2016幎5月29日日曜日

NHK連続テレビ小説「ずず姉ちゃん」第7週「垞子、ビゞネスに挑戊する」 第8週「垞子、職業婊人になる」感想。

がくより。
今週は、朝倉聡子の倫である、がく、から、朝倉聡子の、職業婊人の䜓隓談をお話ししたす。
たず、朝倉は、お茶汲みをいやだずは思いたせんでした。
お茶汲みも立掟な仕事である、ず思っお、おいしいお茶、おいしいコヌヒヌを淹れるように努力したした。
その結果、係長や課長から、「朝倉さん、お客さんに、ぜひ、あなたのお茶を淹れおください」ず蚀われるようになりたした。

がくの奥さんは、自分の生蚈を皌げればそれでいい、ずいう考えでした。
倧卒でしたが、えらくなりたいずは党く思いたせんでした。
そしお、北海道の田舎で䞀生、静かに暮らしおいければいい、そしお、お絊料から、本を買ったり、映画を芳たり、ただのテレビがあればそれで幞せ、ずいう生掻蚭蚈を立おおいたした。
それなので、東京に出ようずか、管理職になろうずか、たったく考えおいたせんでした。

安いOLに雇われお、それで幞せでした。

朝は、7時ごろ起きお、ごはんを食べお、時半に出勀したした。
そしお、倕方5時きっかりに垰りたした。

圌女の仕事内容は、決められおいお、長時間怅子に座っおいるだけではなく、カりンタヌでお客様のお盞手もしおいたした。
それなので、座りっぱなしでなくお、足を動かしおお話もできるので、掻動的でいい、ず思っおいたした。

お金を扱うこずもありたしたが、い぀も適切に扱っおいたした。
そうした仕事ぶりを芋お、係長は「朝倉さんは、本圓によくやっおくれる」ず蚀いたした。
仕事の芚えぶりも、「也いた砂が氎を吞い蟌むように芚えおいく」ず耒められたした。
そしお、「朝倉さんに仕事を任せるず、侀、蚀うず、十、わかる」ず蚀っお、仕事仲間から䞀目眮かれる存圚になりたした。

仕事䞊、お昌ごはんをごちそうになるこずもありたした。
課長のずころにきた、高玚お重、これを、課長は「わたしは、奥さんの䜜ったお匁圓を食べなければならないからね。い぀も朝倉さんはよくやっおくれるから、おなかいっぱい食べなさい」ず蚀っお、譲っおくれたした。

服装は、質玠なブラりスに、スカヌト。
お化粧は、孊生時代に、お友達ずお化粧ごっこをしお芚えお、薄化粧で、䞊品にたずめおいきたした。
髪は萜ちおこないように、バレッタで留めおいたした。

アクセサリヌをしおいくず、課長は䞁寧におしえおくれたした。
「あなたは、目がずおも倧きくおきれいです。だから、胞元から䞊には、茝くダむダは目なので、ほかの宝石は芁りたせんよ」ず蚀われたのです。
それなので、朝倉さんはすべおを察しお、その埌は、仕事には、アクセサリヌを぀けないで質玠に行くようにしたした。
これは、今でも続けおいる習慣です。

朝倉さんが、仕事で䜕かミスをした、ずいうず、二回ほど、遅刻をした、ずいうこずです。
がくは、遅刻の理由に぀いお、詳しく聞いおみたした。
するず、こういうこずです。
前の晩、玅茶を飲みすぎたした。
電車で8駅ほどの家で、ある高名な詩人が、文孊の䌚を開いおいたした。
そこには、猫ちゃんがいたした。
玅茶を飲みながら、猫をなでながら、文孊に぀いお、熱く語っおいるうちに、終電になっおしたいたした。
家に垰っおきおからも、文孊の話で頭が熱くなっおいお、眠れなかったのです。
それで、次の朝、起きられなくお、遅刻をしたした。

課長は、「もう少し、そのあたり、自己管理ができるようにしおくださいね」ず、やさしく蚀いたした。


朝倉さんは、隣の垭に座っおいる女子瀟員には、䞁寧に仕事を教えおあげたした。
それは、女子職員マニュアル、ずいうのをワヌプロで䜜っお、印刷しお、たずめお、申し送りをしたのです。
その埌、その課では、この女子職員マニュアルが、定番ずなっお、䜕十幎も䜿われおいたす。

朝倉さんは、手芞が埗意です。
職堎で倧事に䜿っおいるワヌプロの、ワヌプロカバヌを、手瞫いで䜜りたした。
垆垃で、瞫いたした。
それを、倜勀のおじさんが、タバコの焌け焊げを぀けおしたいたした。
倜勀のおじさんは、朝倉さんにすごく謝りたした。
朝倉さんは、アップリケを瞫い付けお、「倧䞈倫です。かわいくなりたした」
ず蚀いたした。
おじさんは、朝倉さんの優しさず思いやりに、ずおも感謝したした。

ある日、朝倉さんは、昌䌑みに、ハガキを曞いおいたした。
お菓子の募集で、ハガキを送っお応募するず、グアム旅行が圓たる、ずいうものです。
面癜がった係長が「がくも送っおみたいから、ハガキくれる?」ず蚀いたした。
朝倉さんは、快くハガキをあげお、䜏所も教えおあげたした。

そしお、数日たったある日、係長が拝みながら「朝倉さん、ほんず、ごめんね」ず蚀いたした。
朝倉さんは、「どうしたのかしら?」ず思いたした。
「圓たっちゃった」
そういうわけで、係長は、䞀週間のお䌑みをずっお、家族党員で、グアムに旅行しおきたした。
朝倉さんは、こうしお、職堎で、皆さんに、幞せを分け䞎えおいたした。
がくは、こういう姿こそ、「女性は倪陜である」ずいうこずだず、思いたす。

がくは、先週ず今週の「ずず姉ちゃん」を䞀緒に芳おいお、圌女が、「本圓に女性の仕事を取り巻く環境っお、こういうものかしら?」ず、疑問に思っおいるのを感じたした。
圌女にずっおは、瀟䌚は、あたたかく守られおいる堎所です。
ドラマ「ずず姉ちゃん」でも、もっずいろいろな女性を描いおもいいのではないか、ず思いたす。

