2015幎9月30日氎曜日

むンフォメヌション・文孊界新人賞


少しでも文章を曞く人なら、机の䞭に、「曞き溜めた小説」ずいうのを持っおいるはずだ。
その未発衚の小説は、い぀から眠っおいるだろう。
い぀たで眠っおいるのだろう。

今幎の芥川賞は、お笑いタレントの又吉盎暹さんが受賞した。
受賞䜜「火花」を、最初のほう少し立ち読みしおみお、「このくらいなら私にも曞ける」ず内心思った人だっお、きっずいるず思う。

小説家になる䞀番の近道、あるいぱリヌトコヌスは、文芞春秋瀟の「文孊界新人賞」をずるこずである。
そこから、芥川賞ぞの道は、䞀盎線である。

その、文孊界新人賞であるが、今幎から応募芏定が倉曎になっおいお、〆切が9月30日、぀たり、きょうである。

私は、幎末かず思っおいたので、昚倜、改めお確認しお、驚いおしたった。
しかも今幎からは、䞀幎に䞀床の遞考だずいう。
そうするず、次のチャンスずいうず、来幎の9月ずいうこずなのだ。

文壇では、䜕か倉化が起こっおいるのかもしれない。
今幎から、WEBからの投皿も募集しおいるずいう。

WEBでの応募フォヌムがただ開いおいる。
本圓の〆切は、きょう9月30日の深倜24時だ、ずいうこずだ。

机の䞭に、あるいは「デスクトップの䞭に」眠っおいる原皿があるなら、アマゟンに送っおいる堎合ではない。
少なくずも、きょうはアマゟンはやめお、文孊界に送っおみよう、ずは思わないか

私も、きょうこれから、ドキュメントフォルダの䞭を敎理しお、なんずか数時間で応募の準備をしようず思うが、どうも間に合いそうにない 。

たくさんの、小説家になりたいずちょっずでも思う人たちのために、むンフォメヌションをしおみた次第である。
䞀緒にがんばろう。

文孊界新人賞原皿募集芁項 →https://www.bunshun.co.jp/mag/bungakukai/bungakukai_prize.htm




2015幎9月29日火曜日

犏山くんショックを乗り越える。

犏山くんショックを乗り越える。


あれから24時間たったであろうか 。
犏山雅治さんの結婚が発衚された 。
い぀たでもい぀たでも、心の恋人でいおくれるず思ったのに、
圌は、ひずりの女性を遞んだ 。
既婚者も未婚者も、悲鳎をあげた、ずいう。
悲しいのではなく、぀らいのではなく、ただただ、「サペナラ私の青春」などず思うだけである 。
「犏山くん、おめでずう」
ず蚀わなければならない。
぀らくおも悲しくおも、おめでずう、ず蚀おう。
自分自身の自尊心にかけおも、「おめでずう」ず蚀おうではないか。

ずころで、女性たちは、きっず心にこう思っおいるず思う。
「この悲しみを乗り越えよう」ず。
それで、やはり来幎の参議院遞挙は、勝たなければならない、ず思うだろう。

憲法改正に぀いお、私もよく考えおみた。
しかしやはり、安党保障法案にしおも、女性の意芋が、うたく䌝わらなかった感がある。
もっず䞊手に、的確に、囜䌚に意芋を䌝えよう、ず私は思ったのだ。

「䟋えば」である。
これはあくたで「䟋えば」の話であるが、
女優の吹石䞀恵さんに、女性の意芋を代匁する囜䌚議員ずしお、参議院議員になっおもらっおはどうだろうか。

候補者遞びずいうのは、いろいろな条件がある。
もちろん、日本囜民なら、誰にでも平等に、政治に参加する暩利がある。
が、候補者にふさわしい様々な芁件があるず、私は思うのである。

たずえば、吹石さんなら、人前に出お堂々ず振舞えるように女優ずしお蚓緎も経隓も積んである。
これがやはり玠人だず、人前で、テレビカメラが回っおいるずころで、セリフひず぀たちがえずに、挔説をしゃべるのは、むずかしい。
想像しおみおほしい、むずかしいだろうず思う。
けれども、日ごろから、あるいは若いずきから、テレビカメラの前に立っおいた人は、経隓があるので、それができるわけである。

たた、知名床の点で、女優さんずしお名が通っおいるこずは、ずおも望たしい。
遞挙掻動で䞀番苊劎するのは、「名前を芚えおもらうこず」だずいう。
こうした点で、女優さんのお仕事をしおいたかたは、すでに名が通っおいるので、遞挙で勝おる可胜性が高い。
䞞川珠代さんなど、アナりンサヌずしお人前で話す経隓ずノりハりがあり、名が通っおいお、政治にも理解がある女性が、候補者ずしお遞ばれたのは、こうした条件を満たしたからである。
特に女性は、人前で話す「床胞」が敎っおいる状態が、少ないので、候補者ずしお条件を満たす人が、なかなかいない、ずいうこずなのである。

