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NHKドラマ「紙の月」第一回「名前のない金」感想・その2.


NHKドラマ「紙の月」感想。その2.
 昨夜、NHKドラマ「紙の月」を見た。 いろいろな面で話題作であったので、見てそのまま、思うことをブログ記事に書いて、アップしてみた。 その後、さまざまなご意見をいただき、なかなか自分の思いがいたらなかったことを、反省している。 私が、あえてこのドラマを取り上げようと思ったのは、ここに描かれる女性たちが、典型的な現代女性であり、そしてそのままイコール、「女性がバカにされるのは、こんなんだから」という代表例だからである。 このドラマを支持する女性たちもいるだろうし、このドラマのヒロインたちに共鳴する女性たちもいることだろう。 でも、はっきりと言えば、そういうのだから、女性はいつまでたっても、男性社会のなかで、自立できないし、認められることも、ないのである。

私自身が女性であり、友達にも、女性たちが多い。 それで、なるべく、柔らかい言い方をしようと努力してきたし、こうした女性たちを無碍に否定するつもりもない。 悪気はないわけだし、刑罰をくだすほどのことでもない。 でも、「こんなのだから」バカにされるのである。

女性がバカにされるのは、ひとつは、社会というものを理解しないからである。 世の中には法律もあるし、それから、経済のまわり方というのもある。 そういったことを、全然理解していない。 女性には女性の世界観や価値観があるのかもしれない。 しかし、男性から見ると、何度教えても、女性たちは、男性の価値観や社会を、理解できないようなのである。 これは、きちんと目を開いて、勉強すれば、会得できるものである。 彼女たちは、これらを理解せず、テレビや女性雑誌ばかり見ているのである。

ヒロイン梨花の夫は、よい男性である。 立派に仕事をして、給料をもらってくる。 そして持家を建てている。 これが、社会性のある男性である。 こうした男性を、妻は、内助の功として、手助けをするべきである。 妻には妻の仕事があるのである。 たとえば、家は、外で仕事をして帰ってきた男性が、休めるように、きちんと家事をしておくべきである。 夕食を作っておくこともそうであるし、掃除や洗濯も、清潔にしておくべきである。 稼ぎというのは、夫婦で分かち合うものであると考えると、ひとりの男性を社会に送り出して、稼ぎをもらってくる際に、男性は外に出る、妻は、家で、この男性が外で働くために必要な、休養や健康管理の仕事を、するべきである。 それが、家事である。




私は、以前から、家事について思っていることがある。 それは、夫にゴミ出しをさせる妻がいる、ということである。 私は、絶対に、男の人に、ゴミ出しをさせたくない。 朝、出社する男性というのは、これから会社という戦場に向かうのである。 男というのは、一歩外に出れば7人の敵がいる、と言われる。 本当は、7人どころではない。 その敵を相手どって、これから戦場に向かおうとしているときに、立派なスーツに、右手にスーツケース、左手にゴミ袋、というのは、どうなのだろうか。 このとき、主婦は、朝寝坊をして、まだ着替えもしていない、とか、朝食の支度と、子どもたちの学校の支度で忙しい、というのだろう。 そして、どうせ外に出て、駅までの道にゴミステーションがあるのだから、ついでに、というのだろう。 でも、こういう男性を外で見かけると、ここの奥さん、いったいどれだけだらしないのかしら?と思ってしまう。 妻として、ありえない。

男性は、別に、妻を支配しようとしているのではない。 厳しい社会の荒波から、女性と子どもたちを、守ってあげようとしているのである。 それなのに、まるで鳥かごに閉じ込められたかのように、不平不満を言うのは、女性たちが、社会の厳しさと社会の仕組みを、まったく理解していないからである。 夫である男性が、会社で働いて来て、そのお給料と社会的地位との中で、女性と子どもたちを守ってあげる、これは、女性にとって、とてもありがたいことなのである。 幸せを感じて感謝するべきではないだろうか。 ここで、幸せを感じられないのは、内面にどこか、問題があるのだと、私は思うのである。 幸せというのは、与えられるものではない。 どこか遠くにあるものでもない。 友達と比べてみるものでもない。 幸せというのは、自分の心のなかで、生み出すものである。



このドラマに描かれる女性、ヒロイン梨花には、現代の女性たち、特に30代、40代の女性たちが抱える問題が、余すところなく描かれている。 結婚、仕事、恋愛、夫婦仲、女友達、不妊治療、親子(実家の両親)、ファッション、化粧、家、お金、そういったテーマである。

これらはすべて、正解のない問題である。 かつては、伝統的な社会観があった。 それは、旧い社会と言われた。 江戸時代まで伝統的に続いてきた社会は閉鎖的だと言われ、明治維新になって、外国から男女平等の思想が入ってきた。 そして、男女平等の、女性解放運動が起こった。 そうして、旧来の価値観が、ほとんどすべて壊れてしまったのである。