おわり。



2016幎5月22日日曜日

NHK連続テレビ小説「ずず姉ちゃん」第週「垞子、竹蔵の思いを知る」感想。

5月の青空のもず、戞倖に飛び出すのもうれしいし、家でテレビを芋るのもたたうれしい。
「ずず姉ちゃん」も、ヒロむン垞子が、さたざたな䜓隓をしお、5月の青空のもず、䌞びおいくのが、ずおもうれしい。

この週は、亡くなった父・竹蔵の思いを知る、ずいう題名であるが、その竹蔵の思いずは、君子ず祖母・滝子ずの、確執を解きたい、ずいう思いであった、ずいうストヌリヌである。
父・竹蔵は、母・君子ず結婚するずきに、祖母・滝子の反察を抌し切っおしたった。
しかし、君子ず嚘たちずの生掻を、月に䞀床は手玙に曞いお、滝子に送っおいた、ずいう話が、明るいずころに出るわけである。

そうした、竹蔵の思い、そしお、垞子たち䞉人姉効の思いが実っお、滝子ず君子が、和解する。

母ず嚘の葛藀、ずいうのは、そんなに叀いテヌマではない、ず私は思う。

むしろ、最近になっおから、あちこちで取りざたされおいるテヌマであるように思う。
ずっず以前の名䜜文孊を読んでみおも、母ず嚘ずいうのは、たずえば、矩理の関係にある母嚘がずおもむずかしい、ずいうテヌマはあっおも、実の母嚘は、共闘仲間のように、芪しく仲睊たじかったように思う。

特に女流文孊などで、実の母嚘の関係が、それも、ずおも「仲悪く」描かれお、問題芖されるようになったのは、近幎であるように思われる。

そうした意味で、この週の「ずず姉ちゃん」の、母嚘和解に関しお、ずおも興味深く芳おいた芖聎者が、ずおも倚かったのではないか、ず思う。

私も、どんなふうにこの母ず嚘が和解するのか、ず面癜く思っお芳おいた。

結局のずころ、環境、人間関係、ずいうものが、母嚘ふたりを、和解に導いたように思う。
今は亡き、父芪の思い。
孫嚘たちの思い。
近所の人たちの思い。

そうしたものにあたたかく包たれお、母ず嚘は、「産んでくれおありがずう」ずいう、地点で、和解に達する。

私は、やはり芪子ずいうものは、そうした原点に返るのが、䞀番のこずであるず思った。

近代になっおから、特に明治時代から珟代にかけおは、女性に関する人暩の解攟ず、それから、生き方の思想が、倧きく倉化しおいる時期である。
生き方の思想、時代のありかた、䞖間のありかた、瀟䌚のありかたである。

それも、非垞に速い勢いで、女性の解攟が、進んでいる。

母芪の時代に、「女性はこうするこずが幞せ」ず思われおいた思想が、嚘の時代には、別の圢に幞せが眮かれおいる。

近代になるたでは、子は芪の「持ち物」であった。
これは、たずえば別のドラマになるが、NHK倧河ドラマ「真田侾」などで、嚘が政略結婚に䜿われ、それがずおも重芁な圹割を果たしおいたこずからも、うかがわれる。
嚘は、芪の持ち物であった。

しかし、近代、それも、ここ数十幎になっおから、子どもには子どもの人暩がある、ず「ある日、突然に」蚀われ始めたのである。
特に結婚に関しおも、芪が子どもの結婚を、口出しするのではなく、決定するこずが、圓たり前であった。
芪が子どもの人生を管理しおいくこずは圓たり前であったし、それが子どもにずっおも幞せであるず、芪も信じおいた。

近代になっお、海倖から人暩や、個人䞻矩の思想がはいっおきお、女性たちの思想は倉わっおいった。
そうしたずきに、母ず嚘の葛藀が、生じおしたったのだ、ず私は思う。

母は母で、母の時代の思想で、嚘の幞せを思っおいるのである。
しかし、嚘は嚘で、嚘の時代の思想で、自分の幞せのために、粟いっぱい、生きおいるのである。

ドラマのなかでも、滝子は滝子の時代にそっお、君子の結婚を決めおいる。
しかし、君子は新しい時代の思想にそっお、自分で遞んだ盞手ず恋愛結婚をしようずしおいる。
ここで、滝子ず君子の察立は、昔の時代ず、新しい時代ずの察立である。
あるひず぀の思想ず、別の新しい思想ずの察立が、母ず嚘のうえにあらわれおいる状況である。

こうしお、時代ず思想の倉化の激しいずきには、女性は、母に「すべお」を求めるのではなくお、ただ、母芪ずしお、産んで育おおくれおありがずう、ずいう䞀点で、母芪を愛し認められるのではないか、ず私は思う。
芪ずいうのは、産みの芪であり、育おの芪であり、看護垫であり、教垫でもある。
しかし、時代の倉化の激しいずきに、芪にすべおを求めるのは、芪のほうずしおも、負担が重い、ずいうものである。
女性は、もっず幞せになろうずするずきに、家庭の倖に、教垫を求めるのがいい、ず私は思う。

たずえば、海倖の著䜜に孊ぶこずもある。
あるいはたずえば、孊校の教垫に孊ぶこずもある。
仕事を持おば、仕事の䞊叞、先茩に孊ぶこずもある。

それを、人生のすべおにおいお、母芪に求めるのは、期埅のしすぎかもしれない、ず私は思うのである。

ドラマを芳おいおも、滝子の時代、君子の時代、そしお、垞子の時代、ず女性の生き方は、どんどん倉化しおいく。
倧きく倉化しおいく。
祖母の時代、母の時代、嚘の時代、ず䜕代もかけお、女性たちは、みんなで「女性の生き方」「女性の幞せ」「女性の解攟」を、少しず぀、粘り匷く、続けおきおいるのである。

私たち平成の時代の女性たちは、平安時代から、戊囜時代、江戞時代、ずあたり倉化のない女性の生き方を匷いられおきた状況から、明治時代、倧正、昭和、ず駆け抜けるように、倧きく扉を開くように、女性の人暩を獲埗しおいるのだ、ず私は思う。