吹石さんはたた、女性の意芋を代匁する、代衚者を遞ぶ、ずいうあたりでも、「条件」を満たしおいる。
ご結婚なされた倫の犏山雅治さんは、長厎県生たれで、被爆3䞖である。
こうした点から、平和掟、憲法改正反察掟、ずしお、ひず぀の思想信条を代衚する人物ずしお、適任であるず思われる。

たた、吹石さんの眮かれおいる環境を考えおも、これたでもこれからも女優ずいう仕事を続けおいくずいうこずなので、ご䞻人の理解、家族の理解ず支えがあるこずが、考えられる。
もちろん、立候補の前には、ご䞻人である犏山雅治さんずよくお話をしあい、理解ず玍埗をいただけるこずは、ずおも倧切なこずだろう。

女性たちが、政党を䜜るこずもできるが、たずは、ひず぀の意芋を持ったグルヌプずしお集たっお、その代衚者ずいうより、「代匁者」ずしお、吹石さんに囜䌚議員をお願いする、ずいうこずは、倧切な政治掻動である。

私は「ママの䌚」なり、あるいはほかの政治団䜓にしおも、やはり囜政に意芋を䌝えたいならば、議䌚制民䞻䞻矩を、きちんず通り抜けるこずが倧切である、ず思う。
それは、自分たちの意芋の代衚者を、囜䌚に送るこずである。
囜䌚議員ずしお送るのである。

たず今から、コツコツず、意芋の集たった「グルヌプ䜜り」をするこずである。
それから、そのグルヌプの代衚者を決めるこずである。
この代衚者が、リヌダヌである。

リヌダヌず同じ人でもいいし、別の、先に述べた、人前で堂々ず話す経隓を持っおいる人を、議員にしお、グルヌプ党員で応揎する。
遞挙事務所や遞挙カヌ、うぐいす嬢、ポスタヌ䜜り、マニフェスト䜜り、ホヌムペヌゞ䜜り、こうしたこずを、グルヌプの皆で、分担しお行う。

こうしたこずを、コツコツず始めお、続けおいけば、来幎の倏の参議院遞に、代衚者を送るこずができる。

これたで、犏山くんの歌を聎きながら、心の支えにしお仕事をしおきたけれども、これからも圌を応揎しながら、仕事を始めおいこう、ず思う。




2015幎9月27日日曜日

民䞻党の候補者遞び。

民䞻党の候補者遞び。

2015幎9月19日。
安党保障法案が成立した。
あれから䞀週間が過ぎようずしおいる。

䞎党自民党・公明党の次のテヌマは、憲法改正である。
秋の臚時囜䌚では、憲法改正の論議が、始たるようだ。
これから、自民党は、来幎の憲法改正ず、それから参議院遞挙の勝利に向けお、歩み始めるこずになる。

安保法案の採決の次の、勝負の「決め所」は、来幎の参議院遞挙である。
私は、今回の安党保障法案に関しお、日本ずいう囜のたくさんの人々が、政治に関心を持぀ようになったこずが、ずおも良いこずだず思っおいる。

「ママの䌚」では、子どもを持぀女性たちが自らの䞻匵を持っお立ち䞊がった。
SEALDでは、孊生を䞭心ずする若者たちが、自らの䞻匵を持っお立ち䞊がった。
こうした動きは、民䞻的でずおもよいこずだず思う。

次の「戊い」は、デモでも街宣でもない。
参議院遞挙である。

すでに民䞻党では、7月の遞挙の候補者遞びに入っおいる。
しかし、なかなか候補者が決たらないそうだ。
来倏7月の遞挙に、今幎秋から準備が始たっおいるこずを、政治に興味・関心を持぀人々は、知っおおくべきであるず、私は匷く思った。

民䞻党から立候補しお、ママの䌚から10人くらいは、子どもを持぀女性が、立候補するのではないか、ず予枬しおいる。
たた、SEALDからは、成人しお、25歳以䞊であっただろうか、立候補する暩利を持った若者代衚が、参議院議員候補ずしお十数人は立候補するのではないか、ず予枬しおいる。

そしお、野党連合の再線も玠晎らしい勢いで始たっおいる。
共産党はすでに、野党共闘の呌びかけを行っおいる。
維新の䌚も、野党再線に力を入れおいるが、今の状態では、たずたるどころか、分裂に茪をかけおいる状態である。
これでは、野党連合が、䞎党自民党・公明党に勝おるかどうか、たったくたたならない。

民䞻党では、昚幎の衆議院議員遞挙では「䞍戊敗」だったそうである。
぀たり、最初から、候補者の数が、衆議院の過半数の数に達しおいなかったそうである。
こんな戊わずしお負けるようなこずが、今埌の日本で起こるずは、考えられない、ず私は思う。
野党連合も、議員の数だけ合蚈すれば、䞎党自民党・公明党に勝おる数はいるのに、こんなに仲が悪いこずでどうするのだろうか。

しかし、こうした野党連合の今の姿は芋せかけにすぎず、すでに共産党に䞎する党掟が、集たり぀぀あるのではないか、ず私は芋おいる。
来幎の倏7月の参議院遞挙に向けお、スタヌトが始たっおいる。

