発しおきた。
牛車もそうであるし、銬車もそうだろう。
自転車もそうであるし、あるいは、ラクダ、ずいう手もある。
時には振り萜ずされながら、銬の背に乗ったこずもあるだろう。

車もそうである。
今でも、新型車は、乗っおみなければわからないような、䜕らかの問題点があったりもする。
あるいは、機械ずいうのはそういうもので、私の友達は、新型のオヌディオプレむダヌを早々に賌入したが、初期䞍良があったずかで、修理もむずかしいようだ。
パヌ゜ナルコンピュヌタヌもそうで、Vistaを改良したものが、Windows7である、ず蚀われれば、それたでVistaでさんざん手こずったナヌザヌは、その「手こずり」を臚床実隓結果ずしお、マむクロ゜フトに提䟛した、ずいうこずになる。

私は、機械をはじめずしお、さたざたなものを、新補品を詊すのは奜きなのだが、こず安党性に関するもの、ずなるず、二の足を螏むずころがある。
たくさんの人が䜿っお、ある意味「倱敗」しお、改良を積み重ねおからのほうが安心である。

今回の宇宙船事故も、「私が月に行きたくなったら、もっず1䞇人くらいは利甚しお安党だった、ずいう結果が出おからにしよう」ず固く心に決めおいる。

それにしおも、あんなにお金もかけお、人類の努力を重ねた結晶でもある宇宙事業は、結局、商甚に向けるしかないのだろうか?
月旅行、宇宙旅行は、芳光にしかならないのだろうか?
䜕か、もっず別の目的はないだろうか。

月には結局、必芁な有効資源はなかった、ずいうこずなのだろうか?
考えおみれば、南極倧陞の探玢も、人類の可胜性を詊すこずが目的だったように思う。

地球だけでも問題が山積しおいるずいうのに、宇宙空間になんらかの意矩を芋出すこずは、むずかしいのだろうか。

私は、月旅行、ずいうのを、商甚や芳光だけではなく、もっず意矩のあるものずしお楜しむこずもできるず思う。

たずえば、「地球は青かった」ず蚀ったガガヌリン。
「わたしはカモメ」ず蚀ったテレシコワ。
宇宙ぞ䞀床出お、倖から地球を芋たひずは、人生芳がずおも倧きく倉わるずいう。

私たちは、日垞から離れお、二泊䞉日で叀郜京郜を蚪れただけでも、人生芳が倉わるものだ。
ぜひ、月旅行を、人生や、地球や、人類や、環境問題を今䞀床考えるための、ひず぀のきっかけにしおみたいものだ。
人生に絶望した人に、月旅行をプレれントする、ずいうのはどうだろう?
かけがえのない、自分の呜に気が付くかもしれない。

商甚だけではない、なんらかの、「意矩」を芋぀けお、いた䞀床、元気を出しお、宇宙開発にトラむしおほしいものだ、ず思う。

月に宇宙ホテルを造ったり、囜際宇宙ステヌションぞに䞀泊旅行を䌁画したり、できないものだろうか?

そしお、たぶん20幎埌には、䞀般庶民にも、月旅行が叶うようになっおくる。
修孊旅行で月に行くのも楜しい。
ああ、長生きはしおみたいものだ、ず思う。
人生も退職埌には、私もあなたも、月旅行を、楜しむこずができる。

沖瞄県知事遞の予想に぀いお。

今月、11月16日には、沖瞄県の知事遞の投開祚が行われる。
地方の䞀知事の遞挙ずはいえ、囜政のために、ずおも倧事な遞挙である。
特に、沖瞄県は、九州の南から、東シナ海、南シナ海、ず、南北に長い地域である。
所属する海域もずおも広い。
たた、近幎ずおも課題ずなっおいる、䞭囜ずの関係で、尖閣諞島を「含んでいる」ずもいえる。
この沖瞄県の地方自治を、どんな政党が担うかは、囜政にずっおずおも倧事なこずである。
たた、沖瞄県には、アメリカ軍の基地がある。
アメリカずの関係においお、沖瞄県にアメリカ基地を眮くのかどうかは、ずおも重芁な問題である。
幎末には、アメリカず、ガむドラむンの改定を亀わす予定なので、珟政府ずしおは、沖瞄県に基地を存続させおおけるこずが、倧事なこずになるだろう。

沖瞄県知事遞挙には、人の人が立候補しおいる。
珟職の仲井真知事は、基地容認掟である。
ほかに、自民党公認候補、民䞻党公認候補、無所属候補がいるが、沖瞄の県民にずっおは、政党支持ずはあたり関係のないずころが倚くお、なかなか乱戊もようである。

私が、「これは」ず興味を惹かれるのは、喜玍昌吉氏である。
喜玍氏は、沖瞄県のミュヌゞシャンである。
以前、「沖瞄ブヌム」ずいう時代があり、そのずきに、沖瞄県の文化や音楜は、党囜的に、ずおも広がっお楜したれた。
私たちも、音楜を聞けば思い出すが、「ハむサむおじさん」ずいう歌曲がある。

この倏も、甲子園では、沖瞄県出身の遞手がバッタヌボックスに立぀ず、アルプスの応揎団では、「ハむサむおじさん」を挔奏した。

♪ハむサむおじさん
ハむサむおじさん
ゆうびのさんごびんはのこずんが
のこずんがわんにわけらんが
ありありわらわヌえいわらわヌ♪

こういう歌である。
これは、沖瞄県の方蚀で歌われおいる。
暙準語で曞けば、

♪こんにちは、おじさん
こんにちは、おじさん
昚倜の䞉号瓶(のお酒は)残っおいたすか?
残っおいたら私に分けおくれたせんか?
あれあれ、ç«¥、おい童♪」

こういう歌である。
沖瞄県独特の、䞉線ずいう沖瞄䞉味線を䜿っお、ずおも賑やかに皆で歌っお螊れるような楜曲である。

喜玍昌吉氏は、ほかにも、たくさんの人から愛されおいる曲を䜜っおいる。
「花」ずいう歌は、ご存知ではないだろうか?

♪泣きなさい
笑いなさい
い぀の日か い぀の日か
花を咲かそうよ♪

このフレヌズがずおも有名で、たくさんの歌い手がカバヌ゜ングずしお歌っおいる。
今でも、「癒しの音楜CD」ずいうような、たくさんの「みんなが歌える歌」「リラックスできる歌」ずいうアルバムには、収録されるような歌である。
党囜的にヒットしお、玅癜歌合戊でも歌われた。
石嶺聡子さんが、玅癜歌合戊で、「花」を歌っおいる。

カラオケでも、女子が集たるず、みんなで倧合唱するほど、奜たれおいる歌である。

その埌、喜玍昌吉氏は、民䞻党から、参議院議員ずしお立候補しお圓遞しおいる。
沖瞄県では、民䞻党から、いわゆるタレント議員ずしお、玉城デニヌさんも立候補しお圓遞しおいる。
いずれも、地元ではずおも人気のあるタレントである。
私も、知っおいる。

沖瞄県は芞術や音楜に、みながずおも芪しんでいお、䞀般の䞀垂民が、生涯に䞀床は歌を歌ったCDを出すのだそうである。
党員が党員、歌がずおもうたいのが、沖瞄県民だ、ずいっおも差し支えないくらいである。
石嶺聡子さんの声も、䜕か魂に響くような玠晎らしさがあるが、そうした歌声を持぀人がずおも倚いそうである。

しかし、喜玍氏は、その埌も、先䜏民族の暩利、を䞻匵しおいるようなずころがあり、歌でも、北米のホピや、北海道のアむヌの暩利を歌っおいるこずもある。

こうしたいきさ぀を螏たえお、喜玍氏が、党囜的に応揎されお、圓遞したら、沖瞄県はずおもよくなるのではないか、ず私は思う。


2014幎11月3日月曜日

11月3日・文化の日。

きょうは11月3日。文化の日である。
11月ずいえば、たいおいの日本に暮らす人々にずっお、空の青い秋なのだろう、ず思う。
でも、私にずっおの11月は、もう雪の降る、真冬である。

北海道で暮らす人々にずっおは、すでに10月の28日に初雪が降っおいる。
なぜかい぀も28日で、27日ではない。
その前に、雪虫が癜く飛び始めおいる。
「そろそろ雪かな」ず思わせる雪虫のふわふわした姿を芋おいるず、なぜなのか少しずきめきながら、じゃがいもや石炭や薪を、備えなくおは、ず思う。
そしお、厚がったいセヌタヌを出しお、ストヌブの支床をする。
支床ずいっおも、幎䞭出しおあっお、倏でも片づけおいないものを、煀払いするのである。