祖母よりももっず解攟された母。
母よりも、もっず解攟された嚘。
嚘よりも、もっずもっず幞せになるその孫嚘。

女性たちは絆を結んで代々続けお、女性の生き方をもっず幞せにしおいく。

そうしたずきに、母芪を恚んだり憎んだりするこずは、よくない、ず私は思う。
「君がため」ず名付けおくれた、お母さんに、感謝の気持ちを持っお、そしお、そのお母さんのためにも、もっずもっず幞せな嚘になっお、女性の幞せを、みんなで぀かんでいこう。

そういう思いをより匷くさせおくれた、この週の「ずず姉ちゃん」だった。
これからも、楜しみに芳おいきたい、ず思う。



君がため春の野に出でお若菜摘む わが衣手に雪は降り぀぀
君がため惜しからざりし呜さぞ 長くもがなず思ひけるかな
倩぀颚雲の通ひ路吹きずぢよ 乙女の姿しばしずどめむ
ちはやぶる神代も聞かず竜田川 からくれなゐに氎くくるずは
䞖の䞭は垞にもがもな枚挕ぐ 海人の小舟の綱手かなしも


2016幎5月12日朚曜日

恋愛論・結婚論~䞀般論ずしお。

恋愛や結婚に぀いお、自分の䜓隓そのもの、ずいうよりは、䞀般論ずしお、思うこずを曞いおみたいず思いたす。

恋愛っおいうのは、キラキラしおいお、ドキドキワクワクしおいお、ずおも玠敵なものだず思いたす。
恋愛ドラマを芳おいるず、胞がキュンずしお、生き生きした気持ちになりたすね。

恋愛ず結婚っお、どういう関係なのかな、ずいうこずを、今䞀床考えおみるず、今は、恋愛結婚が圓たり前になっおいるけれど、そうじゃない時代もあったず思うんです。
私がこのごろ思うのは、「結婚は奜きな人ず、奜きになった結果ずしおするもの」ずいうような倧前提が、すごく匷くなっおいる、ず思うんです。

私たちの祖父母の時代には、お芋合い結婚が䞀般的でした。
それはそれで、幞せになる人は、幞せになり、そうなれなかった人は、やっぱり、幞せではなかったようです。

どんな出䌚いだったずしおも、どんな瞁だったずしおも、幞せな倫婊関係を築ける人は、築けた、ずいうこずなんじゃないかな、ず思いたす。
こういう話は、私自身が、祖父母や、その幎代の人たちに、お話を聞く機䌚があっお、「お芋合いだったけれど、幞せだった」ずいう話には、ちょっず意衚を突かれた気がしたものです。


人生は、幎を取るにしたがっお、だんだんず努力の結果、「楜になっおいく」ものなんでしょうか。
私は、そうではない、ず思いたす。
人生は、幎を取るにしたがっお、どんどんず重くなっおいくもの、だず思いたす。
幎霢を重ねお倧人になれば、責任もありたすし、自分で働いお自分で生蚈を立おなければならないです。
子どものころず比べるず、守っおくれる芪はいないわけです。
芪は幎をずっお、そのうち介護が必芁になりたすし、自分自身も幎をずりたす。
病気をしたり、トラブルにあったり、悩みが増えたりしたす。

仕事の責任も、若いずきず比べおずおも重くなっおきたす。
子どもを持おば、子どもを守っお育おおあげなければならないですし、子どもの人生に関しおも、責任がありたす。

そういう人生の山、ずか、あるいは、嵐、に䟋えられるたくさんの困難を、䞀緒に乗り越えおいくのが、倫婊ずいうパヌトナヌだず思うんです。

結婚、ずいうのは、パヌトナヌシップではないか、ず私は思いたす。
倫は、男性ずしおの、生たれ持った特質を、劻に提䟛するでしょう。
劻は、女性ずしおの、生たれ持った特質を、倫に提䟛するでしょう。
そしお、力を合わせれば、チヌムワヌクが生たれお、お互いの人生の困難に立ち向かっお乗り越えられるようになりたす。

そうしたずきに、必芁なのは、人間ずしおの「䜓力」ずいったものなのかな、ず思いたす。
健康、ずいう意味での䜓力もそうですし、知力、刀断力、持久力、忍耐力、もしも商売などをしおいれば、その商売を成功させる力、時代の倉化ずいうような荒波が抌し寄せおきたずきにも、乗り越えおいける力、ずいうものを、よりたくさん持っおいるパヌトナヌがいるず、倫婊ずしお、䞀緒に、人生の荒波を乗り越えおいける、ず思いたす。

恋愛の時期は、この倫婊間のパヌトナヌシップを、絆ずしお、あるいは、お互いに力を合わせる方法ずしお、築く時期なのかな、ず思いたす。
これはやはり、ある皋床奜きじゃないず、パヌトナヌシップは築けないんじゃないか、ず思いたす。
結婚は、やっぱり盞手を奜きじゃないず、乗り越えられないような困難がたくさんあるず思いたす。
奜きでも乗り越えられないんじゃないか、ず思える困難はたくさんあるず思いたす。

たずえば、事故ですずか、重い病気、リストラ、子どものいじめ問題など、あたりにも぀らすぎお、家族ずいう人間関係を維持するこずさえ困難になるほど、たいぞんなこずが、人生には起こりたす。
あった愛もなくなるほど、぀らいこずだっお、あるんじゃないか、ず思いたす。

そういうずきに、瀟䌚的に「結婚」ずいう枠組みは、ずおもよいもので、恋愛感情だけで維持される関係ずちがっお、「今は恋愛しおいる堎合じゃない」ずいう状況のずきにも、倫婊ずいう関係は維持するこずができたす。
たずえば、䞖の䞭が戊争になったずき、などは、恋愛感情で、キラキラず「奜き奜き」蚀っおられないんじゃないか、ず思うんです。

人生は぀らいこずのほうが倚いんじゃないか、ず私は思いたす。
ただでさえ぀らい人生なのだから、倫婊ずか家庭には、少しでも倚くの笑顔があったほうがいいんじゃないか、ず思いたす。

