2024年7月9日火曜日

🍐🇯🇵📚👑👸彬子女王の書かれた「赤と青のガウン」読みました。

 

三笠宮彬子女王が、イギリスのオックスフォード大学に留学されたときの、留学記です。

イギリスで、日本美術を研究されて、博士号をとられました。


皇室のお生まれ、ということで、本を一冊出せば、それだけで注目されるでしょう。

しかし、内容も文章も、とてもレベルの高いもので、すべての留学を目指す学生、親御さんに、読んでほしいものです。


大英博物館での研究の様子など、知りたかったことが、満載です。


お父さまの、三笠宮寛仁殿下の、温かい親心に涙します。


女の子が学ぶ、ということの、素晴らしさ、障害、心得るべきこと、とても考えさせられました。

そして、励まされました。


ともすれば、男尊女卑の雰囲気に押し流されそうな時代ですが、高い学問を受けさせていただいた私たち女性は、負けてはいけない、と思いました。


それが、私たちの父親たちの願いであり、一生をかけた「女の子の教育」なのだ、と思いました。




赤と青のガウン オックスフォード留学記 (PHP文庫) https://amzn.asia/d/01wRzirI