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雅子さまと紀子さま。

昭和天皇のご記録が出来上がり、国民にも公表された。
「謎の遊び・クロックノール」というのも、何かとてもユーモラスで楽しい。
昭和天皇というかたは、とても身近な雰囲気をお持ちのかたであったように思う。
そして今は、平成26年である。
私はこういうことは、案外ケロッとして口にしてしまうほうなのだが、平成の次はどんな元号になるのだろう?
「平成」の元号が発表されたときに、どこでどんなふうに、そのニュースを聞いたか、覚えていますか?
時代が大きく変わっていく不思議な気持ちがしたものでした。
それは、歴史の中に生きている、という実感のようなものだったと思う。

ところで、平成天皇のお次の天皇陛下は、いったい誰なのかしら?とこれも、私はケロッとして口にしてしまうのだが、実は国民の誰もが、いや女性たちなら誰もが、陰に隠れなくても、表だって、井戸端会議というやつで、話し合っているもっかの話題である。
日本国の女性なら誰しも、天皇陛下は人間なのである、と学校で習った覚えはあって、きっと人間なんだろう、と思うけれども、すごくえらいのかどうかまでは、なんだかよくわからない。
すごく威張っている人はすごくえらいのだと思うけれど、あまり威張らないで、お仕事も民間の人とにこやかに握手をする内容なので、やさしい人なのだと思う。
それでも、この世の中には、「お姫様」とか「王様」「王子様」というかたがたが存在するのだ、と思うと、なんだかその存在と、その人々を尊敬することが、心のなかでとてもうれしい、誇らしい気持ちになる。
王族、という存在は、ワールドワイドな世界状況になって、ますますいろいろな価値を持ってくるものだと思う。
フランス人だって、フランス革命以来、王様を探している、という話ではないか。

私たち女性国民とすると、皇太子殿下というか、次の天皇陛下が誰になるか、という問題は、日本国民を代表する女性トップは誰なのか、という問題になる。
これは女性一般論であると思うし、私も女性の友達とあれこれお茶飲み話をした結論であるが、やはり、美智子妃殿下、皇后陛下は、とても立派でおやさしくて、すばらしいかたであると思う。
そうして、女性週刊誌でも書かれている通り、話題として、「雅子さんと紀子さんと、あなたはどちら派?どちらが好き?」という話になる。
これは、本当にお茶飲みの話題だから、誰もがしていることとして…

NHK「花子とアン」主題歌「にじいろ」感想。

表現と日本語の間。
夏休みも終盤となった。
学生の皆さまには、夏休みの宿題がまっさかり、というところである。
受験生や浪人生の皆さまには、「夏が受験の天王山」ということで、充実した学力づくりに取り組めたのではないか、と思う。
私は、自分自身が、こうして文章を書くことでさまざまな活動をしているので、教育問題は、とても大切なことだと常々思っている。
いろいろと考えたが、やはり私は、自分が文章を書くから、という理由だけではなしに、やはり日本語、語学力、ネイティブな母国語の語学力が一番大切だ、ということが、学力と教育に一番に訴えたいことである。
私は、何よりも「正確な日本語」の習得が、一番大切なことである、と考えている。
正確な日本語は、5W1Hのかなった日本語であるが、これは、事実を正確に伝えるメディアやニュース番組などの、文章が一番であるように思う。

ここで、正確な日本語と、文学的表現について、具体例を示してよく考えてみたい。
NHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」は、クランクアップを迎えたようであるが、放送はまだまだ続いている。
みなが毎朝、目にして耳にする、テーマソングの歌詞を例にとってみると、正確な日本語と、文学的表現のちがいがわかりやすいので、書き分けてみたいと思う。

♪ これから始まるあなたの物語
これは、「これから始まる○○の物語」となることが、正確な日本語である。
たとえば、「これから始まるウサギの物語」
「これから始まるミッキーマウスの物語」
などというように、○○には、名詞が入るべきである。
「だれの」あるいは「どんな」物語なのか、という修飾語になるはずだ。
しかし「あなたの」は、二人称である。
名詞にすれば、正確な日本語表現であるが、ここで二人称にしたのは、「ひとひねりした」日本語の修飾となる。
このあたりで、文学的表現となるが、これは、「伝える」日本語としては、とてもわかりずらい。

♪ ずっと長く道は続くよ
一行目に、「これからあなたの物語が始まりますよ」と呼びかけているにも関わらず、今度は、「道」が主語になっている。
これは、考えようによっては、一行目に「あなた」に呼びかけたので、「これから始まる道は長いですよ」と道について説明したようになっている。
しかし、一行目では道は出てこないので、「物語イコール道」と考えたほうがよいだろう。

♪ 虹色…

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