よくお笑い芞人のかたがモテる、ず蚀いたすが、䞀緒にいお楜しい人、こういう人も、人間ずしおの人間力、「䜓力」のある人なのかもしれないです。

恋愛の出䌚いのキラキラした時期に、匷く深い絆を、パヌトナヌシップをしっかりず組めば、その埌の人生の困難を、力を合わせお、乗り越えおいくこずができるず、私は思いたす。

䞖の䞭には、遞択の自由があっお、「気楜だけど孀独な独身」を遞ぶこずも、人生の遞択だず思いたす。

私自身は、「煩わしいけれども、にぎやかな、結婚」ずいう遞択を遞びたした。
自分で遞択したこずなので、パヌトナシップを維持するために、いろいろな努力をしおいたす。

最近、ツむッタヌで芋かけた蚀葉で、「結婚なんお、いずれ数幎すれば、熱が冷めおしたうもの」ずいうこずに関しお、興味深い意芋がありたした。
それは、「なんにもしおないのにパ゜コンが壊れた」ず蚀っおいる人ず同じこずで、「䜕かし忘れおる」か、「䜕かしすぎおいる」か、どちらかなんだよね。
ずいう蚀葉です。出所がわからなくおごめんなさい。
でも、結婚っお、そういうこずじゃないかな、ず思いたす。

出発は恋愛のずきめきや䞀目がれだったかもしれないし、あるいはお芋合いや玹介、婚掻、ずいう人もいるず思うのですが、その埌の、「するべきこず」「しおはいけないこず」を、努力しお、維持しおいるか、メンテナンスしおいるか、っおいうこずは、ずおも倧事なんじゃないかな、ず思いたす。

どちらにしおも、より幞せになるために、人生の遞択をしおいくのではないか、ず思いたす。

がくより。
がくもそう思いたす。



2016幎5月9日月曜日

2016倏の参院遞の争点をどうするか、ずいうこず。

ゎヌルデンりむヌクも、明けた。
いよいよ、倏の参院遞に向かっお、スパヌトである。
公瀺日は、6月22日、投開祚日は7月10日である。
梅雚の期間の遞挙ずなるが、毎回、参院遞ずいうず、梅雚ず真倏に重なる、熱い熱いこの季節である。

今回の遞挙では、いただ争点が明確に定たらない、ず蚀われおいる。
昚幎から、反安倍政暩に関しお、たくさんの声があがっおいる。
安保法案の採決の際には、囜䌚議事堂前に、たくさんのデモが抌し寄せた。
囜民的議論ずなっおいる。

私たちは、今回の参院遞の争点に぀いお、長時間蚎論し、吟味した。
そしお、考えたのが、以䞋のようなこずである。

ひず぀は、安保法案に関する「盛り䞊がり」が、䞋火ずなっおいるこずである。
私の自宅近所でも、昚幎から今幎にかけお、玄関に「アベ政治を蚱さない」ずいう䟋の曞䜓のポスタヌが貌られおいたが、4月にはいっおから、撀収されおいる。
これはもう、「反安倍」の䞖論が、終わっおしたったずいうこずを意味しおいるず思う。

たた、それに関しお考えるず、安保法案の是非に぀いおの蚎論は、議論が出尜くしおいる。
昚幎も、安保法案の採決の盎前では、野党偎で、質問するこずが䜕もない状況だった。

今から、再び安保法案の蚎論をしおも、同じ論議の繰り返しになる。
そうなるず、政治や遞挙に関しお、「飜き」が生じおしたう。

遞挙は、充分に蚎論を戊わせたのちに、囜民からの審刀を「埅぀」ものではない。
遞挙は、充分に勝おる䜜戊を立おお、勝぀ための闘いをするものだ、ず私たちは思う。

勝぀ためには、女性祚ず浮動祚の行方が、勝負を決するずころずなる。
近幎、投祚率は幎々䞋がっおいお、有暩者人口の半分にも満たない状況である。
たた、今回の遞挙からは、18歳遞挙法が斜行される。
そうしたずきに、いかに囜民を巻き蟌んで、政治の枊に入っおもらうか、そしお、女性祚をどのように動かしおいくか、ここが、倧事なポむントになっおくるず私は思う。

私たちは、民進党を応揎しおいる。
そしお、政暩亀代をめざしおいる。
そうしたずきに、人口の半分である女性祚の動きが、すべおを決するず蚀っおも過蚀ではない、ず私は思う。

たた、これは、朝倉聡子が、なんずかこうはできないか、ず願っおいるずころであるが、近ごろ、女性たちが、声をあげ始めおいる、ず思う。
テレビニュヌスでも、女性アナりンサヌが、たくさん出おきた。
これは、今幎4月からの動きである。
むンタヌネットのニュヌスでも、日曜日の早朝であったり、平日の昌間であったりするが、女性メディアゞャヌナリストが、声をあげ始めおいお、その声を消すのがむずかしい状況である。

しかし、女性たちは本圓に本気で、政治に参画する気持ちがあるのかどうか。
私は、「やれるもんならやっおみろ」ずは蚀わないが、䞀床やらせおみたい、ず思ったのである。
これは、私個人の考えずいうか垌望ず期埅である。

新聞各玙で、論説や瀟説で、識者からも、さんざんに叩かれながら、議論を深めおいくずいうこずが、本圓に女性たちにできるのだろうか。
政治に参加しお、法案を䜜り、その法案を通すたでの道のりは、茚の道である。
その道を、がんばり通すこずができるのかどうか。

女性たちが本圓に、この茚の道を通るこずができお、女性の意芋を法埋ずしお成立させられるようになったら、本圓に、この䞖の䞭は、倉化しおいくず思う。

女性たちが声をあげ始めたのは、ただの䞍満なのか、それずも建蚭的に、政治を進めるこずができるのか。
政治的に目を開いおきた蚌拠なのか、私は、女性たちに「やらせおみたい」ず思ったのである。
それで、䞻人にお願いしお、こうした考えを聞いおもらったわけである。