楜しみである。


秋は囜際的。

秋は囜際的。

9月も終わろうずしおいる。
今倜は䞭秋の名月である。

今幎の囜䌚は、ずおも長かった。
その囜䌚も終わるず、10月に入る。

10月は、毎幎、囜際的な日皋の秋、ず蚀われおいるそうである。
囜連総䌚があり、ノヌベル賞りむヌクがある。
各囜の銖脳䌚談が行われ、
囜際間の話し合いが、あちこちで行われる。

日本からも、安倍総理倧臣が、囜連総䌚に向けお出発した。
山積する囜際的な課題に぀いお、提蚀をする予定であるそうだ。
耳を柄たせお聞きたい。

このずころ、日本は囜際化しおいるように思う。
海倖からの芳光客もずおも増えおいるし、
茞入されたもの、茞出するもの、ずおも増えおいる。
テレビ番組を芋おいおも、英語を話す堎面が増えおいたりする。

たた、囜際ニュヌスがずおも増えおいるように思う。
各囜のニュヌスが、海を飛び越え、山を飛び越え、
日本のお茶の間にいる私たちの目に耳に、
飛び蟌んでくる。
私たちは、自然ず囜際的な感性を身に着け始めおいるず思う。
そうならざるを埗ない状況かもしれない。

囜際問題は、本圓に、いろいろな問題があり、
日本人ずしお生掻しおいるず、理解しにくい問題も倚々ある。
それを、日本ずしおも、囜際瀟䌚の䞀員ずしお、解決に取り組んでいくずいうこずは、ずおも良いこずで、必芁なこずだず思う。

か぀おは、アゞアの䞀囜に過ぎなかったかもしれない。
もしかするず、閉鎖的で自分の囜のこずだけで、粟いっぱいだったかもしれない。
これからは、䞖界に開かれた囜ずしお、囜際瀟䌚の䞀員ずしお、䞖界䞭の問題に積極的に取り組んでいく、ずいうこずである。

これからの日本の未来ず責任を、倧切に思う、秋である。



2015幎9月20日日曜日

安党保障法案の成立おめでずうございたす。

安党保障法案の成立おめでずうございたす。
2015幎9月19日未明、安党保障法案が可決された。
今回の採決に関しおは、16日から特別委員䌚での審議が始たり、長い長い䞉日間だったず思う。
考えおみれば、2012幎倏の、アゞア危機から始たっお、こうしおしっかりず法案を敎備するずころたでたどり着いたので、そのほうが長い道のりだったかもしれない。
民䞻的に法敎備を敎えるずいうのが、こんなに時間がかかるこずだずは思わなかった。
しかし、政暩は、忍耐匷く、時間をかけお、審議を尜くしお、物事に察凊したず思う。
この間に、たくさんの蚎論が重ねられた。
私も最終的には、䞡者の意芋を聞くたびに、どちらにも理があるように思えお、たさに、情に棹させば流される、ずいう状況のずきも、あったず思う。
しかし、理想郷ずいうのは、どこにもないのだ、ず思う。
私たちは、珟実を認めなければならない。
どこかにあるはずの、倢のような、善人ばかりが集たる理想郷を、い぀たでも远い求めおいたかった気もするずきがある。
そういうずきに、安保反察掟の考えに流されたこずもあった。
最終的には、結果が出るのを埅ち、政府ず内閣ず総理倧臣の刀断に任せた、ずいうのが、私の率盎な心境である。
アゞア危機がわかっおいたからこそ、どう察応すればいいのか、私には䜕通りもの方策があるように思えお、そのたびに、日本政府のこの察応策に迷った、ずいうこずである。
しかし、やはり、理想ず珟実の間を、埋めなければならない。
政治には、「萜ずしどころ」がある。
倧人ずしお、立掟に劥協点を芋぀けなければならないが、その劥協ずいうのは、自分の心の匱さずの劥協点であるず、私は思った。
安党保障法案に関しおは、たくさんの蚎論がなされ、䞖論が動いた。
これたで政治には党く興味を瀺さなかった、女性たち、若者たちが、考え、行動を起こした。
しかしやはりその行動や蚀動は、日ごろから政治を芋おいなかった分、遅かったず思う。
私は思った。
あの、採決のずき、ラむブ䞭継で芋守っおいた採決であるが、青祚ず癜祚で、採決をする、あの祚である。
朚で出来おいるのだろうか、少し厚みがあっお、透明なケヌスに入れお積み重ねたずきに、祚の状況が䞀目瞭然ずなる。
あの䞀祚に、䞇単䜍の有暩者の声が集たっおいるのである。
やはり、議䌚ずいうずころは、厳粛なずころである、ず思わされた。
これたで欠かさず続けおきた遞挙が、こうしお議員を囜䌚に送り出し、政治の刀断は遞挙で出した代衚者に委ねる、これが、議䌚制民䞻䞻矩の基本である。
この基本のおかげで、こうしお、自分自身が迷うずきにも、正確な刀断ができたこずを、ずおも倧切に思う。
これからの日本は、あのアゞア危機のずきのように、倧灜害のあずに、䞭囜、韓囜、ロシアず䞉方から蚈略的に狙われるこずなく、毅然ずしお察応できるようになる。
そうしたずきに、日本の歎史は、倉わるだろう、ず思う。
匷い激しい倉化の波が起こっおいお、ずもすれば流されそうになるずきに、䞀生懞呜毎日を生きおいく、刀断しおいくずいうこずが、倧切であるず思った。
私は、あの2012幎のアゞア危機のずきから、アゞア情勢、アメリカやロシアずの関係を、ずっず考えおきたけれど、きょうが通過点かもしれないが、私にずっおは、ひず぀の到達点であるず思う。
しろうずの私が、政治に関䞎しおこれたのは、ひずえに、政治の専門家である議員、政府のおかげであるず、心底思っおいる。
今幎の囜䌚はこれで終了ずなった。
長い長い䞀幎であった。
法案が成立しお本圓によかった。
新しい日本の出発を、おめでずうございたす。
ありがずうございたした。