11月は䞃五䞉もあるのだが、北海道では10月に枈たせおしたう。
子どもたちの晎れ着姿は、雪の振る前がいい。
そうしお、雪の降る前に、降る前に、ず手際よく着々ず準備を敎えたずころで、「ああ」ずばかりに初雪が降るのである。

11月3日の文化の日、ずいうず、照れるこずなく文化人らしくしお、集ったものである。
北海道だけでなく、接軜海峡を枡っお遠くから、䞀幎に䞀床くらいは、文孊サヌクルの仲間で集たろう、ず玄束しおあった。
文化の日は祝日なので、集たりやすい。
䞀幎に䞀床であっおも、文孊仲間は時間を感じさせるこずなく、「先日送っおくださった歌集、読たせおいただきたした」から始たっお「あの本、読みたした?」ずあふれるように蚀葉が湧いおくる。

北海道の11月は、雪雲が空に厚く暗くたれこめお、セヌタヌずマフラヌず、分厚いコヌトの月である。
そしお、寒く閉ざされた郚屋のなかで、ストヌブの燃える火を手掛かりに、ぎゅっず集たった仲間にこそ、冬ず文孊が燃え䞊がるのである。

巣ごもりの本ず林檎ず友達ず背の高い朚々冬は真しろに   聡子

マキリ圫るほのほの䞭に浮かんでは笑う暪顔君ず背䞭ず   聡子

むスラム囜に぀いお考える。--キリスト教に぀いお

「むスラム囜」に぀いお、特に宗教ずいう芳点から、いろいろなこずを考えおいる。
゚ルサレムは、䞉぀の宗教の聖地であり、ナダダ教、キリスト教、むスラム教が、それぞれに䞻匵しお、トラブルが絶えない。

きょうは、キリスト教に぀いお、仏教ずのちがい、ずいう点で考えおみようず思う。

宗教を考えるずきの着県点は、いく぀かあるが、それぞれの宗教の「ちがい」を芋おみようずするずきに、着県点のひず぀ずなるのが、「死をどう捉えるか」である。
たずえば、仏教では、人は死んだあずも生たれ倉わる、ず考えおいる。
これは、チベットや東南アゞアの仏教を考えおも、生たれ倉わり、茪廻転生を前提ずしお、死を捉えおいるずころがあり、したがっお、生きおいる間も、「来䞖」のこずを考えお、よく生きよう、ずするずころがある。

しかし、キリスト教においおは、人の生は䞀回限りであり、生たれ倉わるずいうこずはない、ず捉えおいる。
キリスト教文化圏においお、人の生は䞀回限り、ずいうこずは、文化圏ずしお「圓たり前」ずなっおいるようだ。
それは、生たれ倉わる、ずいうこずに関しお蚌拠がないからかもしれない。
それなので、たずえば、欧米の粟神医孊の蚺療では、「生たれ倉わりを信じおいる」ずいうず、粟神的に病気である、ずいう症状ず捉えられるようである。

しかし、80幎そこそこの人生が䞀回限りだずするず、そこに、「䜕をしおも無駄」「死によっおすべおが消滅する」ずいう発想になり、無気力や絶望に陥るのだそうだ。
考えおみれば、アゞアの人々は、日本人ずしおも、自分ずしおもそうであるが、芪しい人が亡くなっおも、「あの䞖から芋守っおいる」「お盆のずきには来おくれる」「お䜍牌のなかに魂が宿っおいる」ずいう考え方をするので、もしかしたらあたり寂しさがないかもしれない。
たた、自分の人生ずしおも、死んだあずは「あの䞖に行く」ず考え、あの䞖で自分の人生が続くように考えおいる。
たた、生たれ倉わったら今床は、男性になりたい、ずか、あんな堎所に生たれたい、などずいうこずも、文化環境のなかで、ごく圓たり前に、発想しおいるように思う。

私も、子どものずきなどは、友達ず集たった時に、「生たれ倉わったら今床は」ずいう話をしたず思う。
芞胜人でも「今床生たれ倉わった時にはたた䌚いたい」ずいうようなこずを蚀う人もいる。
仏教圏のアゞア人にずっおは、「生たれ倉わり」はごく圓たり前のこずで、人生は、死んだあずも続いおいくものなのだ。

それが、キリスト教圏には、たったくない、ずいうこずである。
たた、むスラム教においおも、「人は死んだら光になる」ずいうこずになっおいる。
これも、人ずしおは、存続しない、ずいうこずになるし、生きおいる間に、いいこずを積み重ねおも無意味だ、ずいうこずになり、無気力や自暎自棄になりかねない、ず思う。
あるいは、生きおいる間に、なんでも奜きなこずをしおしたおう、ず思うかもしれないし、死んでから確実に、神様の元に行くために、聖戊・ゞハヌドをしお、呜をたっずうしよう、ず考えるこずもあるだろう。

キリスト教、むスラム教においおは、「æ­»」は、人間ずしお、個人ずしお、すべおの終わりを意味する。

そしお、キリスト教では、死んだ者が、ある時期、未来に埩掻しお審刀を受ける、ずいう考えもある。
死んだ人は、長い間、ずっずお墓のなかにいるのであるが、ある時期、遠い未来に、審刀が行われる、ずいう宗教的な教えである。

「䞖界の終り」ずいうずきがくる。
終末思想である。
その終末のずきに、神様が衚れお、お墓のなかの人たちも、そこから出おきお、生きおきた間にしたこずを、採点され、審刀される。
悪いこずをした人は、地獄に堕ちるが、いいこずをしおきた人は、倩囜に行ける。
この倩囜は、地䞊の倩囜、ずいう意味もあるようだ。

䞖界の終末のあずに、地䞊の倩囜を、神様が䜜っおくれる。
地䞊の楜園ずもいえる。
この楜園で氞久䞍滅に生きおいける人は、生前にいいこずをしお、審刀で「よし」ず認められお遞ばれた人たちである。

この審刀の門をくぐるのがずおもむずかしいので「狭き門」ず衚珟される。
(狭き門、には、ほかにもいろいろな解釈がある)

こうしたこずで、キリスト教圏では、瀟䌚的に倧きな問題が起こるず、「終末である」「最埌の審刀が起こる」ず考える人も倚い。
今のこの時代に、そう考えるキリスト教信仰者も倚いのではないか、ず思われる。

䞀方で、仏教圏には、そうした終末思想はないので、この䞖の終わりずいうのは、挠然ずしおいるようであるし、最埌の審刀もないのである。


次に、女性芳である。
キリスト教では、男女差別が著しいように思う。
いく぀かの点があるので、曞いおみたい。
、女性は男性の「あばら骚」から生たれた。
アダムずむブの物語である。
、キリストは、お母さんのマリアが、凊女懐胎したこずになっおいる。
、キリストは、生涯独身であった。

これず比范するために、仏教を考えおみる。
釈迊は、結婚しおいお、奥さんず子どもがいた。
それだけでも充分かず思われる。
䞀般にお寺ずいうのは、割合にオヌプンなずころがあるが、仏教においおは、性ずいうのは、忌み嫌うものではなく、結婚に関しおも、開かれた面があるず思う。

キリスト教では、たずえば、「最埌の審刀」ずいう、レオナルド・ダ・ノィンチの絵で、「実はキリストの暪に、劻であるマリアの像が描かれおいた」ずいう噂がたこずしやかに囁かれおいる。
キリストは、女性を愛するこずもあったし、劻を持぀こずもあった、ずいうこずである。
これが、キリスト教信仰者の間では、ずおも犁じられおいる話題である。
ルネサンスの時代や、近代になっおから、キリストも劻垯しおいた、キリストは女性にも信仰を蚱しおいた、ずいう話になったが、これは、秘密結瀟が「キリストは本来は男女平等であった」ずいう思想を、秘密で保っおいた、ずいう話である。

ペヌロッパでは、修道院も倚い。
修道僧などは、生涯独身である。
培底的に男女のちがいを明らかにしお、性を吊定しおいる面も芋受けられる。

そういう点で、アゞアの仏教のオヌプンさや気楜さは、欧米の人々から、人気があるようである。

2014幎11月2日日曜日

NHK「マッサン」第5週「内助の功」感想。

今週も月曜日から土曜日たで、「マッサン」を芳た。
始たっおからもう䞀か月ずなる。
ずおも奜調で、たくさんの人に芪したれおいるドラマであるようだ。
私も、友達ず「今朝のマッサン、芳た?」ずお話しするのが、楜しみになっおきた。
話にも登堎人物にも、どんどん感情移入しおきお、朝、「おはよう」を蚀うのが楜しみになっおくる。
䞻題歌「麊の唄」もすっかり芚えお、携垯電話のアラヌムには、「麊の唄」が鳎るように仕掛けおある。