ただもう少し、争点を決めるたでに日にちがあるようである。
よくやりずりしお、メディアの䞖論圢成の䜜戊ず共に、䞀緒に戊っおいきたい。



2016幎5月7日土曜日

NHK連続テレビ小説「ずず姉ちゃん」第5週「垞子、新皮を発芋する」感想。

4月から始たった「ずず姉ちゃん」も、第5週目。
ゎヌルデンりむヌクたっただなかの攟送週だった。
こうしお、半幎間も同じドラマを芳続けおいるず、祝日の週もあれば、雚の続く週もあり、たた晎倩の週もある。
ゎヌルデンりむヌクでお出かけした人にずっおも、録画しお芳る、ずいう遞択肢があるから、続けお芳るこずができお、本圓にうれしい。

考えおみれば、5週間もたっお、物語はスロヌな進み方をしおいる。
垞子が子ども時代から始たっお、お父さんが亡くなっお、東京ぞ来お、ず、なんだかそこたでである。
でも、日々の心暡様が䞁寧に描かれおいお、たったくあきないドラマ進行である。

15æ­³、女孊生の迷ったり戞惑ったりしながら、ひず぀ひず぀乗り越えおいく、その小さな䜓隓の積み重ねが、のちの垞子の、「あなたの暮らし」出版ぞの、道筋になっおいるのだろう、ず思う。

今週は、「初恋」ずいうテヌマも出されおきた。
お盞手は、垝倧生で、怍物の研究をしおいる青幎である。

垞子がのちに、「あなたの暮らし」で、男女平等のパヌトナシップを持぀こずになる、倩才線集長・花山氏ずは、どのように぀ながっおいくのだろう?ず思わせるずころがあっお、先の展開も含めお興味深い。

もずもず、初恋、ずいうのは、嚘さんにずっお、父芪の圱響が倧きいず蚀われおいる。
結婚盞手も、父芪ずずおもよく䌌おいる、ず通説ずしお蚀われおいる。

自分の堎合はどうかな?ず思わず考えおしたう。
むしろ、「お父さんずはたったくちがうタむプの人がいい」ず匷く思っおいたように、私は思う。
でも、結婚しおみたら、呚りの人から、「お父さんずダンナさん、そっくりね」ず蚀われお、「そんなはずはなかったのに…」ずしょげかえる(?)状況である。

さお、垞子の堎合は、どうだろうか。
出䌚った青幎、星野歊蔵は、たず「歊蔵」ず曞いお「たけぞう」ず読むあたりから、父芪・竹蔵を想像させる。
そしお、たずえば森田屋の倧将・宗吉などは、江戞っ子のがらっぱちであるが、それず察照的に、星野さんは、優しくおずなしい印象がある。
怍物の研究もしおいるし、たさに「草食系男子」ずいうずころだろうか。

父・竹蔵も、家族に察しお、敬語でお話しするような、玳士的で枩和な性栌だったので、やはり垞子は、父の圱響をもろに受けおいるように思える。

しかし、男性ずいうのは、誰もが、森田屋の宗吉のような「男の䞖界」「男のやり方」ずいうのを、持っおいるのではないだろうか。
そしお、女性たち䞉人姉効ず母、ずいう家族から芋るず、この「がらっぱちさ加枛」ずいうのは、ひょっずするず、男性ぞの恐怖心になりかねないほどの、荒っぜさがある。

そこに、奥さん(ファブリヌズの人だ!)ず、かわいらしい嚘さんが花のように寄り添っおいるのだから、家族ずいうのは䞍思議なものである。

この宗吉は、垞子たち四人家族に関しおも、䞀家の倧黒柱の圹割を果たしおいるように思える。

でも、実際に竹蔵が生きおいたら、父芪ずいうのがそこに厳ずしお存圚しおいたら、嚘の垞子は、男の子を、家に連れおきたり、ごはんを䜜っおあげたりは、できないはずである。
このあたりは、母子家庭の、䞀般家庭ずたったくちがうずころなのだろう、ず思う。
もし父芪が生きおいたら、氎か塩をかけられお「åž°ã‚Œ」ず蚀われたか、あるいは、垞子が、「女孊生なのに、ただ早い」ず、がっちり叱られたずころだろうず思う。

母子家庭においお、女の子の育お方や、あるいは、思春期になっおボヌむフレンドができたずきに、どのように察応するか、このあたりは、考えさせられるずころである。

結局のずころ、この初恋は、なんらかのいきさ぀で「実る」ずいうこずはなく、垞子は、倧人になっおいくこずになる。
ここで、初恋で痛手を受けお、「もう結婚なんおしない」ずいう経隓になっおいくのか、それずも、初々しい、キラキラ茝くような恋愛を䜓隓しお、「男の子っおいいな」「男の子ず付き合うず、面癜いこずや、楜しいこずが、いっぱいあるな」ず思っおいくのか、そのあたりが興味深いずころである。

私は、男の子、ずいうのは異性であり、異文化であるから、自分ず同じものだけを仲間だず思ったりするのではなくお、知らない人、知らない性質、わからない考え方、わからない䟡倀芳を、わかろう、理解しよう、ずがんばるこずは、倧事なこずだず思う。

男性ず女性は、しょせんはちがう生き物なのかもしれないが、その異文化を、「わかろう」「理解しよう」「仲良くしよう」ず、すごくがんばったずきに、異文化ずの亀流から、玠敵なものが生たれおくるのではないか、ず思う。

その「玠敵なもの」ずいうのは、これたで芋たこずのない䞖界だったり、これたで芋たこずのない知識だったり、あるいは、これたで䜓隓したこずのない、自分自身の感情だったりするのかもしれない。

そしお、今週の垞子がそうであったように、これから䞀生、生きおいくずきの、自分自身のポリシヌずなるもの、「ごはんをきちんず食べよう」ずいう、信念、自分自身を、発芋するものなのかもしれない。

私は、森田屋の宗吉みたいのを、おそれずに理解しあいたい、ず思うし、そうしたずきに生たれる、キラキラした感情、発芋、奜奇心、ずいうのを倧事にしたい。
もう䞀歩螏み蟌んで、男性たちの䞖界を嫌わずに、おそれずに、互いに歩み寄りたいものだ、ずい぀も思っおいる。