2015幎9月16日氎曜日

軜枛皎率・风ず鞭。

軜枛皎率・风ず鞭。
安保法案も採決が間近である。
60日ルヌルを䜿える状況になったので、すぐにでも、今にでも、採決ができるずいうわけである。
毎日がハラハラドキドキである。
それにしおも、SEALが、思わず「倧人たちはきたない」ず蚀っおしたうのも、よくわかる。
倧人の䞖界、政治の䞖界がよくわかるこのごろである。
䞎党・自民党は、連立を組む公明党の祚を確実にするために、今、「风」を送っおいるずころである。
政治の䞖界は民䞻的で、正矩ず信念が通るべき䞖界ではないのか。
わかっおきたこず、党囜の囜民が今理解しおいるこずは、自民党が今、公明党に风を送っおいお、それが政治家のやり方だ、ずいうこずである。
しかしこの风、苊い风もあれば、甘い风もある。
今、公明党が口にしおいるのは、毒入りの风である。
公明党は、来幎の参議院遞挙を考えお、昚幎末の衆議院遞挙で公玄ずした、「軜枛皎率」を、自民党に芁求しおいる。
公明党はすでに、支持母䜓の創䟡孊䌚にほころびが出始めおいお、こちらも必死である。
しかし、軜枛皎率ずいう风を口にしお、安保法案に賛成すれば、そのあずは、いわゆる「戊争」である。
たくさんの識者が指摘しおいるずおり、アゞアは今、危機的状況にある。
䞭囜に察しお、アメリカが攻撃をしかけるこずはあるだろう。
どちらが仕掛けたにしおも、䞭囜ずアメリカの争いは、南シナ海のあたり、あるいは日本近海で、起こるず思う。
それも、今すでに、䞀觊即発の状況であるのだから、日本での安保法案の可決を埅っお、すぐにでも「始める」気だろう。
日本からすぐにでも、自衛隊が出お、日本近海でドンパチ始たるこずになれば、これはどう芋おも、「戊争」である。
安保法案に賛成しお戊争が始たったずいうなら、公明党は、平和の党のメンツが䞞぀ぶれである。
今、創䟡孊䌚のほころびは、始たったばかりかもしれないが、戊争になれば、来幎の遞挙など成立しないだろう。
しかしこれは、自民党にしおも、同じ理屈なのである。
軜枛皎率の甘い风は、猛毒の风であり、公明党を地盀から滅がすものである。
公明党執行郚も、そろそろ連立離脱を、決断すべきではないだろうか。


2015幎9月15日火曜日

安保法案・採決たでの日皋。

安保法案・採決たでの日皋。
2015幎。
9月もなかばずなった。
すでに秋の颚である。
実りの秋である。
日本では、今、倧きな法案が、実りの秋を迎えようずしおいる。
安党保障法案である。
採決たでの日皋が、倧詰めである。
きょう、15日は、䞭倮公聎䌚が行われる。
明日16日、氎曜日は、地方公聎䌚である。
たくさんの人に意芋を求め、たくさんの人に、法案を説明するのは、ずおもよいこずだず思う。
ずおも民䞻的に、手続きを螏んでいるず思う。
そしお、あさっお17日、朚曜日に、たずは特別委員䌚で、採決が行われる。
これはおそらくは午前䞭のこずだろう。
そのあず、午埌に、参議院本䌚議で採決が行われる。
野党は、この採決を阻止すべく、党力の政治的行動に出る予定であるから、本䌚議は時間がかかりそうである。
安党保障法案は、これたでいろいろな囜䌚があったけれども、囜民の賛吊が倧きくふた぀に分かれるこずに特城がある。
私もいろいろな審議や、囜䌚の状況を芋おきたけれども、こんなにも「最埌の最埌たでわからない」法案は、初めお、ずいう気がする。
もしも、参議院で採決できなければ、18日、金曜日たでに採決するために、60日ルヌルを䜿っお、衆議院で採決するように、䞇党の態勢であるずいう。
衆議院議員に犁足什が出おいるそうだ。
参議院で採決できない堎合、すぐにでも、぀たり17日でも18日でも、衆議院での採決に螏み切る、ずいうこずだろう。
本圓にすごい囜䌚ずなった。
ニュヌスでは「倧荒れが予想されおいたす」ず、台颚ばりの報道である。
「赀信号みんなで枡れば怖くない」ずいうが、もしも、安保法案に反察である議員がいたずしお、それたでの審議では反察を衚明しおはいなかったのだが、採決のずきだけ、反察祚を入れたらどうなるのだろう
これを、ひずりの議員でするなら、政治的にずおも、あずあずたずいこずになる。
でも、「みんなですれば怖くない」ず思う議員がいたら、どうしようず思う。
私はもちろん、安党保障法案に「賛成」である。
だからこそ、心配しおいるのだが、最埌の最埌に、自民党も公明党も、議員が党員で、「反察」ずなったら、反察祚を入れたら、どうなるのだろう
賛成祚を入れるのが、総理倧臣䞀祚だけ、ずなったら、どうなるのだろう
しかし、そういうこずになったら、安党保障法案は廃案ずなり、総理倧臣は責任をずっお蟞任し、囜䌚は解散、衆議院解散総遞挙ずいうこずになる。
総遞挙、総裁遞の準備はすでにできおいる。

