期日前投票へ行ってきた!! ーーあと4日

選挙ウイークも、すでに最終週である。
きょうは、友達と待ち合わせをして、クリスマスのお買い物をしてきた。
そして、そのついでと言ってはなんだけれども、どちらが「ついで」ということなしに、衆議院議員選挙の期日前投票に行ってきた。

期日前投票の会場は、役所の建物のロビーの一角で、たくさんの人が集まっていて、次々に投票を行っていた。
役員のかたも、とてもきびきびして、手際よかった。
選挙葉書を持って行くと、そこに「誓約書」を書く欄があって、日付と名前(自著)それから、生年月日と、投票日当日に投票所に行けない理由を、選んで書くことになっている。
簡単な手続きである。
私は、14日当日は、家で用事があるので、夜は選挙の開票速報を見なければならないし、それで、きょうのうちに、期日前をすることにした。
投票する候補も、政党も、もうすでに心にピシッと、決めてあるから大丈夫。

街角にはクリスマスツリー。
金色のきらめき。
クリスマスソングもどこからか、たくさんの鈴の音が聞こえてくる。
ラストクリスマスがあり、サイレントナイトがあり、真っ赤なお鼻のトナカイさんの歌もある。
オルゴールで静かに流れている曲もあって、とてもロマンチックである。
ライトはすべてLEDになっていて、きらめきもとても美しい。
さすがは、今年のノーベル物理学賞である。
このLEDのクリスマスツリーが、世界中を照らしているのか、と思うと、本当に感動する。

雑貨店では、卓上で、小さなツリーを作れるものが販売されている。
ガラス製のツリーもあるし、紙を組み立ててつくるものもある。
白いワイヤーが三角塔になっているものに、サンタさんが登っているものもある。
雪の結晶の六角形の形に切り取った、赤いフェルトのオーナメントもあって、これは、きれいなチェーンにつながれていて、クリスタルのおもりもついているので、どうしても玄関に飾りたくなって、これを購入した。

それから、クリスマスプレゼント用に、きれいに箱に入った、小さなイヤリングやネックレスもある。
私は、クリスマスに会う友達のために、それをいくつか購入した。
店員さんも、いつも行く店なので、とても喜んでくれて、新しい商品を説明してくれる。
「どうぞ、ゆっくり店内を見ていってくださいね」と笑顔でとても親切である。
新製品のバッグやポーチもあり、どれもとてもかわいらしくて目移りする。
私は、お正月の福袋の予約をしようか、と思って迷う。
一応パンフレットはいただいてきた。
福袋というと、本当に中身が楽しみで、毎年、年末からウキウキしてしまう。

と思うと、街頭の大型テレビジョンでは、政見放送があって、候補者のガッツポーズが流れている。
政党のコマーシャルも、すっかり覚えてしまった。

選挙まであと数日。
素敵なクリスマス、素敵なお正月、素敵な選挙となりそうだ。
とても楽しかった!!