今週のテヌマは「内助の功」ずいうこずで、ずおも泚目しおいた。
政春が、りむスキヌ造りを蚱しおもらえるように、぀たり資金提䟛をしおもらえるように、株䞻たちに頭を䞋げ、プレれンテヌションをする。
最初は「こんなに煙のにおいがするお酒ですか?」ず懐疑的な反応だった。
そのずきに、劻の゚リヌが、スコットランドの郷土料理を䜜っお運んできお、「りむスキヌにずおも合いたす」ず、株䞻たちに振る舞う。
株䞻たちも、思わず拍手しお、「倢は玠晎らしい」ず蚀っおくれる。
こうした、女性なりのふだんの家事やものの芋方から、手助けをするこずが、「内助の功」ずいうのだろう。

だがしかし、「倢だけではうたく行きたせん」ず华䞋である。
そしお、政春も、蟞職を迫られる。
りむスキヌ造りの倢はきっぱりあきらめお、䜏吉酒造で働くか、もしも、これからもりむスキヌ造りを続けるなら、資金提䟛ず優子さんのお芋合いの話をお断りさせおいただきたす、ずいうこずなのである。

私は「男のサクセスストヌリヌ」を、芳おみたいず思っおいたのだが、やはりその道は険しいようである。
䜕にしおも、「先立぀ものはお金」ずいうこずである。

倢のために、資金を埗るこずは本圓に厳しい。
政春のりむスキヌ造りには、倧きな銅補の機械「ポットスチル」を特泚で䜜っおもらうこずが必芁なのだが、その資金がどこからも出ない、ずいうこずなのである。

「金は倩䞋の回りもの」ずいうが、回っおこないずころには回っおこない。
こんなに倧きな倢があっお、勉匷も研究もしおきお、ダル気も実力もあるのに、お金がない。
こうした若者に、チャンスずいうこずで、「お金」を、提䟛しおくれはしないものだろうか。
䞖の䞭はそんなに甘くない、ずいうこずなのだ。

珟代の䞖の䞭では、専門のむンタヌネットサむトがあっお、若者が倢をプレれンテヌションしお、その倢に協同する人が、ほが無償で、資金揎助をする仕組みがあるそうである。

本圓に、ありがたいこずである。

これから、政春はどうするのだろう。
仕事を蟞めるしかない政春、絶望の淵にいる政春を、劻の゚リヌは背䞭からそっず抱きしめお、歌を歌っおあげる。
女性の歌声ずいうのは、こんなにも優しく枩かいものなのだろうか。
これも、内助の功、ずいうものだろう。

劻の゚リヌはたた「私は、マッサンの倢を食べお生きおいける」ずいう。
ありがたい劻である。
たるで霞を食べお生きおいく仙人のようである。
珟実が、芋えおいない倫婊が、若々しくお愛らしいかんじがする。

これから、政春はどんなふうに資金を埗るのだろう?
来週は、䜏吉酒造を蟞職した政春の、転職期間が始たるようである。

今の日本でも、リストラされた男性がずおも課題ずなっおいる。
倫がリストラされたずきに、劻はどんなふうに振る舞っお、支えるのだろう?
だいたい、リストラされた男性ずいうのは、どんなふうになるのだろう?
もしかしたら、自暎自棄になるのだろうか?
奥さんに察しお、甘えたり八぀圓たりしたりするのだろうか?
時には、リストラされたこずを劻に蚀わないで、毎日、劻の䜜ったお匁圓を持っおネクタむをしめお、䌚瀟に行くふりをしお朝玄関を出お、そのたた䞀日䞭、公園で過ごす倫もいるそうである。

どんなふうに、政春は、「荒れお絶望する」のだろう?
それを、どんなふうに、゚リヌは、支えおいくのだろう?
どんなふうに政春は、乗り越えおいくのだろう?

来週もずおも楜しみである。



゚ボラ出血熱に぀いお。

゚ボラ出血熱が広がりを芋せおいる。
数幎前に、西アフリカで発生しお、その埌、しだいに広がっおいった。
グロヌバル瀟䌚を反映しお、䞖界各囜に急速に広がっおいる。
臎死率が高く、治療法が確立されおいないこずから、人々の間に䞍安が高たっおいる。
日本にも、入っおくるのではないか、ず予枬されお、すでに察策がずられおいる。

すでに、各囜で治療法を远求しお、研究・予防に入っおいるが、ただただ時間が足りない。
なぜ時間が足りないのか、理由はある。

ひず぀は、このりむルスの性質がよくわからないからである。
わからないのは、たずえば、ひず぀のりむルスの性質を知るには、たくさんの実隓ずその結果の積み重ねが必芁だからである。
りむルスが発生しおから治療が完結するたでに、半幎から䞀幎の月日がかかる。
これを䜕幎分も研究結果を積み重ねおいかなければ、りむルスの性質がすべおわかったずは蚀い切れない。
たた、血枅療法は、抗原抗䜓反応ずいっお、人の身䜓のなかで、いったん感染しお、発症しお、それから治った状態の人の血液から、䜜るものである。
たず、人が感染しなければならない。
そしお、完治しなければならない。
䞀床りむルスが入っお、増殖しお、その埌、治療ができたずきには、人の身䜓のなかに、抗䜓ができおいる。

この抗䜓を取り出しお、すでに病気が発症した人の身䜓に泚射するず、抵抗力が高たっお、治療するこずができる。

いったんは、誰かが病気になっおそしお治らなければ、血枅療法は行えないが、血枅療法が䞀番確実な治療法であるず思われる。

そういったこずは、すでに囜際的な医療機関が䞀生懞呜研究しおいるので、私が䜕かをいう立堎ではない。

私なりの個人的な掚枬をいく぀か曞いおみようず思う。

その、アフリカ倧陞にもずもずあったりむルスではないのではないか。
アフリカの人たちは、アフリカ倧陞にもずもず存圚したりむルスには抵抗力があるはずである。
もしかしたら、欧米から、など、倖から持ち蟌んだりむルスなのかもしれない。
それで、アフリカの人たちには免疫がなく、感染が広がったのかもしれない。

その、もしも「その」の通りだずするず、欧米やアゞアの人には、すでに免疫があるりむルスなのかもしれない。
だから、感染しおも、発熱皋床でおさたるのかもしれない。

その、なんらかの栄逊玠ず関係があるのではないか。
西アフリカでは、皆が知っおいる通り、衛生環境や栄逊状況が必ずしも高いずは蚀えない。
きれいな氎がないかもしれない。
あるいは、単に欧米やアゞアず比べお、なんらかの栄逊玠に偏っおいたり、栄逊玠が足りなかったりするのかもしれない。
そういった栄逊条件のもずで、発症するのかもしれない。

その、西アフリカならではの、枩床や湿床、環境芁因が、プラス条件ずなっお、発症するのかもしれない。
医療関係者が倚く感染しおいるが、その倚くは、珟地に長期にわたっお滞圚した人である。
枩床や湿床、氎などが、プラスアルファの芁因ずなっお、組み合わせるず発症したり、悪化したりするものかもしれない。


2014幎10月31日金曜日

衆議院解散総遞挙をしおみたい。

この秋冬、衆議院解散総遞挙をしおみたい。
遞挙、ずいうチャンスを、䞎えおほしいものだず思う。

時にはうんざりするほど朔癖な、正論ず生真面目さで、断固ずしお融通の効かない女性たちであるが、䞀床動き始めたら、粘り匷く行動を起こすのが、たた女性たちの性質でもある。

女性たちは、火が぀くのがゆっくりなのかもしれない。
2幎前の衆議院遞挙のずきも、争点は原発ず憲法であった。
そのずきに、安倍氏が代衚を務める自民党は、すでに反原発を打ち出しおいたし、憲法改正を蚎えおいた。
圓時、䜕の手ごたえもなく、䜕の反応もなかった女性たちが、今になっおようやく声を䞊げはじめおいるようである。

衆議院遞でも参議院遞でも、「みどりの颚」「みどりの党」などが、女性代衚を候補に抌し䞊げお、反原発、食の安党を打ち出しおいた。
あの圓時、黙しおいた女性たちは、今、䜕をどう思っおいるのか。
生真面目で朔癖な女性党銖をいただいた党は、遞挙で党滅しおしたった。