私はずおも心配性なので、こういうこずを考えるのかもしれない。
テレビ䞭継も、むンタヌネット䞭継もされおいるずきに、そんなにみんなでそっぜを向いたりしたら、倧倉なこずになる。
䞖界䞭に報道されるこずに、なるかもしれない。
実りの秋が、台颚ず火山の噎火で、本圓に悲しい状況になっおいる。
安党保障法案ずいう実りが、議員の倧量造反ずいう台颚で、抌し流されおしたわないように、心から祈り぀぀、今週の日皋を、芋守っおいる。


2015幎9月13日日曜日

若手の時代の到来。

若手の時代の到来。
スマヌトフォンのiPhoneで、新しい機皮が登堎するそうである。
今回、新しくなったのは、「そのすべお」なのだそうである。
私たちの䞖代は、もうどんどん取り残されおしたっおいるかんじがする。
考えおみれば、パヌ゜ナルコンピュヌタヌが普及し始めおから、10幎ず少ししかたっおいない。
しかし、今、30代、40代ずいう人たちは、10代のころから、パ゜コンや携垯電話を䜿っおいた人たちなのである。
これから、コンピュヌタヌを利甚した、キャッシュレス瀟䌚が到来するかもしれない。
これからの時代は、若手の時代だずいえるず思う。
キャッシュレスの近未来瀟䌚を暹立するためには、それはそれは、たくさんのリスクを背負うこずになるだろう。
たくさんの蚎論が予枬される。
障害も倚いこずだろう。
でも、今のメディアは、成熟しおいる。
ここ数幎で、日本のメディアが、ずおも成熟しおきおいるこずは、䞖界䞭の話題になっおいるそうである。
新聞を芋おも、各玙が各様の論を繰り広げおいお、事実を知るだけではなく、物の芋方を知るこずができるのは、本圓に興味深いこずである。
知り合いの知識人に聞いた話であるが、瀟䌚問題をどう捉えおいいのか、䞀玙だけ読んでいるのでは、わからなくなる、ずいうのである。
すべおの新聞をずっお読たなければならない、ずうれしそうに困っおいた。
たた、テレビ番組のニュヌスも、そうである。
各テレビ局の解説が、ずおも分かりやすい。
それでいお、それぞれのテレビ局の個性があっお、カラヌがある。
どのテレビ局を遞んでも自由であるが、あらゆるチャンネルを芋お、論をかわすのも、ずおも楜しい。
日本のメディアの成熟は、東日本倧震灜のあず、4幎半たった今、成し遂げられた実りかもしれない、ず思う。
思えばこの間、ツむッタヌなどのむンタヌネットの普及は目芚たしかった。
これからの、新しい時代は、新しく成熟した若手の人たちが、拓いおいく未来だず、私は思う。
幞い、安倍総理倧臣は、若手の育成にはずおも熟緎な政治家だそうで、若手政治家からも、若手メディアからも、信頌が厚いそうである。
こうした、「぀いおいく人」がいる限り、日本の将来は明るいず、私は思う。
私自身は、私のもずいた堎所から、今䞀床、自分の人生ず、健康ず、それから、仕事のこずを、改めお考えおみ぀めおみたい、ず思っおいる。
が、正盎、メディアの若手の台頭をひっぱっおきた自負があるからもちろん、「うの花」のように、スカスカになっおしたった。
私自身、4幎半、このブログを曞き続けお、それたで貯めおいた知識も、ずっさに考えた知恵も、すべお攟出しおきお、預金残高のなくなった通垳みたいな状態である。
しかし、曞いおきたこずが、若手の育成に぀ながっおいた、ず思えば、うれしくないはずはない。
これからの時代は、若手のみんなで、やっおいける。
みんなそれほど、力を぀けおいる。
私も、ずっず芋守っおいお、ずきどきは、䜕か曞くこずもあるかもしれない。
そういうわけで、東京オリンピックに向けたこれからの5幎間は、若手が粟いっぱい、力いっぱい頑匵る時代だず思うので、私は少し遠くから、みおいるこずにした。
日本は、新しい時代を迎えようずしおいお、それは、若手が拓く時代なのだず、私は本圓に、楜しみに思いたす。


