2017年10月10日。ツイッターまとめ。「角谷データ」。

こんにちは。お元気ですか…? きょうは少し暑いくらいになりました。でも、すごしやすいですね。秋の日差しを楽しみたいですね。

選挙戦。始まりました。各党の第一声を動画で見ることができました。政党の印象がコンパクトにしぼれていて、どこの党も好感がもてました。「始まったなっ!」というかんじです。!(^^)!

噂の「角谷データ」も、出されましたね! 面白いです!!!)^o^( → https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171009-00023766-nksports-soci.view-000…

「当たる!」と評判の「角谷データ」。これを見ると、自公で過半数、とれそうですね。 → https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171009-00023766-nksports-soci.view-000…

じゃあ、改憲勢力は、というと、計算してみましょう。333議席となりそうです。憲法改正の発議に必要は議席数は330ですから、改憲発議ができそうじゃないですか…?

改憲反対というと、諸派無所属を入れないで、68です。入れると、95ですから、150議席には足りないですね。

憲法改正について、私も今、あれこれ考えているところです。まずは、憲法の勉強から、ということですね。

これです。 https://pic.twitter.com/kcJbYomKP9


昨年夏の、7月18日号かな。ビッグコミックスピリッツの綴じ込み付録。日本国憲法です。

スペインみたいな暴動になるくらいなら、法的に正当な道筋で、国の変革をしたほうが、いいのかもしれないですね。

いまごろすでに、それぞれの政党では、水面下で交渉が行われているのではないでしょうか。選挙後にどんなふうに、連立を組んだり、協力体制を築いたりするのか、そういうことを話し合っているのではないか、と推測します。

そういえば、うちの「カミツキガメ」ちゃんが、いろいろしていたそうですね。話はしてあったのですけれど…。政権交代をしたい、とか、憲法改正をしたいとか、いろいろな夢があるようです。

「角谷データ」から、何か変えられるとしたら、できるだけ若手に、世代交代をしてほしいな、と思います。若手議員さんを当選させてほしいですね。

週末は雨模様となりそうです。街頭演説をする候補の皆さまも、集まる人たちも、選挙カー、うぐいす嬢の皆さまも、健康管理には気を付けていきたいですね。じゃ、またね!!!!!