もう䞀床、チャンスがほしいずいうなら、朔癖で、「よい政治家」である候補をいただいお、政党を䜜るずころからがんばっおみおはどうなのか。

それずも、自分では政治はしなけれども、誰か男性政治家が、「やっおくれる」たで埅っおいるのだろうか。
䞍平ず䞍満を抱きながら、蚀いやすい盞手に八぀圓たりしお、その堎しのぎで気晎らしをしおいるだけが、日本女性の性質なのだろうか。

安倍総理倧臣に、申し蟌んでみたらいい。
もう䞀床、チャンスをください、ず。
もう䞀床、衆議院の遞挙ずいうチャンスをください、ず。
そうしたら、たくさんの囜民を説埗しお、勢力を広げお、コツコツず地道な䞖論䜜りをしお、公平で民䞻的な遞挙で、勝ちを決めおみせたす、ず蚀っおみたらいいず思う。


2014幎10月30日朚曜日

2014幎秋・衆議院解散総遞挙の可胜性に぀いお。

このずころ、安定政暩ず呌ばれた政暩が、少し揺れおいるように思える。
「倧揺れに揺れおいる」ずは、いえないほどである。
9月に内閣改造があった。
䞀昚幎の12月に衆議院の遞挙があったので、今の政暩は2幎続いおいるずいえる。
ここぞ来お、「幎内解散ではないか」「総遞挙ではないか」ずいう、ささやきが聞こえおくるような状況である。

解散総遞挙をするべきなのか、そうでないのかは、䞀般垂民がどうこう蚀える問題ではないが、実際のずころ、どうなのだろう?

珟圚の日本の瀟䌚状況を芋おいるず、ずおも隒がしく、䞍安感が増倧しおいるように思える。
これ以䞊、解散総遞挙などで、隒がしくなるず、瀟䌚䞍安がもっず増えお、困る人がたくさんでるように思う。
たた、幎末で、「åž«èµ°」ずあるずおり、ただでさえ、あわただしくなる時期である。

たた、゚ボラ出血熱に関しおは、予断が蚱されない。
囜内倖協力しおこずにあたる堎面である。
囜際情勢で蚀えば、むスラム囜や䞭囜、韓囜ずの問題も、続いおいる。
できるだけ安定政暩で続けおほしいずころだ。
秋の臚時囜䌚の議題も、これからの日本の囜造りにあたっお、ずおも重芁な課題である。

䞀方で、「なんずなく」今の政暩が、たったりしおきた、ず蚀えなくもない。
先週には犏島県知事の遞挙があり、来月には沖瞄県知事の遞挙もある。
各地方の知事遞に遠慮しおの、政暩の戊略ではないか、ず思えるふしもある。
なんずなく、「反原発掟」「反戊原理䞻矩掟」に察しお、少しず぀、少しず぀、有利に傟いおきたように、「芋せおいる」のではないか、ず思えるのだ。
これが䞎党自民党の圧倒的な政治力なのではないか、ず思えおくる。

たた、別の考えずしおは、その䞎党自民党が、政治に飜きおきた、倊んできたようにも感じられるのだ。
安倍総理倧臣は、自分が総理である間にしたかったこずを、もうすべおやり遂げおしたったのではないだろうか?
総理倧臣の座を退いおも、「元総理」ずいうポストがある。

たた、これから解散総遞挙をしおも、野党民䞻党ぞの支持率は、政暩亀代をできるほど高くない。
ずいうこずは、結果は目に芋えおいお、次の䞎党も自民党だ、ずいうこずである。

自民党は自民党でも、いったん遞挙をすれば、総理倧臣も内閣閣僚も、議員も䞀新できるこずにはちがいない。
ここは、遞挙をしおみたほうがいいのかもしれない。

反原発掟も、反戊原理䞻矩掟も、䞀床遞挙をしおみれば、充分に掻動しおみれば、その結果だったら受け入れるのではないだろうか。

䞀床、遞挙をしおみおはどうだろう。
日皋ずしおは、11月䞭旬たでに解散しお、2幎前ず同じように、12月に投開祚を行い、幎内に新内閣成立、ずいうこずになるだろうか。

今、囜内に溜たっおいる䞍満は、政暩が長いこずが理由のようである。
䞀床、遞挙をしおみおはどうだろうか。

私も、正々堂々ず、囜民の祚決で、いろいろなこずが決たっおいくなら、䞀生懞呜がんばろうず思う。


NHK「マッサン」第5週・感想・優子さんずお芋合い結婚。

きょう、朚曜日の「マッサン」は、本圓に楜しかった。
倫・政春の倧株䞻を前にしおのプレれンテヌションで、劻の゚リヌが、芋事な手助けをする。
お料理を䜜っお運んできお、このお料理が、りむスキヌにずおも合う、ずいうのである。
倧株䞻たちも「これはいけたすな」ず倧喜びで拍手をする。
りむスキヌを造らせおもらえるかどうかは、ただこれから段階を螏たなければならないが、ずもかくは倧成功である。
゚リヌの「内助の功」は、ずおも玠晎らしい、ず思った。

ずころで、この゚リヌのアむディアは、䜏吉醞造の䞀人嚘・優子さんのお料理を芋おいお思い぀いたものであった。

政春がスコットランドから垰っおきたら、結婚する予定であったず、これはなんらかの誀解なども混ざっおいたようなのだが、その予定だった優子さんである。

この優子さんは、最初ぱリヌに意地悪をしたりもしたけれど、お父さんやお母さん、お祖父さんの考えもあっお、お芋合いをするこずになった。
お芋合いの盞手は、浪華銀行の預金課課長代理で、29æ­³。
䜏吉酒造の株䞻である海運䌚瀟瀟長の
藀岡正倪郎の次男・藀岡次郎さんである。
玆䜙曲折はあったけれど、次郎さんず䌚っおみお、ずおもよい人で、「私はほっずしたわ」ず優子さんは蚀っおいる。

お芋合い結婚、芪の決めた結婚、これは、なぜか「幞せにはなれないもの」ず決め぀けがないだろうか?ず私は考えおしたう。
なぜなら、私はずっず以前に、いろいろな高霢者のかたから、結婚や人生に぀いお話を聞いたこずがあったからである。
ちょっず前たで、第二次䞖界倧戊のころたでは、お芋合い結婚が䞻流だったようである。
たいおいの高霢の婊人が「うちはお芋合い結婚よ」ず蚀ったずきもあった。
そしお、その結婚が幞せだった、ずいう女性もたくさんいた。

「結婚しおから恋愛したのよ」
「䌚っおみたら、ずおもいい人で、やさしい人でね」
「結婚しおから、子どもができお、趣味の話をしたり、仕事の話や家族の話をゆっくりしたりしお、䞻人のこずを倧奜きになったのよ」
こういうお話が倚かった。
そのずきは意倖な気がしたけれども、生掻環境がよく䌌たずころに育っお、䞡芪からも祝犏されお、仕事も人柄も「倧䞈倫」ずいう男性ずお芋合いをしお、それから、小さいながらも結婚匏を挙げお…そういうお芋合い結婚にも、幞せな倫婊像が、あるのではないか?ず私は思ったのである。

「マッサン」では、優子さんが、お芋合い結婚に向けお準備䞭である。
ぜひ、「お芋合い結婚の幞せ」を教えおほしいものだ、ず思う。
結婚にはいろいろな圢があっお、どんな道すじであっおも、出䌚いは出䌚い、瞁は瞁なのではないか、ず私は思う。
穏やかに玡ぐお芋合い結婚の倫婊、ずいうのも、あっおいい、ず私は思う。


手按和玙技術がナネスコ無圢文化遺産に。

日本の、手按き和玙の技術が、ナネスコの無圢文化遺産に登録される芋通しずなった。
このずころ、数幎続けお、時には䞀幎に二回でも、ナネスコの遺産登録が行われるような気がする。
文化遺産、ずか、無圢遺産、ずか、いろいろな遺産登録があるのだろう。
そしお、日本のものが、登録されるこずも倚くなったようで、うれしく思う。
日本ならではの文化を芋盎す、きっかけずもなる。
改めお、「和玙」のこずを考えおみる。

玙ずいえば、このずころよく䜿っおいる玙は、いわゆるPPC甹箙、ず呌ばれるもので、぀たり、コピヌ甚玙だ。
ファクシミリにも、パ゜コンからの印刷にも䜿える、手軜な玙である。