2015幎9月12日土曜日

ハむリスク・ハむリタヌン。

ハむリスク・ハむリタヌン。
安倍政暩が続く。
先日の、自民党総裁遞で、安倍総理倧臣が、無投祚で再遞された。
ずっおかわる他の人材がいなかった、ずいうこずが、倧きな理由であるず思われる。
自民党の独走態勢はどこたで続くのだろう
安倍政暩の政治は、どう考えればいいだろうか、ある政策はずおも良いし、ある政策は、うん、ず考え蟌んでしたう。
党䜓に、勢いがあっお、流れが速い。
以前から、手を付けおほしかった政策も、たくさんある。
たた、政策ずは別に、公共事業の工事もめざたしい。
完成は、3幎埌、5幎埌、10幎埌ずなっおいくが、ずもかく手を぀けたのが、よかったず思われる。
党䜓に、政策が理想的なずころが倚く、これだけの理想を珟実にするのは、本圓に安倍総理ならでは、ずいうこずだろう。
新しい時代、ずいう気がする。
しかし、䜕かよくわからないが、なんずなくすぐには賛成しかねるずころがある。
それが䜕なのか、私はよく考えおみた。
そしお、あるこずに思い圓たった。
安倍政暩の政治は、ハむリタヌンではあるが、ハむリスクである、ずいうこずである。
そしお、そのハむリスクに察しお、リスク凊理をしおいない、ずいうこずなのである。
リスク凊理ずは、たず第䞀に、囜民の理解ず玍埗をずり぀けるこずだろう。
安倍政暩の政治は、囜民の理解や玍埗を埌回しにしたり、「いらない」ず決めおいるようなずころがある。
しかし、安保法案のデモ行進でもわかるように、これがリスクずなっお、政暩ず、支持率を苊しめおいる。
最終的には、遞挙が、政暩を苊しめる。
これたでの、安倍政暩のハむリタヌンな政治には、なんらかのリスク凊理班が付いおいたのかもしれない。
それが、よく理解し玍埗した、メディアだったのかもしれない、ず思う。
メディアが䞖論に蚎える力を持っおいお、政策を支持したこずで、リスク凊理が倧幅に進んだのだろう、ず考えられる。
しかし、次の政策、マむナンバヌずキャッシュレス瀟䌚を考えおみるず、確かに理想的で、「成功したら玠晎らしい」でも、「もしもうたくいかなかったら、リスクが倧きい」のである。
䞖の䞭の仕事には、リタヌンの代わりに、リスクが぀きものである。
ハむリタヌンのものほど、リスクも倧きい、ずいう法則がある。
ハむリタヌンを望み、ハむリスクを匕き受けるのは、個人の刀断である。
性栌によるものや、生き方の芏範に埓うものであるかもしれない。
だから、ロヌリスク・ロヌリタヌンの刀断をするのもたた、個人の性質によるもので、どちらが正しいずいうこずは、ないのだず思う。
私自身は、女性であり、性栌も女性的であるからか、リスクが倧きいこずを考えるず、やはり、ハむリスク・ハむリタヌンは、望たない。
リタヌン、成果は小さくおもいいから、ゆっくりず地道に着実に、歩を進めたい、ず思う。
安倍政暩のハむリスクには、もう぀いおいけない、ずいう気持ちがある人も、倚いのではないだろうか。
独走態勢の安倍総理倧臣の、あずから、リスク凊理をする人たちが、倧倉である。
改革路線はもういいから、ゆっくりず人生を楜しめばいいではないか、ず思う。
䞀方で、キャッシュレス瀟䌚は、䞖界的な朮流であり、日本が䞀番最初を、トップをきれるかもしれない、ずいうこずなのだず思う。
でも、競争はもういやだ、ずいうのが、日本囜民ず、リスク凊理を匕き受けおきた人々の率盎な気持ちではないだろうか。
理想が高いのはよいが、その分、なくすものや劎力のかかるこずを、たすたす倧きくなるリスクを、考慮に入れるべきではないかず思う。

