2017年7月7日金曜日

2017年7月7日 ツイッターまとめ。

こんにちは。お元気ですか…? 九州では、大雨が続いているようです。東京のほうは、晴れて暑くなりました。真夏が始まろうとしています。どんなふうに過ごしていますか…?

今夜は、七夕ですね。お願い事をしましたか…? 織姫は、機織りを仕事にしている、「働く女性」でした。もっとも、牽牛と結婚して、あまりにも幸せで、仕事をしなくなってしまったそうです。

織姫の機織りの布は、それはそれは美しい、七色に輝く布だったそうです。絹織物ですね。それを、織姫の父親の天帝が、外交に使っていたそうです。
織姫が、牽牛と結婚して、幸せすぎて働かなくなってしまったので、父の天帝が怒って、ふたりを天の川の西岸と東岸に、引き離してしまったのだそうです…。
織姫は、一年間、一生懸命機織りの仕事をして働くと、天帝からお許しが出て、愛する牽牛と、会うことができるのだそうです。

でも、一年に一度のその七夕の夜が、雨だったらどうしよう…?と思いますよね。日本ではけっこう、梅雨のさなかなので、雨の夜も多いですね。

そういうときは、白い鳥・カササギが、群れをなして、渡橋を作って、ふたりを渡らせてくれるのだそうです。

七夕の夜のお祭りには、短冊にお願い事を書きますが、織姫が機織りという、手芸のお仕事なので、お針子さんとか、機織りさんとかが、針仕事の上達を祈ったものなのだそうです。

私も、編み物や縫物が好きなので、上達を祈ることにします。真夏はインドアで、針仕事をすることもけっこうあるので、七夕のお祭りは、とても好きです。

仙台では、8月7日に、七夕のお祭りがありますね。観光としてとても有名です。北海道でも、七夕は、旧暦で行っていて、やはり8月7日なんですよ。

北海道の織姫と、東京の牽牛は、「じゃね、七夕の夜に」と待ち合わせをすると、すれちがってしまいます…。

ところで、7月10日は、参考人招致ですね。その日に、蜂のひと針で、解散でしょうか。すごいことになりそうですね。

そういうわけで、今夜は、金曜ロードショーを観ます!!! 
「借りぐらしのアリエッティ」このアニメは、「床下の小人たち」を原作にしています。わたし、子どものころ、この「床下」シリーズ、何度も何度も読み返しました。大好きな物語です。

小人たちの物語なのですが、小人にとって、人間の暮しの、ハンカチーフは、カーテンやベッドカバーになったり、手鏡は姿見になったり、洗濯ばさみは髪留めになったりするのですね。
「リカちゃん人形遊び」に近い物語なんです。こちらの男性陣に、「一緒に観ようよ」と誘いをかけても、「そんな子どもみたいなの」と言われてしまいます。

でも、女の子だったら、みんなこういう、「お人形さん遊び」が、大好きですからね、観てくださいね。夜9時からです。

ところで、spotify、皆さん、登録いたしました…? アマゾンミュージックよりも、新しい曲が数多いです。アプリも使いやすいです。そして何よりも、歌詞がカラオケみたいに出るんです。きょうもずいぶん歌いました♪
spotify、これからの日本の芸能、音楽シーンで、欠かせないものとなりそうです。芸能界はこれから変動が激しくなりそうです。人々が混乱しないように、メディアのほうで、混乱から守ってあげてほしいです。

アマゾンミュージックの件で、芸能界は、ずいぶんと打撃をこうむっている、という話です。芸能界の今後の動きに、注意が必要なのではないか、と思います。
spotifyの登録はこちらから…。Facebookで入ることもできます。招待コードが必要になっていて、後日メールで届くそうです。 → https://www.spotify.com/jp/ 

芸能界では、率直にいうと、仕事がなくなって、大変なのだそうです。小林麻央さんのことで、話題がさらわれてしまって、仕事とか興味とかが、なくなっていくのですね。でも、社会全体が「豊かさ」から、かけ離れていく、ということだと思います。

貧困は、熱波のように、乾燥させる風のように、社会に吹きおろされています。
東京では、食料品がもう、買えない、売ってもらえないのだそうです。原因はいろいろ考えたのですが、わからないです。騒ぎにならないのは不思議ですが…。特にお米が手に入らないそうです。

以前から、小売店で、一万円札を崩せないのは、私も体験していました。クレジットカードやチャージカードは使えます。売ってもらえます。でも、お札で何か買おうとしても、断られてしまうのです。

社会全体が豊かな時は、いわゆる、言い方はどうかと思いますが、「ネズミ」も、まるまると太っていた、といいます。今の社会は、本当に貧困の風が押し寄せているようなのです。

もし、梁山泊のかたが、いろいろ調べていただけるようでしたら、東京での食糧問題を、ぜひお願いしたい、と思っています。

じゃ、またね! 今夜、アリエッティ、観ますからね、一緒に観ましょう。またね! see you again!(*ゝェ・)/~☆Bye-Bye♪