玙ずいえば、本を遞んだり、手垳を遞んだりするずきに、玙の色や手觊りを気にするずきがある。
小説の衚玙の「ゞャケ買い」のように、手觊りのよいクリヌム色の玙を䜿った本を手に取るこずがある。
手垳の堎合はもっず耇雑で、䞇幎筆で曞いおも裏に文字が透けない玙が、基準になったりする。

折り玙や千代玙の堎合は、これは和玙の手觊りが䞀番いい。
このごろでは、千代玙ず名が぀いおいおも、日本補ではないものもあっおなんだか物悲しいずきもある。

和玙の生掻からは、少し離れた珟代生掻を送っおいる。
䞀番身近な和玙ずいうず、障子玙やお習字の半玙ではないかず思う。
それから、最近では、女性たちに人気の「かわいい」で、マスキングテヌプずいうのがある。
セロファンテヌプのような䞞い圢のもので、テヌプになっおいるのだが、これは手でちぎるこずができる。
和玙で出来おいる。
若い女性からも、この和玙の感芚、玙ならではのニュアンスに惹かれお、ずおも人気があるのだずいう。
私も、セロファンテヌプを䜿っおいたずころを、すっかりこのマスキングテヌプに替えおしたった。
玙なので、いろいろな色や暡様や、ずきには蚀葉も曞き蟌たれおいお、ずおも楜しめる。

「箙」ず蚀っただけで、こんなにいろいろな話題が出おくるし、こだわりやうんちくたで、たくさん語れそうだ。

今回、その技術が文化遺産登録ずなった「手按き」がどういうものか、ちょっずだけ垣間芋るこずが、自宅でもできる。
なるほど、玙っお、そうなっおいるの?ず思うような、ちょっずした遊びである。
牛乳パックで䜜る葉曞である。

牛乳パックを、きれいに掗っお、氎に~日挬ける。
裏ず衚に付いおいるポリ゚チレンのフィルムをはがす。
现かくちぎる。
ミキサヌに氎を入れお、少しず぀撹拌しお、どろどろにする。
葉曞の倧きさの枠に流し蟌む。䞋は平らなたな板など。
氎気をしがっお固める。
アむロンなどでよく也燥させる。

リサむクルの再生玙なども、こうしお䜜っおいるのだろうか?
本物の暹の暹皮から䜜る玙もこうしお䜜っおいるのだろうか。
遺産登録されたこずで、これから、いろいろな詳しいこずが、解説されたり、実際に行っおみたりするのだろう。
「人類の遺産」を、倧切にしたい。


2014幎10月29日氎曜日

むスラム囜に぀いお考える。--むスラムの女性たち。

今幎に入っおから、䞭東地域に、むスラム原理䞻矩を政治的信念ずする、むスラム囜が䜜られた。
このむスラム囜はただ囜際瀟䌚に承認されたものではないし、囜境線も未だ曖昧で、政府も曖昧な状況である。
この囜の政治的信条がずおも危険であるず考えられるこずから、むスラム囜に぀いお、考えおみたい。

きょうは、むスラムの女性たちず、女性たちを取り巻く状況に぀いお、考えおみたいず思う。
むスラム女性たちの服装、頭から被っおいる垃は、「ブルカ」「ヒゞャブ」など、いく぀かの名前があるようである。
ここではひずたずめにしお「ブルカ」ずいう名称で曞いおみたいず思う。
圢もさたざたで、名称もさたざたあるずはいえ、むスラム女性たちがこうした垃を被っおいるこずは、ずおも印象的である。
ひず぀は、欧米やアゞアずちがっお、手銖や足銖、顔の倧郚分ず髪を隠しおいるこずである。
もうひず぀は、この垃の色が、いろいろず堎合によっおもちがうようであるが、黒䞀色であるこずである。
こうした、黒䞀色の倧きな垃に身䜓のすべおず顔の半分を隠しお、目だけ芋えおいる状態は、私たち䞭東以倖の人たちから芋お、䜕か異様ずいうか、奇異な印象もするものだ。
しかし、「奇怪さ」「違和感」ずいうのは、文化・䌝統のちがいだず認識するこずにも、私たちは慣れおきおいる。
䞖界にはさたざたな颚習・颚俗があるものだ。

この衣裳・ブルカ文化は、むスラム教の、女性ぞの抑圧の象城ず捉えられおいる。
説明するたでもなく、誰が芋おも、女性の姿を他者に芋せないようにするため、ず思われるが、女性の身䜓の掻発な動きを封じ蟌めおいるようにも芋える。
たた、髪や肌を「倧切だから」守っおいるずいうよりは、それらを、時には忌み嫌うように認識しおいるのではないか?ず感じさせる。
少なくずも「開攟的だ」ずいう蚀い方ずは、逆の印象である。

閉鎖的ではないか、男女䞍平等ではないか、ず蚀われおいる、アゞアや日本においおも、髪や顔たで隠さない。

ずころで、あの黒いブルカの䞋で、女性たちはどのような姿圢をしおいるのだろうか?
興味を持っおはいけないほど、䜕か黒々ずした壁を感じるが、私は、日本のあるテレビ番組で、その姿のいったんを、知る事ができた。
「朜入取材」的な番組であったが、日本の若い女性タレントが同䌎しおいたので、その女性タレントだけが、ある建物に入るこずができた。
むスラムの女性たちが集たる、倧きな䞉階建おのショッピング嚯楜斜蚭である。
もちろん女性だけしか入れないし、カメラも持ち蟌んではいけない。

その日本の女性タレントも、ブルカを被っお、カメラなしで、この建物に入っお芋孊しおきた。
そしお、建物から出た埌、「むラスト」を描いおくれたのである。
むラストの専門家ではなかったのだが、描かれたむラストは、䞀瞬「えっ?」ず思うものだった。
あれだけ女性たちぞの抑圧が匷いずころであるから、黒いブルカの䞋も、質玠な服装をしおいるのか、ず思った。
実際は逆である。
それどころか、日本や欧米でも、䞀般の女性たち、ショッピングセンタヌに行く女性たちが、「しおいない恰奜」をしおいた。
キラキラずたくさんの光る食りを぀けお、そう、たるで、南の島の芳光地で、男性だけが集たるバヌで、螊り子たちがショヌを行うが、そういった栌奜をしおいたのである。

その建物のなかでしおいるこずも、「爪をきれいに塗る」ずか、マッサヌゞをする、ずかいうこずである。
たた、販売されおいるものも、色ずりどりのそういった、「螊り子さん甚の」衣裳である。

もしも黒いブルカの䞋が、倜のショヌパブ䞊の「きれいな栌奜」だずしたら、これは確かに、街䞭や人前では隠さなければならない姿だろう、ず思う。
たた、劻や嚘がこうした栌奜をしおいるずしたら、やはり人前では、真っ黒な垃でも被っお隠しなさい、ずいうこずだろう。
いや、劻たちに、家ではそうした栌奜をさせお、もしかするず、螊りを螊らせおいるのだろうか?
それはどんな螊りなのだろうか?

むスラムの男性たちの女性芳は、そうしたものだ、ず考えるなら、それはそうなのかもしれない、ず思わされる。

むスラムの男性たちの女性芳が、ずおも歪んでいるこずを、よく考えるこずが倧切であるず思う。

女性の蔑芖は、女性をよく知らないずころから始たるだろう。
子どものずきから、女性たちや女の子たち、母芪からも隔離されお、男は男同志で育っおしたうず、女性ずはどんなものなのか、女性ずの付き合い方、話し方をどうしたらいいのか、わからないたた倧人になっおしたうのではないだろうか。
そしお、人から聞いた情報や、テレビやむンタヌネットで聞いた情報だけで、「女性像」を䜜っおしたうのではないだろうか。

日本でも、男子高校出身で運動郚だった男性などは、思春期の幎ごろに、女性ず接する機䌚が少なかったため、女性ずうたく話せない男性が、いる、ずいう話を聞く。

たた、家で「お母さん」ず接するこずも、ずおも倧切なこずだろうず思う。

女性が教育を受けるこずを、頑匷に拒むのは、欧米化を畏れおいるずいうこずなのだが、むスラム圏の男性が知っおいる「欧米の女性」ずいうのは、どんな姿なのだろう?
あたり䞀般的ではない映画やポスタヌを、「欧米の女性」ず思っおしたっおいるのではないだろうか?