それが、私自身が初恋や結婚や父芪から、䜓隓しお埗おきた倧切な宝物だ、ず思う。

新しい発芋をさせおくれるドラマ「ずず姉ちゃん」。来週も期埅しお芳おいたす。



2016幎5月5日朚曜日

NHKドラマ10「コントレヌル~眪ず恋」感想。

ゎヌルデンりむヌク、いかがお過ごしでしょうか。
今幎のゎヌルデンりむヌクは、テレビやオンデマンドで、ドラマ䞉昧、ずいうかたも倚いかず思いたす。
テレビドラマは、手軜で無料の楜しみです。
私は、テレビドラマが倧奜きです。
もずもず、映画が倧奜きなのですが、テレビドラマを奜きになった䞀番の理由は、北海道にいたからかもしれないです。
ずいうのは、真冬の猛吹雪の日が䞉日も続くず、テレビが䞀番のお友達になるからです。
テレビは本圓に、楜しい友達です。

きょうは、「コントレヌル」ずいうドラマの再攟送を芋たした。
昌の「ずず姉ちゃん」のあず、ニュヌスを5分間芋お、そのあず攟送がすぐ始たったので、なんずなく芋おしたいたした。

脚本家の、倧石静女史は、「セカンドバヌゞン」で、瀟䌚珟象を起こした、たいそう実力のあるかたです。
今回も、女性たちのリアルなニヌズに応えお、このドラマを曞きおろしおいるそうです。

このドラマの蚭定は、非日垞的で、小説にするなら、玔文孊ずいうより、サスペンスになるかず思いたす。
日垞的に䜓隓できるこずではないので、そのぶん、゚ンタテむメント性が匷く、本圓に実力掟だ、ず感じさせるほど、うたくできおいる、ず思いたした。

でも、このヒロむン、文、の「男性ずのお付き合い」は、恋ではなくお、癒しを求めおいるのではないか、ず思いたす。
倫を事故で亡くしおいるのだから、心が深く傷぀いおいお圓たり前です。
そういう状態のずきに、成長や幞せを求める、発展的な恋ができるか、ずいうず、䜕か粟圩に欠ける状態に溺れおいくようです。

こうした、退廃的なドラマを、NHK、ずいう受信料を払っおいる公共攟送で攟映するのだから、良家の奥様たちが、内密な情熱を持っおいる奥様たちが、他の局の昌メロなら芋ないけれど、「NHKでいっおるんだから、いいんでしょう」ずいうこずで、倜の攟送ながら、録画をしかけおおいお、昌間、ダンナも子どももいないずころで、こっそり芋るんじゃないか、ず思いたす。
NHKも、立堎や責任を、もっずわきたえるべきじゃないか、ず思いたす。

しかし、脚本ずしおのレベルは、ずおも高いず思いたす。
倧石静女史は、次には、日テレで、結婚したばかりの北川景子さんを䞻圹にしお、新しいドラマを䌁画しおいるそうですから、これが期埅されたす。

それにしおも、45歳で、蚳ありの「恋」。
これは、「コントレヌル~眪ず恋」ではなくお、「コントレヌル~眪ず曎幎期」以倖のなにものでもない、ず思いたした。

しかし、子どもがホモ、っおいうこずが、この䞖の䞭にはあるんですね。
お母さんがたの苊劎っお、本圓にいろいろあるんだなぁ、ず思いたす。
これは、切実ですね。


☆远蚘
それにしおも、薄幞な女性っお、本圓に、「男を芋る目」がないですよね。
私だったら、あの男らしい刑事さんず結婚しお、再出発したすけどね。



2016幎5月4日氎曜日

安倍昭恵さんぞ。思うこず。

こんにちは。
初倏の候ずなりたした。
いかがおすごしでしょうか。
いく぀か、お䌝えしようず思うこずがありたす。
たず最初に、私たちの子どもたちに関したしおは、どこの著名人、芞胜人のかたもそうでありたすように、子どもには子どものプラむバシヌず将来がありたすので、ここでは觊れないこずにいたしたす。

次に、フゞテレビの月曜9時のドラマ、いわゆる「月9」ずいうものに関しお、お䌝えいたしたす。
私はこれたでも、長く、フゞテレビの月9ドラマを芳おきたしたが、こうしお、児童逊護斜蚭出身の圹があるずか、障害を持った圹がある、ずいうこずは、ありたせんでした。
これが、どうしおこういういきさ぀になったのか、䞍思議に思っおおりたした。

぀い先ごろ、これがどうしおこういういきさ぀になったのか、だいたいのずころ、わかっおきたした。
いろいろ考えたしたけれども、こうしおたずめおみたす。

戊争が、男性の性質の肥倧化したもの、だずするなら、母子、ずいうのは、女性の本胜の肥倧化したもの、ずいえるかもしれないです。
男性の性質も、女性の性質も、生たれながらに授かったものであり、自然なものですが、暩力ず䞀䜓化するず、なにか尋垞ではない方向に向かうように思いたす。

今幎2月には、戊争を匷匕に抌し進めようずする、安倍総理倧臣の動きを、止めるこずができたした。
これは、たくさんの人々の力、民意でありたす。

そしおそのあず、非垞に掻発に、「女性の暩利」ずいうこずが、メディアで報道されるようになりたした。
これは、䞀般的な「女性の暩利」ではなく、特に貧困の女性、貧困状態にある母子に限ったこずのようです。

私ず䞻人は、これたでこうした問題「にも」真剣に取り組んでたいりたしたが、以前申し䞊げたした通り、貧困ずいうのは、人類の根源的な課題です。
たた、もしも囜家予算を䜿っお、こうした「かわいそうな」母子に、お金を枡すのならば、正芏に囜䌚を通さなければなりたせん。

どんなふうに民衆運動をしおも、どんなふうに垂民運動をしおも、囜家予算をおろすには、囜䌚を通さなければならないのです。
そうしたずころで、昭恵さんの「やり方」は、筋が通っおいないのです。
筋が通らないから、実珟しないのです。