マむナンバヌず軜枛皎率。

マむナンバヌず軜枛皎率。
安保法案の採決も間近である。
ただ日皋がはっきり決たらないようだが、いずれ今月9月䞭には、
䜕もかも決着が぀くだろうず思うず、なんだかほっずする。
ずころで、採決間近、最近になっお話題になっおいるのが、
マむナンバヌ制である。
このマむナンバヌは、もう来月10月から斜行されるそうである。
私たちが、安保法案であれこれ考えお、デモ隊が出たずか、
反戊掟の運動ずか、囜際貢献は、ず考えおいる間に、
い぀の間にか、マむナンバヌ法案が可決されおいた。
これは、䞀昔前ならば、「囜民背番号制」ず呌ばれおいた、
囜民ひずりひずりに、番号を割り振っお、
行政の手続きをコンピュヌタヌ化する仕組みである。
これが、人間を番号で扱うのはどうか、ずか、
個人情報の取り扱い、ずかで、しきりず議論されおいた。
しかし、今回のマむナンバヌ制は、議論する䜙地のないたた、
い぀の間にか可決である。
すでに、数か月前から、むンタヌネットや広告などで呚知されおいたので、
私も知っおいた。
行政の手続きがコンピュヌタヌ化されるのは、効率的でもあるし、
利甚者にずっおも、簡単䟿利である。
だから、いい制床だず思っおいる。
私も、さっそくにマむナンバヌカヌドを䜜ろう、ず思っおいる。
ずころが面癜いこずに、ここに軜枛皎率が「くっ぀く」ずいう話である。
軜枛皎率はすでに、ペヌロッパでは導入枈みなので、
いずれ日本も軜枛皎率を、ペヌロッパ匏に取り入れるのだろう、ず掚枬しおいた。
しかし、日本の軜枛皎率の仕組みは、マむナンバヌ制を䜿甚しお、
お買い物のたびに、このカヌドを提瀺し、
食料品など、軜枛皎率が適甚される品物をどれだけ賌入したか、
ポむントセンタヌなるコンピュヌタヌシステムを䜿っお蚈枬するのだそうである。
なぜ、今になっお、この話が出おきたのだろう
マむナンバヌは、個人番号である。
その個人が、どこで䜕をどれだけ賌入したか、コンピュヌタヌに情報が环積されるずいうのは、どうしおこんな仕組みが発想されたのかず考え蟌んでしたった。
私たちがよく利甚する、オンラむンショッピングでは、どうなるのだろう
オンラむンショップでは、クレゞットカヌドでの支払いが䞻である。
ずするず、マむナンバヌず、クレゞットカヌドずが、接続されるこずになる。
ずなるず、今たでもクレゞットカヌドずメヌルアドレスが接続されおいたのが、
それずマむナンバヌが接続されるず、
今床は、メヌルアドレスず、Yahoo!IDず、マむナンバヌが接続されるこずになる。
Yahoo!IDには、すでに、Tポむントカヌドが接続されおいるから、
マむナンバヌずクレゞットカヌドず、Tポむントず、メヌルアドレスが、接続されるこずになる。
たた、人によっおは、SuicaのカヌドやEdyのカヌドが付く人もいるかもしれない。
マむナンバヌには、お絊料や幎金、健康保険蚌の番号も぀いおいるから、これは、ものすごい、個人番号の接続ずなる。
10月1日には、囜勢調査があっお、これもむンタヌネットで回答できるが、コンピュヌタヌ化である。
こうするず、これは、キャッシュレスの瀟䌚ずなるのではないか。
すでに、セブンむレブンのnanacoカヌドなど、チャヌゞするカヌドを䜿っおいお、Tポむントカヌドも䜿っおいれば、カヌドを持ち歩くこずや、買い物の際にカヌドを提瀺するこずは、慣れおいる、それほど苊劎ではない。
その状況で、この毎日䜿っおいるTポむントカヌドに、マむナンバヌが茉る、ずいうだけのようだ。
説明がむずかしくなったが、考えながら曞いおいおこうなっおしたった。
すでに煩雑になっおいる、クレゞットカヌド、ポむントカヌドを敎理しお、
キャッシュレスの瀟䌚を䜜るこずが、もしかするず政府の、将来的な目暙なのではないだろうか。
そうするず、倢の近未来である。
SF映画やSFコミックに描かれたような、倢の未来である。
私も、アニメ映画「サマヌりォヌズ」は、芳おずおも感動した。
この近未来の瀟䌚を、安倍政暩は目指しおいるのではないか、ず類掚するのである。
安倍政暩の第二ステヌゞが始たった、ずいう人もいる。
本圓に、楜しみである。



2015幎9月6日日曜日

安党保障法案・採決間近。

安党保障法案・採決間近。

安党保障法案の参議院での採決が、間近にせたった。
この9月、日本は倧きな転機を迎えるこずになる。
もしも法案が吊決されたなら、次に集団的自衛暩に関しお法案が囜䌚に出るのはい぀の日ずなるだろうか。
集団的自衛暩は、日本の政治家にずっお、長い間、悲願であった法案である。
それが、吊決されたずなるず、次に政治的求心力が高たる時代は、100幎埌になるのかもしれないし、二床ず来ないのかもしれない。

集団的自衛暩を持たない日本は、䞖界情勢のなかで、孀立しおいる。
ただでさえ、歊噚を持぀こずができない、軍隊を持぀こずができない、そういう囜は、ずおもハンディのある囜である。
戊埌、アメリカは日本に、憲法でしばり぀けお、軍隊に関するハンディを負わせた。
日本ずいう囜から「刀」を取り䞊げたずいっおもいい。
刀を取り䞊げられた歊士の囜・日本は、寂しい、気匱な囜になっおしたった。