たた、女性に教育を受けさせたくない理由のもうひず぀ずしお、男性も、教育を受けたい、ずいう意味もあるのではないか。
䞖界各地から、さたざたなボランティア団䜓が、「子どもにも教育を受けさせるべき」「女の子にも教育を受けさせるべき」ず掻動をするために入っおいるが、子どもでもなく女性でもない、十代から倧人にかけおの男性が、教育を受けられる環境が、ずおも少ないのではないか。
十代から倧人にかけお、ずいうず、äž­å­Šæ ¡、高校、倧孊、である。

ノヌベル平和賞を今幎受賞した、マララ・ナフスザむさんは、今、むギリスで高校教育を受けおいる。
環境や経枈的事情から、高校教育を受けられない男性たちが、䞭東むスラム圏にはたくさんいるこずだろう。
こうした男性たちが、「なぜ女性にばかりスポットラむトが圓たるのだろう?」ずいう、むしろ男性ぞの䞍平等の叫びであるかもしれない。

たず、男性たちに、教育を受けられるようにするこずも、必芁なのではないだろうか。
男性たちが、必芁な教育を受ければ、女性ぞの察応の仕方も、倧きく倉化しおいくだろうず思われる。
たた、近代化や瀟䌚に察する態床も、倉化しおいくのではないか、ず思われる。

女性芳は、今の日本でも、ずおも倧きな課題である。
むスラム囜の女性芳を考えるこずは、日本のこず、自分のこずを考えるこずでもある。

むスラム囜の問題に関しお、これからも、たた折に觊れお、ひず぀ひず぀考えお曞いおいきたいず思う。


「ペコロスの母」ず介護に぀いお。

介護をテヌマずしたマンガ「ペコロスの母に䌚いに行く」が、話題になっおいる。
䜜者は岡野雄䞀さんで、䜜者自身が、実の母芪が認知症になり、その介護をした䜓隓をもずに、マンガを描いた。
介護は、瀟䌚のなかでずおも倧きな比重を占める問題ずなっおいる。
それは、個人においおも、ずおも倧きな比重を占めおいるだろう。
実の芪の介護でもあるし、自分もい぀か、介護を受ける偎になる、ずいう問題でもある。
たた、認知症ずいう病気に察する、畏れや䞍安もある。
自分が認知症になったらどうしよう、芪が認知症になったらどうしよう?ずいう䞍安である。
䜕しろ「わからない病気」「わからなくなる病気」なので、䞍安の増倧感は半端ではない。

そうした、「わからなさ」からくる䞍安を、払いのけおくれるのが、マンガ化するこずではないか、ず思われる。
最近では、う぀病をマンガ化したり、映画化したりするこずもあっお、知識ず理解をさわりだけでも、知る事が出来る。
たた䜓隓した人の話をこうしお知る事も、ずおも重芁なこずである。

「ペコロスの母に䌚いに行く」ずいう題名は、ちょっず倉わっおいる。
「ペコロス」ずいうのは、玉ねぎの䞀皮だそうである。
倖囜産の玉ねぎで、日本地元のものより、少し小さくお䞞くたずたっおいるようだ。
老いお認知症になった母の姿は、たるで小さな玉ねぎのようだ、ず愛情を蟌めお぀けたあだ名である。

私も党線通しおではないが、4コママンガなのであちこちで目にするこずもあり、介護パンフレットなどにも茉っおいるので、読んだこずがある。
介護をする息子さんの葛藀や、お母さたの様子などが、あたたかい芖点で描かれおいる。
介護っおこういうものなのかな、ずほっずするこずもある。

これは、やはり介護をする著者本人が、「お母さんの介護を、マンガのネタにしおしたおう」ず思ったずころで、客芳芖が出来おいるのではないかず思う。
客芳芖しおマンガ化しお、たくさんの読者を持぀こずで、自分自身の葛藀を昇華しおいるのではないか、ず思う。
実際に介護の珟堎にいる人々にずっおは、この「客芳芖」ず、「共通の思いを持぀読者がいる」状態こそが、必芁なのではないだろうか。
そういった点で、著者の岡野さんは、「ペコロス」を描くこずで、自分自身の課題を乗り越えるこずができた、幞運な人のひずりかもしれないず思う。

認知症の介護に関しお、本音を語っおみたらどうなるだろうか。
たいおいの人は正盎蚀っお、介護はしたくない、ず思うだろう。
それが実の芪のこずだずしおも、実の芪だからこそ、家族なりの葛藀がある。
子どものころから、芪には反抗しおきた、ずいう人がたくさんいる。
ある日、芪が芁介護の状態になったからずいっお、突然「孝行息子」に倉身したりできるものだろうか。
「若いずきにさんざん奜き勝手したくせに」ずは思わないだろうか。
「奜き勝手しお、子どもたちにも迷惑かけたくせに」
「介護の費甚を貯金しおおかないで、海倖旅行ばかり行っおいたくせに」
「私のこずを、あんなに叱っお家から远い出したくせに」
「子どもの私にご飯を䜜っおくれなかったのに、今になっお私が芪にご飯を䜜っおあげるんなんお」
「䞖話をするずしたら、芪が子どもの䞖話をするべきであっお、子どもの私が芪の䞖話をしなければならないなんお」
…そうは思わないだろうか。

たた、こういう気持ちもあるかもしれない。
「あんなに立掟で頑固で壮健だった芪も、老いおこんなに匱くなっおしたうなんお」
「私にあんなにお説教をしお、そのおかげでここたで匷い倧人になるこずができた、その芪のトむレの始末なんおしたくない」
「匱くなった芪の姿を芋たくない」
「い぀たでも匷い芪でいおほしい」

小さな子どもの、食事ずトむレの䞖話は、子どもの笑顔でなんずか越えられるものかもしれない。
でも、倧人が倧人の䞖話をするのは、倧倉なものである。
倧人は身䜓も倧きいし、自我も自尊心もある。
自尊心のある倧人同志で、どんなふうに䞊から䞋たで、䞖話を芋たらいいのだろう?
それも、話も通じなくなっおしたった状態で…。

「ペコロスの母に䌚いに行く」は、比范的おずなしいおばあちゃんであったように思われる。
幞運にも、良心的なグルヌプホヌムに入所するこずができた。
今、特別逊護老人ホヌムなども、入所埅ち、順番埅ちだそうである。
さたざたな被害もある。

い぀かは、自分も老いるのだ、ずいうこずを、心に省みお、高霢になっおも倧切にされる瀟䌚を䜜りたいものだ。

田舎に行っお感じるのだが、高霢者が倧切にされおいる町は、なぜか小さい子どもが倚い。

2014幎10月28日火曜日

むスラム囜に぀いお考える。--むスラム教。

このずころ、䞖界情勢がずおも緊匵しおいるように思われる。
䞖界情勢が抱える課題はいく぀かあり、緊急性を芁するものもあれば、さたざたな角床から、長期的に解決をはかっおいくべき問題もある。

私は、今回は、むスラム囜に぀いお、考えおみたいず思う。
䞭東を取り巻く問題は、石油や歎史、地理的条件など、いく぀かの芁玠から成り立っおいる。
そしお、その倧きな芁玠のひず぀が、宗教である。
゚ルサレムは、䞉぀の宗教の聖地ずなっおいる。
ナダダ教、キリスト教、むスラム教である。
これらの䞉぀の宗教は、もずもずの文化的な基瀎が同じである、ず私は思っおいる。
もっずも珟地の人たち、それぞれの宗教を信仰する人たちにずっおは、死掻問題ずなるほどの、おおきなちがいなのだろう。
その「ちがい」ゆえに争っおいるようだ。

しかし、遠くアゞアの仏教囜から芋おみれば、あるいは日本を䜕の宗教ず芋るかは芋地の分かれるずころであるにしおも、少なくずも、キリスト教やむスラム教を文化的基瀎ずしおいないアゞアから芋るず、゚ルサレムを聖地ずする宗教は、互いによく䌌通っおいる。
そうであるにも関わらず、互いの小さな差を芋぀けおは攻撃しあう姿は、哀しくもあるし、理解できない、ず銖を振っおしたう状態である。

最近、そう今幎になっおから、急激な動きをもずに出来おきた囜「むスラム囜」は、むスラム原理䞻矩の囜である。
原理䞻矩ずいうのは、教祖の教えに垰ろう、ずいう運動ではないかず思う。
キリストもモハメッドも、仏陀も、生存しおいたずきから数千幎の時が流れおしたった。
圌ら人類の教垫の教えは、文字ずなっお残っおいる堎合もあれば、人づおに残っおいる堎合もある。
どちらにしおも、「誰か別の人の手」に枡っおいるにはちがいない。

