スキップしてメイン コンテンツに移動

8月の予定は、オリンピックに甲子園に…!

8月の予定は、オリンピックに甲子園に…!
2016年も、8月に入った。
夏休み、お盆休みの8月である。
今週末は、花火大会、という地域も多いのではないかと思う。

7月は、参院選、都知事選、と政治が落ち着かなかった。
都知事は、小池百合子さんに決まった。
東京初の、女性都知事となった。
女性たちからの期待もとても高いところである。

思えば、イギリスでも、一番困難なこの時期に、メイさんが、女性首相になった。
北海道では、すでに、女性知事が、三期目である。
これから、女性がトップに立つ時代、そして、女性のための政治をする時代になるのかな、と兆しを感じられる、そんなふうである。
こうなると、11月のアメリカ大統領選では、ヒラリー・クリントンさんが、女性初のアメリカ大統領になる、ということも、本当にあるのかもしれない。
楽しみになってきた。

さてさて、8月のお楽しみといえば、それはもちろん、この6月、7月のことを考えると、盛夏でもあるし、健康を考えて、体をいたわるのが一番である、と私は思う。
9月から、つまり秋からは、政治日程もいろいろ、いろいろある。
だから、8月は、ゆっくり休むのがいい、と思う。

そういうわけで、リオオリンピックである。
すでに、新聞や雑誌では、競技の日程が発表された。
私たちにとっては、テレビ中継の日程である。
なんと、8月5日の朝、9時45分から、NHKの地上波で、サッカーの予選が始まる。
日本VSナイジェリアである。
これは、ぜひとも見なければならない。

翌日、8月6日の朝、7時30分から、これもNHKの地上波で、開会式である。
競技日程の都合で、開会式よりも前に、試合が始まることになるらしい。

私は、オリンピックで一番楽しみなのは、この開会式と、陸上のマラソンである。
とにかく、開会式は素晴らしい。
ロンドンオリンピックでは、009が女王陛下をヘリコプターで連れてやってきたり、ビートルズのメンバーが歌ったりした。
ともかく、イギリスロックファンなら絶対に見逃せない、開会式のスゴメンであった。

北京オリンピックのときも、「世界で一番最初に紙を発明したのは私たち中国よ!」とばかりの演目で、そう、開会式は壮大なミュージカルなわけだ。それで、千人もの太鼓隊が出て、大音響だった。
すごかった。

ブラジル・リオでは、どんな開会式になるのか、本当に楽しみである。
日本でも、4年後には、東京をアピールする素晴らしいミュージカルを行わなければならないから、ここは、都政が今最初のところだと思うけれども、小池百合子さんにも、どうか、リオの開会式には、行ってみて、その大きさとか、裏舞台とかを、体験してきてほしい、と思う。

それにしても、閉会式で、次は東京、と言われて、そのときに、東京のトップは女性です、と顔をお見せできるのは、けっこう素敵なことかもしれない、と思う。

というわけで、月9である。

7月から三か月のクールで始まった、月9であるが、前回の月9が、福山雅治さんのドラマにしては、ちょっともう少し…、というところだったのが、今回の月9「好きな人がいること」は、とっても素敵!
キラキラした、夏の日盛りに、海あり、山あり、水族館あり、おいしいケーキあり、というところである。
月9の話題はまた、今度、詳しい感想など書きますので、乞うご期待、というところです。
あ~でも、観てみるのが一番いいね。
感想とか詳しく書くよりも、恋って、ハートで感じるもの、かもね。

というわけで、戦時下も、はりきって、夏を楽しみましょう!!! 
                         
                                                      by 聡子