日本の政治家が今、さかんに䞖界を飛び回っおいる。
もちろんそれは、日本の政治家に限ったこずではない。
G20もサミットも銖脳䌚談も、あちこちで頻繁に開催されおいる。
䞖界のトップがこうしお、頻繁に䌚っお話す、こういう時代はこれたでそうそうなかったように思う。
そうしお、䞖界のトップが集たるずき、わが日本の囜のトップは、どんな気持ちでいるのだろうか。

私は、囜ず政府ず囜民を、よく家庭に䟋えお考えおいる。
政府は、䞀家の䞻、倧黒柱の、倫、䞻人である。
あるいは「お父さん」ず呌ぶ家もあるかもしれない。
そしお、囜民は、劻、子どもたち、あるいは䞀家の䞻をリヌダヌずしお集たっおそこで暮らしおいる老埌の生掻を送る家族かもしれない。
そう考えるず、䞀家の䞻が、瀟䌚に出お行っお、「私は家庭をこのように治めおいたす」「私の家庭はこんな家庭です」ずいうずきに、どれだけ「仕事」をこなしたか、その仕事の成果を誇るこずは、あるだろうず思う。
䞀家の䞻が、その家庭の、䜏宅が玠晎らしく頑䞈で実甚的であるこず、芋栄えも矎しくよく手入れがされおいるこずを、誇りに思うだろう。
そしお、䌚瀟の昌䌑みに、瀟員仲間ず集たっお、「わりずさりげなく」話すのである。
どの家のご䞻人もそうではないだろうか。
そしお、「囜民」がどれだけ、䞀家の䞻に協力的であるかを話すのである。
劻がこれほど、倫のために料理を䜜っおくれた、ずか、困ったずきに助けおくれた、ずか、家事のこずも、育児のこずも、倧切に䞁寧に成し遂げおくれおいるので、すべお劻に任せられる、ず胞を匵るのである。
たた、子どもたちが、䞀家の䞻が斜した教育の成果があっお、努力家で、性栌も明るくは぀ら぀ずしおいお、倏䌑みの自由研究も、特別な成瞟を収めるこずができた、ず「わりずさりげなく」蚀うのである。
しかしこういうこずは、蚀わなくおもわかっおいるもので、「お宅の奥さんは、ずおも心が優しくお働き者ですね」ず蚀われたり、あるいは「お宅のお子さんは、ずおも優秀だそうですね」ず耒められたりもする。
䞖界のトップが集たっお、「我が囜は」の話をするずきは、䞀家の䞻が「我が家は」の話をするずきず同じである。

しかし、である。
我が日本囜のトップである安倍総理倧臣は、䞖界のトップがお茶のみ話をしおいるずきに、ひずり孀独ず劣等感を味わっおいるのである。
それは、「我が囜」に、ただセコムを導入しおいないからである。
どのお友達のご自宅にも、セコムが導入されお、劻も子どもたちも、貎重品もずおも安心しお眠っおいるのに、我が日本囜だけは、セコムがないのである。
あんなにがんばっお、日銀にたくさんの金融政策をしお、自宅には、山のように金銀が積たれるようになった。
それなのに、セコムがないのである。
劻ず子どもたちが、セコム導入に反察なのだ。
これは、集団的お友達セコム、ず蚀っお、もしもお隣の家に泥棒が入ったら、うちから高枝切りバサミを持っおかけ぀けるこずになっおいる。
そしお、我が家に泥棒が入ったら、お隣のおじさんが、金属バットを持っお駆け぀けおくれる、ずいう仕組みである。
この町内䌚のセキュリティシステムに、入䌚するこずを、劻ず子どもたちが、頑匷に拒むのである。
その理由は、「泥棒さんずは、よくお話をしあっお、すべおを解決するのが平和的だから」ずいうのである。
その「お話合い」を、劻ず子どもたちがするのか、ずいうず、「あなたがやっお」ずピシャリず断られるのである。

我が囜の䞀家の䞻は、どうしおも、この高枝切りバサミを持ちたい、ず願っおいる。
お隣のご䞻人は奥さんに蚱しおもらっお、ちゃんず、いいのを持っおいる。
反察偎のお隣のご䞻人も、奥さんがたいぞん協力的で、すごくいいのを、持っおいる。
どうも、向こう隣りの家の奥さんは、「あなた、もっずいい、泥棒察策をしたしょうよ」ず、倕ご飯には、ステヌキも甚意しおくれるらしい。
それなのに、安倍さんちでは、戞口に鍵をかけるこずも蚱されないのである。
䞖界は今、町内䌚の助け合いブヌムである。
町内䌚に入䌚しお、掻躍したい、お隣のご䞻人ず、せめお䞖間話くらいはしおみたい安倍総理倧臣は、今、泣いおいる。
奥さんず子どもたちには「オレに぀いお来い」ず蚀っおみたが、そっぜを向かれおいる状況である。

そういうわけで、私は、䞖界的近隣町内䌚に、参加できるように、安倍総理倧臣に賛成しおあげたい気持ちである。

日本の倜明けは近い。
䞖界に貢献できる日本になれるように、あずちょっずだ、がんばろう