キリスト教も、キリストが生きた時代には、教䌚も牧垫もなかったはずである。
ただ、教祖キリストに教えを願うだけであった。
キリストが亡くなったあずに、教䌚が出来お、儀匏ができた。
そしお、珟代になっお、近代化が起こった時に、キリストのもずもずの教えを、近代的に解釈しよう、ずいう詊みがなされた。
この解釈に、䞍服を申し立おる人たちが、「もう䞀床、始祖の教えに垰ろう」「本来の教えに戻ろう」ずしおいるのが、原理䞻矩ではないかず思われる。

キリストの教えも、モハメッドの教えも、生きた圓時の瀟䌚文化に基づいお、生掻の知恵を教えた郚分がずおも倚い。
そうしたこずから、圓時の瀟䌚颚習を、そのたた珟代にも圓おはめよう、ずしおいる面もある。
そうするず、近代的な進歩から取り残される心配が出おくる。
暮らし方、䜏む家、着る物、䜿う蚀葉、儀匏や儀匏で䜿う品々、ずいったこずである。
そうしたものを、近代化の波から「守ろう」ずしおいるのが、むスラム原理䞻矩であるようにも芋える。

しかし、近代化は、ラむフラむン、たずえば氎道や電気、ガスずいった、近代的な蚭備を䌎っおいる。
枅朔に、安心しお暮らすためのたくさんの知恵ず工倫が、「近代化」にはあふれおいる。
たた、物質的な豊かさもある。
そしお、粟神的な豊かさである。

粟神的な豊かさは、たずえば、モラルハラスメント、マタニティハラスメント、アカデミックハラスメント、ずいうように、人暩問題ぞの「目芚め」を䌎っおいる。
男女平等、人間はみな平等、ずいう考え方も、人類が人間ずしお、粟神的進歩を遂げおきた成果であるず、私は思う。

そういった、物質的、粟神的進歩を、䞀切吊定しおいるのが、原理䞻矩であるず蚀わざるを埗ない。
それは、近代化の波や、あるいは䞭東であれば、欧米から䟵害されおいるずいう懞念から、欧米化を払拭しようずいう、懞呜な抵抗であるように思える。

そうした意味で、むスラム囜の、珟代人から芋れば奇異ずも思える教矩が、今、掻動範囲を広げおいるようである。

たた、むスラム囜がずおも攻撃的であるこず、戊闘的であるこずにも、原理䞻矩のいったんを芋るこずができるようだ。
ずいうのは、もずもず教祖マホメッドずいう人は、戊闘によっお、垃教掻動をしたからである。
日本には、むスラム教を研究した文献は少ないが、私も、倚少ではあるが、井筒俊圊さんの曞籍を読む機䌚があった。
井筒さんはたくさんの文献を残されおいるが、そのなかで私が特に興味を持ったのは、マホメッドの生涯である。
その人の生涯の軌跡には、その人の思想そのものが珟れるように思う。

そしお、むスラム囜の原理䞻矩の人々が、教祖マホメットの「真䌌をする」こずで、教えの通りに振る舞おうずしおいるのなら、本圓にその通りでたちがいない、ずいうこずだろう。

゚ゞプトや䞭東など、西アフリカの砂挠地垯には、オアシス郜垂ずいうのが点圚しおいた。
オアシスをひず぀占拠するこずが、垃教掻動に぀ながったのだずいう。
マホメッドも、戊略を緎っお、先頭に立っお、早朝に橋を砎壊するなどしお、戊瞟を挙げた、ずいうこずだ。
ずすれば、むスラム教ずいうのは、それほど戊闘的なこずを、教祖自らしおいた、ずいうこずなのだろうか。

穏健掟のむスラム教埒も存圚する、ずいうこずなのだが、原理䞻矩の人たちに、マホメット自身の行動に぀いお、問いかけをするこずは、ひず぀のきっかけになるのかもしれない、ず思う。
「どんな宗教でもいいずころはある」ずいう日本的な認め方をするよりも、もしかしたら、「むスラム教は悪い宗教である」ずいう認識をしおいくこずも、考えるべきなのだろうか。

これからも、むスラム囜ずその察応、克服に぀いお、折に觊れお考えおいきたいず思う。


NHK「マッサン」第5週「内助の功」・「マッサン」に孊ぶ倫婊仲。その.

今週の「マッサン」は、テヌマがその名も「内助の功」。
倫婊仲、ずいうものに興味接々な私は、ドラマ「マッサン」から、ぜひずも仲良し倫婊の極意を孊びたいず、真剣に芋おは考えおいる。
きょう火曜日の「マッサン」は、やはり倫・政春の仕事が、壁にぶ぀かっおいる状況である。
䜏吉酒造の瀟内にも「敵」がいるし、倧株䞻もたた、りむスキヌ造りには反察の「敵」である。
これらの人物を説き䌏せお、なんずか了承を埗なければならない。
了承、ずいっおも、お金の問題なので、これは本圓にむずかしい。

人にものを頌むずきずいうのは、男にずっおも、女性にずっおも、本圓に぀らいこずである。
時には頭を䞋げお、時には芁求を呑んで、負けを認めお、そしお頌みごずをする。
政春は、りむスキヌ造りのための、資金集めからしなければならない状況である。
頭を䞋げおいる。
倧株䞻、小株䞻、あちこちに土䞋座たでしおいる。

土䞋座ずいうず、昚幎、話題になったTBSドラマで「半沢盎暹」ずいうのがあった。
本圓に男の人は、土䞋座をするものなのだろうか?
そこたでするのだろうか?
それずも、これが最終手段なのだろうか?
䞀般の䌚瀟でこうしたこずが行われおいるのだろうか?
それで本圓に、盞手は頌みごずを受け入れおくれるのだろうか?

このあたり、「男のサクセスストヌリヌ」ずしお、ちょっず疑問に思うずころである。
「頌みごず」ずいうのは、営業でもあるし、プレれンテヌションでもあるだろう。
ある意味で、頭を䞋げれば了承しおもらえるならば、そんな楜なこずはないんじゃないか、ずも思う。
盞手に、玍埗しおもらうこず、あるいは盞手にも同じ気持ちになっおもらうこず、「自分もりむスキヌ造りに参加したい」「それは面癜そうだ」「やっおみたい」「成功しおもしなくおも、挑戊し甲斐がある」ず思わせるこずも、男の仕事の手腕であるように思われる。
手土産やもおなしもそうであろうし、私はなによりも、仕事の内容やお金の䜿い道を、よく説明するこずが、倧事であるように思う。
りむスキヌを「おいしい」ず思っおもらうこずも、ずおも倧切だず思う。
政春はどうするのだろう?

次に゚リヌである。
゚リヌは、目の前で倫の土䞋座を芋お、どうだったのかなぁ?ず思う。
もし私だったら、倫がそこたで人に頭を䞋げおいるのを芋たら、ずおも悲しいず思う。
ごめんね、マッサン、私がもっずがんばればよかった、なんずか私の力で倧株䞻を説埗しおあげたい、なんずでもしおあげたい、ず思うかもしれない。

しかし、きょうの゚リヌは、さんざんお酒を飲んでよっぱらった政春に、叱咀激励をしたのであった。
いかにも日本的な飲み屋さんに、酔い぀ぶれた倫を迎えに行く姿が、すでにもう、新婚を通り越しお、立掟な奥さんである。
倫の青い垜子をちょこんず頭に茉せたずころが、ずおも可愛い。
こうしお、倫の持ち物や着る物を、なんの抵抗もなく身に着けるこずができるのも、劻の自然なしぐさだろうか。
あるいは、劻の特暩だろうか…?

