台風8号が近づいてくる。ツイッターまとめ。

台風が近づいていますね。まだ晴れていますが、関東圏に来るのは、11日の金曜日になりそうです。関東圏、きょうは晴れて暑いですが、明日から台風の影響の雨です。雨が降り始めると、台風のいろいろな準備ができなくなっちゃいますので、きょうのうちに、準備しましょうね。
私は、ベランダや玄関に出してあった鉢や傘、電灯を、家の中に入れました。それから、洗濯物も入れておきました。明日からもう外出できない、という気持ちで、食品や水も確認したいですね。土曜日に台風が去るまで、5日間は外出しない覚悟で、食品や懐中電灯も準備です。  

北海道では、猛吹雪が三日も続くことがあり、学校は臨時休校になって、前の晩には連絡網で、各家庭に連絡が来ました。当日の朝になってから、臨時休校になることもありました。そのときも、電話による連絡網です。登下校の途中で遭難してからでは遅いですものね。

私は、北海道にいたときに、風速50メートルを体験したことがありますが、半端じゃないです。道路を歩いていても、街路樹がなぎたおされて、その樹が頭に飛んできて、亡くなった方もいらっしゃいました。今回の台風は風速75メートルということで、想像を絶するかんじです。

晴れている今日のうちに、台風の準備をしてくださいね! 会社も学校も、休みにしてしまいましょう!

外食や、宅配ピザもない、と思った方がよいと思います。運送や郵便も、一日や二日は遅らせるようにして、未然に災害事故を防ぎましょう!

台風の名前は、日本語で「たぬき」という名前らしい。名前は可愛いが、気圧が910ヘクトパスカルにまで下がるようだ。1気圧で1000ヘクトパスカルなんだから、宇宙旅行いや、富士山頂みたいになってしまう、カップラーメンのお湯も100度まで上がらない、というすごい気圧です。こわい。

じゃ、いろいろ準備しますので、BSのアンテナはどうしたらいいの?じゃまた→ 台風の準備について・まとめmatome.naver.jp/odai/2140470