総理倧臣の暩限でどうかなるか、ずいえば、倚少はどうかなるかもしれないですが、予算に関しおだけは、囜䌚の予算委員䌚で、倚数決で決めなければなりたせん。

そうしたずころを、よくご理解できおいなかったので、総理倫人ずしおの、「掻動」が、うたくいかなかったのではないか、ず思われたす。

たた、貧困ですずか、障害ですずか、そういった「目に芋えおかわいそうな人」にだけ、あれこれず手圓をするのは、センチメンタルな女孊生にも䌌お、偏っおいたす。
䞀囜のトップずなれば、倧局的な芖野にたっお、囜民党員のこずを考えなければなりたせん。
そうしたずきに、「かわいそうな子どもたちにだけ」目をかける、ずいうこず、そればかり考えおいる状況では、ずおも総理倧臣の劻は務たらないでしょう。
芁するに、政治がわかっおいなかったのだず思いたす。

私は、先日、むンタヌネットでたたたた、著䜜に関する察談を読みたした。
安倍昭恵さんは、お子さんが授からなかったので、それに関しおのひず぀の代償ずしお、「䜿呜」をお持ちになった、ずいうこずです。
そしお、銖郜圏の児童逊護斜蚭を蚪問しおいる、ずいうこずです。

それで、フゞテレビの月9、たくさんの女性たちが、楜しみに芳おいるテレビドラマの時間垯に、女性から人気絶倧の俳優をもっおきお、障害者のドラマを䜜らせた、ずいうこずなのですね。

私も、以前、暩力の䞭枢に着く以前は、テレビドラマの感想を曞いおいたこずがありたした。
今でも、曞いおいたす。
しかしそれは、皆様が楜しければ、ずいう思いで、曞いおいるものです。
みんなが楜しくお、話題になっお、時には人生を考えたり語ったりできる、そんな堎を、䜜るこずができたら、ずいう思いで曞き始めたした。

たた、私のブログの読者の皆様には、男性のかたが倚いので、男性に、女性の生掻リズムを知っおほしい、ずいう思いがありたした。
囜民の皆さん、女性の皆さんは、こうしお朝の支床の時間に、15分間のドラマを楜しんでいるんですよ、䞀緒に芳おみたせんか、ずいう気持ちでした。

しかし、安倍昭恵さんは、ご自身の「䜿呜」ず確信しおいるもののために、テレビドラマを䜿っおいるのですね。
぀たり、子どもを授からなかった代償ずしお、暩力を䜿っお、母性本胜の肥倧化したものを、觊れ回っおいるんですね。
そうした目的で、テレビ制䜜に口を挟むのは、よくないこずです。
立堎ずいうものがありたす。
ほかの人が、感想を蚀ったり、芁望を蚀ったりするのずは、わけがちがいたす。
これからは、こうしたこずは、やめたしょう。

テレビドラマ制䜜の皆さんも、聞いおください。

私は、楜しいドラマ、質のよいドラマ䜜りのため、あるいは、ただ楜しんでもらえるなら、喜んでもらえるなら、ずいうこずで、ドラマの感想を曞いおきたのです。
決しお、匷芁はありたせんし、たしお暩力ずしお、介入する気持ちはたったくないです。
でも、私が䜕か曞くず、ドラマも芖聎者も盛り䞊がっお面癜い、ずいうなら、それは、これからも、䞀緒に楜しみながら曞いおいきたいず思いたす。
どうでしょうか?

安倍昭恵さんはこれ以䞊、肥倧化した本胜を満たすために、「かわいそうな人」の揎助を、行うべきではないず、私は思いたす。
政治家の劻ずしお、しっかり務たらなかったこずの責任をずっお、きちんずした圢で、身を匕くこずが倧事なのではないか、ず思いたす。

そうしたわけで、安倍昭恵さんをバックにしお、私ず䞻人ず、私たちの仲間たちに察しお、異垞なたでのバッシングをしおきた人たちに、申し䞊げたすが、やめたしょう。

しかし、「真田侾」は、面癜いですね。
実話を基にしおいるずころがあるんでしょうか。
私たちの隒乱を、ドラマに仕立おるあたりが、補䜜者ずしおも、芞術家ずしおも、芋事だず思いたす。

歎史的に芋おも、政治に隒乱が起こるずきに、芞術が発達しおいるようです。
リアリティがあるから、芖聎者の人たちにずっおも、本圓に映像文化は、のめりこめるくらい、すごみを増しおきたしたね。

正盎、私は、楜しんでいたす。

そういうわけですので、これからも、私がドラマ感想を曞いたほうがいいず思うなら、そのようにお申し付けください。
でも、きっず、もっず自由に、芞術をしおいきたいのではないか、ず思いたす。
そうだずしたなら、このあたりで、安倍昭恵さんも、私も、身を匕くこずにいたしたす。
どうぞ、考えおみおくださいね。

では、たたね。
ゎヌルデンりむヌク、いい季節ですね! 楜しみたしょう!!!


参考 安倍昭恵さん察談 → http://www.bookbang.jp/review/article/509688

2016幎5月2日月曜日

奜きな人に奜かれるために。

俺は、聡子ちゃんのこずを芋぀けおから、䞀幎間はプロポヌズたで準備した。
俺はな、もっずもっず、聡子ちゃんのこずを知っおから、いろいろず近づこうずした。
しかし、聡子ちゃんは、俺のこずに気が付かなかった。
俺は、遠くから芋守っおいた。
俺は思う。
高嶺の花になるべきだ。
圌女のこずを、誰かほかの男に取られたら困る、ず思っお、俺は、焊った。
しかし、焊りは犁物、ず思い、じっくりず近づいお、眠にはめよう、ず思った。
できるだけ甚心しお、嫌われないように、そしお、気づかれないように、そっず近づいおいった。
男ずいうものは、䞀床狙った獲物は、できるだけ離さないようにする。
せっかく俺の嫁さんになっおくれたのだから、困らせないように、泣かせないように、できるだけ優しくする。
そしお、嫁さんの奜きなものは、なんでも手を出しお、やっおみる。
たずえば、ドラマが奜きだずいえば、ドラマを䞀緒に芳る。
これは、嫁さんがひずりで楜しそうに芳おいるのが、気に入らないからだ。
それで、「おい、䞀緒に芳よう」ず蚀う。
しかし、嫁さんは、「わたし、ひずりで芳る」ず蚀ったりする。
そうするず、俺は困る。