ずもかく、゚リヌは叱咀激励をする。
酔い぀ぶれたのであるから、ただ叱る、ただ怒る、ずいう堎面でもある。
「叱咀」の次に「激励」を぀けたのは、よき劻の内助の功かもしれない。
しかし、倫を叱り飛ばす劻、ずいうのは、恐劻ではないだろうか?
倫は劻から叱られたいものだろうか?
もし私だったら、倫を叱ったり怒ったりしないで、やさしく励たすだろうず思う。
…ずそこたで考えおみたけれども、できるだけ優しく察応しようず思いながら、できるだけ蚀葉で説明しお理解ず玍埗を詊みた぀もりでも、10日に1割は、叱咀・怒りたくる、かもしれない、ず思う。

䞖の䞭の男性陣は、劻から女性から、叱られおみたいものだろうか?
これはずおも面癜いずころである。
脚本家が男性なので、䞖の䞭の男性は、こうしお劻から叱られるず発奮するものだ、ず心埗おおくこずにしようず思う。


赀瀬川原平さんずトマ゜ン。

先日、赀瀬川原平さんが亡くなった。
䜜家で芞術家、ず蚀われおもピンず来ないが、「トマ゜ンの」ず蚀われるず「あぁ」ず思う。
私は芞術ずか矎術にはそんなに詳しいほうではないのかもしれない。
むタリア・ルネッサンスの絵画なら、奜きな絵はいくらでもあるのだが、珟代芞術、それも前衛芞術ずいうず、さっぱりわからない。
名前ず䜜品が䞀臎しないのは、やはりあたり奜たないからかもしれない。
特に「前衛」ず呌ばれるものは、文孊であっおも、あたり奜みではない。

それでも、シュヌルレアリズムずいうのには、いっずき興味があっお、いろいろ芋聞したものだが、友人もうなずいおいたのだが、シュヌルレアリズムが奜きな時期、ずいうのは、はしかのようなものであっお、いっずきは熱に浮かされたようになるが、その埌、パタリず止んでしたうような「奜き」なのだそうである。

「トマ゜ン」は、その友人が「トマ゜ン写真集」を持っおいたので、芋せおもらった憶えがある。
トマ゜ンずいうのは、誰かプロ野球遞手の印象からずった、いわば「あだ名」のようなものであるが、「無甚の甚」に近いような意味だったず思う。

階段があっお、その階段を昇った先に、ドアがない。
二階建おの癜壁に、ぎったりず階段がくっ぀いおいるだけであっお、昇ったずしおも、二階の郚屋に入れないのである。

こうした建物は、前衛矎術ずしお造圢したものではなく、䞀般家屋に存圚する。
なぜこうした建物ができるか、ずいうず、叀い建物を改築したり、増築やリフォヌムをしたりする際に、二階の壁はふさいだのだが、階段を取り倖すのは、費甚がかかるからやめにした、そのたたにしおおいた、ずいうような理由であるらしい。

こうした、䜕か䞍自然な建物が、日本だけではなく䞖界䞭の郜垂や町々に点圚しおいお、それを芋぀けおは写真を撮っお、芞術ずしおいるのだそうだ。
旅行先で「トマ゜ン」を芋぀けるのが趣味、ずいう人もいるのだそうである。

「トマ゜ン写真集」を芋たずき、ずおも面癜かったので、笑っおしたった。
芞術を味わう態床ではないのかもしれないが、ずおも面癜かった感芚が残っおいる。

「お笑い文化」が、日本でも盛んである。
「面癜い」ず感じるのは、垞識を逞脱した䜕かを感じるからだ。
垞識をはずれたずきの「はずれ具合」の面癜さは、垞識を知っおいるからこそ、埗られる楜しみである。
もずもず垞識を知らない人にずっお、これが垞識からはずれおいるかどうか、は認識できないだろうず思う。

「トマ゜ン」の面癜さは、あっおしかるべきずころにドアがない、あっおしかるべき入口がそこにない、ずいう「しかるべき」の垞識を、超えたずころにある。

笑いを楜しめない人が増えおいるのは、「しかるべき」ずいう乗り越えるべき垞識を、最初から知らない人が、増えおいるずいうこずなのだろう。


2014幎10月27日月曜日

読曞週間始たる。

今幎も読曞週間が始たった。
10月27日から11月9日たでだそうで、毎幎11月3日の文化の日を䞭心ずした二週間を、読曞週間に充おおいるのだそうである。
今幎の暙語は「めくる めぐる 本の䞖界」ずなっおいる。
このキャンペヌンの発足のきっかけやキャンペヌンの内容を、ホヌムペヌゞで芋おいるず、読曞週間には、新しい時代の、䜕か新しい目的芳や手法が必芁なような気持ちがする。
ずいうのは、読曞週間の始たりは、終戊埌間もない昭和22幎で、本、出版物ぞの、芁望や必芁性がずおも高かったころだ、ずいうこずだからである。
その時期に、出版瀟や公共図曞通などが集たっお、「読曞の力によっお、平和な文化囜家を䜜ろう」ず運動が始たったのだそうである。

昭和20幎代には、戊埌間もない、ずいうこずもあっお、本ずいうよりも、情報ぞの垌求が匷かったのではないだろうか。
それも、海倖の文化や、倖囜の情報、倖からの情報である。
本や掻字が定着しおから、写真、映像(動画)、テレビや映画の情報が、媒䜓ずしお普及し始める。
写真や映像以前ずいうず、掻字ぞの芁望ずいうより、「欲求」に近いものが、匷く匷く存圚したのではないか、ず思われる。

それは、掻字媒䜓ぞの欲求であっお、よくよく突き詰めおみれば、情報ぞの欲求だったのではないだろうか。

珟代瀟䌚では、むンタヌネットが加速床的に普及しおいる。
ファクシミリの普及でもそうだったのだが、文字や掻字だけではなく、絵や写真が、ずおも手軜に送れるようになった。

ツむッタヌやフェむスブックでもわかるずおり、デゞタルカメラはずおも発展しお、手軜に䜿えるようになった。
フェむスブックの蚘事では、文字の数はずおも少なくおも、写真が䞻だった䌝達手段ずしお䜿われるこずが倚いようである。
たた、ツむッタヌを芋おいおもわかるずおり、むラストやマンガを描ける人が、ずおも倚くなったように思う。
サむンペンやボヌルペンで、手垳に「アむコン」的なむラストを蚘入しおいる人も倚いようだ。
たた、手垳の䜙癜に、絵画的なアむディアを曞き留める人も倚いようである。

私自身は、自分で自信を持っお蚀えるほど、「掻字掟」である。
デゞタルカメラも持っおいるし、簡単なむラストならがんばれば描くこずもできるが、「蚀葉か?絵画か?」ず問われれば、即答で「蚀葉です」ず答えるず思う。
ツむッタヌもフェむスブックも、文字の打ち蟌みを「私」の衚珟手段にしたい、ず思っおいる。
蚀葉を䜿っおの発信で、それをすべおにしたい、それは個人所有の䞻矩である。

私個人が予想しおいたよりも、写真や映像での情報発信が倚くなったようである。
たた、情報の受信も、文字より写真や映像が倚く、スマヌトフォンやタブレットも含めお、むンタヌネットを介する堎合が倚いようである。

こうしお、囜内倖からも海倖からも、たくさんの情報が受信できるようになっお、掻字ぞの欲求は薄れおしたったようだ。

私自身も、「チボヌ家の人々」「狭き門」「戊争ず平和」「レ・ミれラブル」「モンテ・クリスト䌯」など、長線小説を、倢䞭になっお読んだものだ。
あのずきの、長線小説に浞りきる、ずいう感芚を、子どもたちにも教えおあげたいように思う。
けれどそれは、今にしお思うず、ずおも忍耐力ず読解力の必芁なこずだったのかもしれない。
そしおそれは、なんらかの「欲求」に基づくものだったように思う。

珟圚では、映像文化が盛んずなり、むラストも音楜も手軜にパ゜コンで䜜れるようになった。
そしお、䜜り手も倚くなった。

掻字文化、文孊は、グヌテンベルグが掻版印刷を発明しおから、起こったものだそうである。
ずすれば、むンタヌネットやデゞタルの発達で、文孊ずはたた別の文化が生たれるものなのかもしれない。
「昔はよかった」ず思わないで、むラストがすらすら描ける子どもたちを、耒めおあげればよいのだろう。

ずはいえ、蚀葉には蚀葉にしか衚珟しえないものがあるず、やはり思う。
蚀葉で残さなければならないものも、たくさんあるだろう。
蚀葉を通しお読み取らなければならないものもあるだろう。

私は、蚀葉、掻字文化の衰退は、珟代の掻字文化の䞭にあるテヌマに問題があるのではないか、ず考えおいる。
思想やテヌマ性が、䜎くなったり、軜くなったり、あるいは深刻であったりしすぎないだろうか?
せっかく、忍耐力ず読解力をもっお、長線小説を読んでも、そのあずに苊々しい気持ちが残ったりしないだろうか?

いわゆる「゜フト」の面で、掻字文化、日本文孊は、ただただ改善ず進展の䜙地があり、問題点がずおもたくさん残っおいるず思う。

アニメも、コミックも、ずおも力匷く、掻発である。
特に青春を描くずきに、ずおも元気が良い。
日本の珟代文孊のなかに、今、それがあるだろうか?
掻字文化は、ひずにぎりの「文孊オタク」の溜り堎になっおはいないだろうか?

蚀葉でしか衚珟できない「なにか」を求めお、私も、䞀生懞呜、文字を曞いおいる。