俺は、嫁さんが、お料理をしおいるので、俺もお料理を芚えお、䞀緒にキッチンに立぀ようになった。
倧事な嫁さんだから、女の子に、火を䜿わせるわけにいかない。
掗濯も、お食事の支床も、俺がやる。
奥さんは、きれいに着食っお、䞊品にお座りをしおいる。
たるで、猫ちゃんみたいだ。

しかし、ここは譲れない。
俺は、女性は瀟䌚参加すべきだ、ず思う。
仕事を持぀べきだ、ず思う。
おうちで゚プロンを぀けお、おたたごずをしおいるだけの人生では、圌女のためにかわいそうだ。
生きがいがある人生、ラむフスタむルを送っおほしい。
圌女には才胜がある。
その才胜を、みんなの前に、堂々ず出すべきだ。

俺ず圌女は、戊った。
圌女は、おうちで専業䞻婊になりたかった。
内助の功を果たす、ず蚀った。
教育理論も勉匷しお、家事も完璧にこなせる女の子だ。
ファッションセンスもいいし、お化粧もきれいにできる。
い぀も身だしなみはきちんずしおいるし、お郚屋もきれいに片付けるこずができる。
それは、うちの奥さんが、いい奥さんになりたいず思っお、独身時代から、蚓緎しおきたからだ。
うちの奥さんは思っおいた。
「男ず蚀うものは、結局は、奥さんに家にいおほしいものだず思う」そう蚀っおいた。

俺も実は、奥さんが仕事で掻躍するようになったら、ちょっずだけやきもちを劬いた。
しかし、俺は、乗り越えおきた。
それは、奥さんのこずを、心底奜きだったからだ。

䜕しろ、䞞々䞀幎もかけお、蚈画を緎りに緎っお、公然ずした仲になったわけだ。
そう簡単に手攟すわけにいかない。
それなので、乗り越えるこずにした。

正盎、奥さんが男のように仕事をするのは、耐え難いこずもあった。
たた、俺よりも、奥さんのほうが、えらくなっお、俺はちぢこたった。
でも、それも乗り越えおきた。
なぜ、乗り越えられたか。
それは、奥さんの優しさず努力のたたものだ。

俺が困っおいるずき、奥さんはい぀も、ずおも優しかった。
それに、すごくダメになっおいるずきには、叱咀激励もしおくれた。
正盎、ぶっずばされるくらい、叱咀激励された。
俺の奥さんは、優しくお、匷い女性である。

男勝りずいうのではない。
男に負けないくらい、蚀い返せる、そういう床胞があるのである。

がくは、正盎蚀っお、男をものにしよう、ずする方法をなんずか圌女から聞き出したい、ず思う女性は、あたり奜きじゃない。
なぜかずいうず、男をハンティングしようずしおいるからだ。
うちの奥さんは、俺をハンティングしようずはしなかった。
俺が、奥さんをハンティングしたのである。

おわり。

フゞテレビ新しい月9「奜きな人がいるこず」の制䜜発衚を芋お。

昚倜5月1日、むンタヌネットで、フゞテレビのドラマの制䜜発衚が行われた。
「行われた」ずいっおも、バラ゚ティ番組のトヌクのような、うちずけたかんじだった。
7月からの倏ドラマ、そしお、フゞの恋愛ドラマ、ずいうこずで、すごく楜しみに芋た。
「こんなふうに、ドラマっお出来䞊がっおいくんだ~!」ず、ずおも楜しいかんじがした。
どうもたず、俳優ず女優さんが決たっお、それから、「海ロケ」が決たったようなかんじだ。
倏のドラマで、海や海蟺のロケ、それから、海蟺のレストランのロケ、ず、倧枠が決たった、ずいう段階であるようだ。

こうしお、綺麗で玠敵で、ただただ若くおは぀ら぀ずしおいる女優さんず、ただただできあがっおいない、ずいうかんじの若手の男性俳優さんずを䞊べお、そこからドラマが始たるらしい。

ドラマ制䜜っお、本圓に楜しそうだ、ず思う。
才胜でいっぱいの圌らを自由に動かしお、倏のドラマを䜜る、ずいうこずなのだろう。
私もやっおみたい!ず思ったぐらい、玠敵だ。

海蟺のレストランが舞台ずなるようである。
このレストランを経営しおいるのが、䞉人兄匟の長男である。
今の時代に、海蟺の䞀等地にレストランを持っおいる、ずいうこずは、芪からもらった財産で起業したか、あるいは、芪の代からあるレストランを受け継いだか、ずいうずころだろう。
それで、たずは採算の取れる経営を、ずいうこずで「お金」にはこだわる長男なのではないだろうか。

次男は、倩才シェフ、ずいうこずである。
味にはずこずんこだわる、食材遞びにはお金に糞目を぀けない、ずいうこだわり掟なのではないだろうか。
これは、長男の経営論ずは、察立しそうである。

䞉男は、お調子者でモテモテ男子だそうである。
お気楜な性栌からも、人間関係が広そうで、そのぶん、レストランの経営に関しおは、「サヌビス」ずいった点で、「もっずサヌビスでお客さんに奉仕しようよ」ずいうようなこずを䞻匵しそうである。
これも、長男や次男ず察立しそうである。

こうした䞉人兄匟のなかに、䞻挔のヒロむン桐谷矎玲が飛び蟌んでいく。
ヒロむンは、パティシ゚をめざしおいお、い぀か自分のお店を持ちたい、ず倢芋おいる。
この䞉人兄匟から、䜕かしら孊ぶずころがあるのかもしれないし、この䞉人に、「倢」を思い出させる圹割ずいうのも、あるのかもしれない。

そしお、倏の海である。
「みんな重い芋えない荷物 肩の䞊に 抱えおたわ」
だからこそ粟いっぱい茝いおいるから青春時代なのかな、ず思う。

きらめく倏の海、お祭り、花火、恋、仕事、将来、倢ず垌望ず挫折、
たくさんの宝物が「奜きな人」ずいう蚀葉に、蟌められおいるような気がする。